人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決断の刻

決断の刻_f0238186_21342480.jpg
EOS6D/EF24-70F2.8L(I)/dpp4

さて。
フォーカスシフトを修理に出していた24-70F4Lが帰ってきたので試しました。

・・・話にならん・・・変わらずorz

簡単に言うと1~2mくらいの子供をとるときにF4で撮るよりF8で撮るほうが合焦点の
ピントが甘いってことです。

しかも 新宿→CANONへ修理に出ておりましたがCANONの見解。

「このレンズは大なり小なりフォーカスシフトでます(サービスでも言われた)
 この固体は基準範囲と判別しますが、今回特別対応で調整します。
 ただ、その結果に対してのクレームは受け付けません」

との意味が修理表に記載されていました。

・・・正直 これは無理だわ・・・

私から見ればこのレンズは 欠陥レンズ といえるような代物でした。

という事で出物のI型を見つけて即効で入れ替え。無事完了
少なくともここまでのフォーカスシフトはないので AF調整さえすれば安心して使えそうです。

このレンズ、古いので地味目に映ります。まあその辺は現像で回避できる感じです。
作例もdppで調整しています。目論見どおり 開放では芯がある柔らかい描写でいい具合です。

さて。
大三元リーチってところまで来てしまいましたが、広角ズームは私の使い方ではF2.8はイランと思うので
もうあがりでいいかなぁ~~~

by saxan2010 | 2015-06-07 21:42
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31