人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の正直?

仕事納め2日前からインフル発症で長期休暇 息子→自分→娘(今ここ)とパンデミック中  とか
有馬で16頭中9番人気(トゥザワールド)を本命に流して、見事2着にくるも1着買ってない とか
散々な年末のsaxanです。。。 2個目、取れてたらレンズが1,2本増えるレベルでしたorz



それはさておき、カメラ機材。
なんというか、1度手放した機材をもう一度買うってのは 時々はあるのではないでしょうか。
上級機へUP・飽きた・他の機材の資金 などで売ったけどやっぱり元のが良いってことで。

そして、それをまた売るってのも・・・しばしばある私。
最近は 1度売ったら2度売る を格言にしています(苦笑

が、今回3度目の正直で3回買ってるものがあります。しかも2つ。アホだ。

1つめはXF60Macro。色々紆余曲折合って結局これに戻ってきた。
X-E1との相性がいいのもあり。(NIKON60microよかったのですがAF効かないという初期不良で一旦返品していました)


そしてもう一つがこれ。

3度目の正直?_f0238186_22110358.jpg
PENTAX DFA 100Macro/F2.8WR

ペンタの代表マクロレンズ。奇しくも両方ともマクロ(やはりマクロは鬼門だ・・・)

本レンズ、金属外装で見た目はほぼLimitedレンズでとてもかっこいい。しかも簡易ながら防滴。
CANONの100macroとスペック同じですが大きさが物凄い違う。まあ向こうは多軸手振れ補正内蔵していたりしますので。


今回の機材整理にあたって 各マウントごとに役割を考え、「そのマウントらしい」選択を進めました。

PENTAXは

・描写に妥協がないこと
・小型の物(できれば金属)
・FA以外は防滴性能を備える事

と言うことで、このレンズを選択。
ラインナップは DA20-40L/FA31L/FA77L そしてDFA100macroWR マクロ兼望遠です。4つとも金属外装で見た目もいい感じ。
あともう1本 DA55-300だけはWR化しませんでした CPが悪いので。

本レンズ、K200D/K-7時代も変わらず、描写はすっきりしてますがすこぶる良く写ります。
K-3でも使ってみたいと思いFinalLensとして購入しました。


作例はこんな感じです。すべてF2.8開放
3度目の正直?_f0238186_22111572.jpg
3度目の正直?_f0238186_22111123.jpg
3度目の正直?_f0238186_22110850.jpg

予想を超えてすばらしい・・・というか少しでもレンズにこだわりのあるPENTAXユーザはすぐにまずK-3買ったほうが良い。
既存機種と画質が違いすぎる。 今まで使っていたレンズもよみがえります本当に。


by saxan2010 | 2014-12-29 22:12
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31