人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母艦始動2

α7とマウントアダプタ(最大の目的なのでRayqual製絞り付きを奢りました)で手持ちKマウントとM42マウントをフルサイズ化します。
長年の夢、FA Limitedのフルサイズ化こそが今回の狙いでした。
なら最初から買えよと・・・って話ですがまあそこはそれ 色々と紆余曲折が・・・

で、手持ちレンズ付けて撮影してみました。
Flektogon以外は最近接です(全て開放)

母艦始動2_f0238186_21332732.jpg
まず純正 SEL55F18Z


そして
母艦始動2_f0238186_21323983.jpg
FA31 Limited/F1.8


母艦始動2_f0238186_21325435.jpg
FA77 Limited/F1.8

母艦始動2_f0238186_21331342.jpg
Flektogon35/F2.4(M42→Kマウントアダプタ)

・・・なんというか見事なくらいほとんど撮影倍率が同じですね。 

※正式なSPEC
 SEL55:0.14倍
 FA31:0.16倍
 FA77:0.14倍
間違ってなかったの誤差範囲。

ここで火を噴くFlektogon35/F2.4
こいつはマクロ性能が素晴らしいのです。(Distagon25と似たような位置づけかな)
Flektogon最近接はこちら

母艦始動2_f0238186_21334657.jpg
ぐ~ぐる先生曰く、0.48倍 概ねハーフマクロで、これこそがFlektogonの売りでしょう。
(Distagon25は0.41倍でそれをも凌駕していました)

画質的には使ってるのが無印なので、SEL55の発色(ガンマ)が濃いめ位かなぁって感じでそんなに差は感じません。
他のレンズも評価が高いだけあり私的には遜色ない感じ。さすがにFlektogonは少し古さを感じますけど十分使えます。
そういう意味で、純正はやはりR印に使うのがいいのかもしれませんね。


次はK-3(APS-C)と比較します。


by saxan2010 | 2014-07-02 21:34
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31