人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015総決算

2015総決算_f0238186_12114544.jpg
7D2+EF-S 55-250STM+DPP4(トリミング)

さて、今年最後の書き込みということで今年の出来事を自分なりにまとめて見ます。

・PENTAX→CANONへの本格移行
 ⇒さらにカメラメーカーをCANONに統一

・Lレンズ導入
 ⇒85LIIや728LIIを買いつつ、中三元?まで導入

・フルサイズ導入
 ⇒画質はどうあがいてもAPS-Cが超えられない壁と理解。

・7D2導入
 ⇒AF・連射ともAPS-C最強。運動会 昨年の完全リベンジ

・自分の求めるレンズ傾向がようやくわかった
 ⇒このレンズは買っても売るってのがわかる様になった。

 こんなところでしょうか。

 では、続いて今年のBEST BUY。





 いろいろあって(買いすぎ・・・)悩みますが、やはり6Dに軍配を上げます。
 次点は70-200F2.8LII。

2015総決算_f0238186_12124440.jpg
 その組み合わせがこちら。これを見て85LIIを手放す決心をしました。
 これだけ撮れたら自分としては満足なので。


 さてさて、来年はどうなりますやら。

 個人的には焦点距離の壁さえ越えられるのなら 6+7⇒5D3に移行したいのが
 やっぱりあったのですが、ヨドバシ・BICの店員の話とCANONで5D3触った結果
 動体はやっぱり7D2>5D3だと思いました(世間の評価は逆も多い)

 5D3 6fps出るはずですが実感4fpsくらいにしか感じません(設定は一応最高速用にしたつもり)
 あとミラーショック? シャッター音がガッシャンガッシャン言って壊れそう。。。
 たぶんランク的にそんなことはないのですが7D2と比べて内部剛性が足りない、もしくは品位がない。 

 フルサイズ&150-600(両メーカー)の組み合わせも相談しましたが7D2+トリミング(+テレコン)の方が
 AF精度を考えるといいと。やはり6D+7D(2)の組み合わせは汎用性が高いようです。

 まあ100-400LIIを買えってことだ。
 あ、CANON梅田で7D2同士で比較しましたが やはり画質は728LIIの方が上ですね。100:85くらいです。


 あ。1個忘れてた。
 
 
2015総決算_f0238186_12103954.jpg
 君に出会えたのも今年のNEWSかな
 (これは月曜に実家行ったとき@ 7D2+55-250STM 今回は警戒強く逃げられました 遠めで飛び込みも見たんですが)
 年明け帰省する際は728LII+EXTx2を持って勝負しますw


 それでは皆様 よいお年を。

by saxan2010 | 2015-12-31 12:13
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31