人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミクロ? マクロ?

ミクロ? マクロ?_f0238186_20305979.jpg
ミクロ? マクロ?_f0238186_20310378.jpg
答え
Tokina AT-X M100Pro

Tokinaの現行100マクロでした。

 購入前の比較対象マクロ
・CANON EF100L
・SIGMA 105mm
・TAMRON 90mm(272E)
・同上(F004)
・Tokina AT-X M100Pro(これ)

それぞれ
100L:基本はいいですがポトレでの発色や像の立ち方が余り好みでなかった AFは意外に爆速
SIGMA:キレキレ 完全に他のレンズと差別化するならありかもだけど、やはり固すぎ。
272E:やわらかい ポトレには向きそう  が逆に柔らかすぎて個人的に飽きるかもと思い躊躇(一度PENTAXで使っていた)
F004:一転してシャープになった 合焦面もボケもコントラストが高くちょっと派手目になる(272Eも同じ傾向) 割と良さそう 
TOKINA:合焦面のキレとボケの柔らかさを兼ね備えている。発色も自然

と言うことで買いました。100L中古の半額以下です。
一般的にはF004をお勧めするかな。私も最初買おうとしてましたし。
PENTAXにはない(厳密にはややこしい事情がある)ので EFマウントで一度試してみたかったのもあります。
24-70F2.8も考えましたが SDMは速くない・AF/MFのクラッチは面倒・でかすぎ などもあり。(純正購入)


感想
描写は自然で切れは鋭いしボケも柔らかい。コントラストも程よく落ち着いた描写。
AFは遅いし煩い
AF位置が6Dだと物凄くずれていた(個体差?) アジャスト+17で正常
クラッチ機構は272Eよりはしっかりしている が面倒なのは間違いない
見た目は梨地加工で高級感あり NIKONレンズみたいな外装 剛性感はある
手元側にゴムがありグリップとなってとても持ちやすい
キャンペーンのかばんは結構良さそう 黒の大きいのがなかったのでラッキー


ただ。
実はこのレンズ PENTAX DFA 100mmMACRO(WRも)と全く同じ光学系(PENTAXがTOKINAのOEM)なんです

ペンタ時代に好んで3回買いなおしていましたが 結局ここに帰ってきただけかと。
Tokina試すって言う意味はあるんかorz

そして概ねのラインナップがそろいましたが 手振れ補正搭載レンズは
EF70-200F2.8LIIとタムロンの28-300PZDのみに。
まあ望遠だけは押さえているので必要最低限はOKかな。



by saxan2010 | 2015-06-14 20:34
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31