<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

火サス

f0238186_23164062.jpg
X70

逃げて~!

[PR]
by saxan2010 | 2017-03-28 23:17 | Comments(2)

dinosaur

f0238186_20561104.jpg
5D3/EF16-35F4LIS/DPP

日帰りで福井の恐竜博物館へ行ってきました。
息子の数年越しの夢がかなった次第です。
父的にはかなりの強行軍で疲れましたが・・・みな楽しめたのでよかったです。

状況的に
・室内暗い
・近距離ででかい恐竜の標本を採る
・骨の細かいディテールを写せる

これを考えるとこの組み合わせしか考えられませんでした。
実際 使ってみると まさに「無双」
ここで使わずしていつ使うんだ 位の状況でした。

5D3の高感度、レンズの開放からの切れ味と手振れ補正の相乗効果で余裕でとりきれました。
もちろん屋外のSNAPもばっちりです。
改めてこのレンズのポテンシャルのすばらしさを感じました。


[PR]
by saxan2010 | 2017-03-27 16:55 | Comments(3)

Folb

f0238186_17392674.jpg

娘のベンチプレス~

そして、カメラは日々進化しているが レンズもここ最近の進化は目覚しい気がする。



[PR]
by saxan2010 | 2017-03-26 15:26 | Comments(2)

SiKa

f0238186_13313840.jpg
5D3/50STM

よーいちろーさんのぱくり。
うちもこれは見納めです。 奈良県は ナポくんという鹿でございます。(横に女の子もいます)

[PR]
by saxan2010 | 2017-03-25 13:32 | Comments(0)

ennui

f0238186_23495980.jpg
5D3/EF50STM/Dpp10

ちょっと疲れ気味。


さまよえる50mm
未だ、Planarに再々度手を出すか悩みつつも、しばらく50STM縛りで戦ってみようかと思う(苦笑


[PR]
by saxan2010 | 2017-03-22 23:52 | Comments(2)

HIKARIE

f0238186_17504163.jpg
X70/DxO10/FP Acros100



[PR]
by saxan2010 | 2017-03-20 17:51 | Comments(4)

Debut

f0238186_20221119.jpg
5D3/A 30F1.4(F1.4)

息子が友達の家ではまってきたベイブレード。
娘と私の分を今日買ってきてデビューです。

意外とセンスのある娘と このレンズには可能性を感じます。
個人的には以前持ってたEF35F2ISとの比較で、描写力に関しては圧倒的に上です。

#ピントが結構ずれてたので今日あわせました。


[PR]
by saxan2010 | 2017-03-18 20:24 | Comments(4)

トレビアン

f0238186_22370896.jpg
5D3/EF70-200F4LIS/DPP

触ったら噛み付いてくるかしら?


[PR]
by saxan2010 | 2017-03-16 22:37 | Comments(3)

falling

f0238186_22554441.jpg
5D3/EF70-200F4LIS

俗に言う? コロコロ滑り台 です。 直すべりです(私も)
この組み合わせで撮影しながら下ってる自分はよくよく考えるとあほかと・・・。
まあでも728LIIではできんか(^^;


[PR]
by saxan2010 | 2017-03-14 22:58 | Comments(4)

Last One・・・!?

ちょっとマニアなCANONユーザのジレンマ?

カメラ編
5D3 か 7D2+6D か

私は後者から前者になった口です。一番の理由は「動体(動く子供・運動会)をフルサイズ画質で」です。

・6Dでは動体全く持って無理
・7D2の10コマ/sは魅力だが、フルサイズとの画質差が結構大きい
・APS-Cx1.6倍は魅力的だが、100-400LIIで問題がなくなった。

という感じで切り替えました。結果 まったく不満の無い状況です。


次 望遠レンズ編
70-200F2.8LII か 70-200F4LIS+135L か

・2.8LIIは神レンズ・・・だがしかし重い 激しく。 日々筋トレ。
・屋外なら100-400LIIの方がレンジなどを考えると使用頻度が高い。
・屋内はF4Lでも5D3の高感度なら必要十分? ISくそうるさいけど、軽いので持ち出しやすい
 また別途2段明るい135F2Lも控えている
・画質は 135L>F2.8LII>F4L の印象ですがF2.8とF4は絵の傾向が違うので好みかと。

⇒F2.8Lは室内で動体とか撮らん限り 私のラインナップと用途では中途半端
 と 整理して書くと私のシステムのキーは「100-400LII」の様です。

まあここまで書いたらわかるかもしれませんが、

f0238186_23002852.jpg

これ買い戻しました。
後者⇒前者⇒後者 という変態な流れ・・・orz(135Lも2本目)

元々PENTAX時代に CANONユーザの友人から50D? と一緒にお借りしてCANONに惚れたレンズ。

実は最初、新型の70-300II(ナノUSM)を買うか?と思いヨドバシで試してみました。
確かにAFは速くて静かですが それだけだった。

AFに関してナノUSMは若干癖あるように思いますし、
ZOOM重いしプラだから引っかかるし、何より画質はそんなでもないので。
多分これ買ってもすぐ売るだろうなという予感があり、F4LISの方にしました。
うるさいISですが、1号機より静かな気がします。気のせいか?

という事で 少なくとも5D3との組み合わせは初なので 色々とってみようかと。
画質検証はまた改めて。

今のラインナップ
ZOOM
 16-35F4LIS
 24-70F2.8LII
 70-200F4LIS
 100-400LII
 SIGMA A30/1.4
 EF50F1.8STM
 EF135F2L
 EXTx1.4III

ZOOMはシャープさと便利さを求め 一番使う標準レンズのみF2.8を。
単は広角・標準・望遠ごとにF2以下でそこそこコンパクト、ある程度柔らかさを求めたラインナップです。
728LIIも85LIIも35Lも24LIIもArt50も踏んでは捨ててきたこの流れ。

個人的には絶妙に収まった感じですが、やるなら 50STMを 未到達の50F1.2L に入れ替えでしょうか
お金めっちゃあるなら35LII欲しいですが。。。


まあ娘の卒園までは大人しくしていましょうw



[PR]
by saxan2010 | 2017-03-12 13:00 | Comments(3)
裏・SouthernCross