人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密兵器?

先日書いた、気に入ったレンズ 結局買いました。 これです。

秘密兵器?_f0238186_20550745.jpg
TAMRON SP35 F1.8 Di VC USD(F012)

35Lを手放したことの後継。
EFの35mmは

・EF35LIIF1.4
・EF35F2IS
・Art35F1.4
・Distagon35F1.4

と好評価レンズがひしめくところですが、私はこれを選びました。

元々のきっかけは各サイトでの作例。 個人的にかなりツボ。35LIIより好きかも。
もちろん値段の件もありますけど。Art35は個人的に描写が好みでない(強い&堅い)
なので、先にも書いた評価の高い純正レンズ35F2ISと、ヨドバシにて比較してきました。

結果
35F2ISが勝っている事
・AF速度(USM速い、SP35は50STM程度)
・大きさ(2/3程度)
・軽さ(100g強軽い)
・値段(1万ちょっと安い)
・リセールバリュー(マップ買取がどちらも4万)

SP35が勝っている事
・近接性能(20cmと24cm あまり変わらないけど)
・F値(1.8と2 同上)
・発色

EF35F2ISはどこ見ても好評価で6Dと同時期に出たのか合わせて使ってる方も多い。
上記結果を見ても足回り?は純正の勝利。値段も安い。もうそれでいいやん。。。
店員に聞いても迷ったら純正といわれたので相当悩みました
フジヤでEF35F2IS 49800美品を一晩スルーしたり(翌日昼には無かった)

が、下記を理由にやめました。

1.画質に関しては差があると判断
特に開放。双方のMTF曲線や実際に撮影した結果から
35F2のF4(少なくとも2.8)とSP35の開放が同じくらいと判断しています。
24-70F2.8L持ってるのでなおさら開放付近で撮りたい

2.EF35F2ISはハイキーになる?
純正、ヨドでレンズ2本と5DIII2台 別々の組合せで撮りましたがどちらも全体的にハイライトがとび気味の
白っぽい映像になりました。8000Dや70Dで撮ってみても同じ・・・
同じ状態でSP35で撮ったらそちらは普通に撮れている。はて? そういう癖か?

3.発色など
35F2IS発色が良いと書かれていますが、私はあまりそう思わなかった
EF系通常レンズの発色でやっぱりLと違う EF15-85使ってた時と同じような印象。
TAMRONは中々深い発色で派手すぎず、いい具合です。像の立ち方も素晴らしい

まあどれも結局は画質で、SP35の方が良いと判断した結果です。


全体としてシャープすぎず輪郭が繊細でボケもきれい、発色は良いがコントラストはちょっと低めという
私好みの画と判断しました。 似たスペックのTouit32の再来ともいえる!?

まだちょっと高いですが、成人の日に家族で毎年とってる写真撮影用にと今回は新品で購入。
(今までは殆どFA31Limited 去年はEF35L) 当面こいつに頑張ってもらえればいいなあと。

結局手持ちEFレンズは単3本(SP35/EF50STM/EF85LII)がすべて新品で
ズーム3本(A010/24-70F2.8L/728LII)が全て中古です。

作例は追々載せてみます。


by saxan2010 | 2015-12-05 20:55
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31