<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

同じ高さで

f0238186_23111040.jpg
5D3/A30F1.4/DxO10(FP:ASTIA)

SIGMAらしくない編集をかけてみた。
CROPしたら周辺減光も気になりません(詳細はまた)


[PR]
by saxan2010 | 2017-02-28 23:12 | Comments(2)

大阪紀行:X70 3

f0238186_21551697.jpg
X70

新旧競演 風景も問題なく撮れます

[PR]
by saxan2010 | 2017-02-24 21:55 | Comments(4)

大阪紀行:X70 2

f0238186_22262860.jpg
X70

PROVIA撮って出し。 開放でも切れますがF4(上記)で撮ると恐ろしい切れ味。
設定でSHARPあげてたのを落とす必要がありそうです(X-E1時の設定ですが そのときと鋭さがかなり違うので)

[PR]
by saxan2010 | 2017-02-23 17:25 | Comments(1)

Join us

f0238186_22215581.jpg
X70

機材マニア度テスト・・・!?

[PR]
by saxan2010 | 2017-02-22 22:23 | Comments(2)

大阪紀行:X70

f0238186_20205772.jpg
Fuji X70/DxO10(FP:ACROS)

息子と出かけてきました。カメラはX70。
しばらく載せます。

[PR]
by saxan2010 | 2017-02-19 20:22 | Comments(3)

Standard

f0238186_22051695.jpg
5D3/EF24-70LII

私は画像管理は自分でフォルダを作ってやってます
LRとか逆に面倒(ソフト重い)なので。。。

日付・場所・機材でフォルダ作成しているので、自分の傾向を見てたのですが

標準ZOOM>>50mm単>28mm(GR/X70)>広角ZOOM>=望遠ZOOM>その他単(マクロなど)

という感じで、かなりの割合を標準ZOOMでとってます。
そういう意味では保守的なのか、やる気がないのか(苦笑

その中でもやはり、EF24-70F2.8Lは I型もII型も使用頻度が高かった&高いです。

IとIIは結構性格が違って、Iの方が人物には向いてるときもあると思います。
「線が太め」「発色濃い目」「コントラスト低め」「ボケ柔らかい」 で、同系画像を比較すると
II型よりも被写体が浮き上がる感があります。 悪く言えば書割的に違和感がある場合も。
また、細かいところでは解像度が不足してるときもあります。とはいえポートレートでは必要十分です。

II型のほうが繊細でシャープ、良くも悪くも現代的ですね。
なんとなくですが、I型は70-200F4LISに近いです。そして50F1.8(STM)にも雰囲気が近いです。
II型は728LIIに近いです。むしろもっと繊細で16-35F4LISとかか。新しいLレンズの方向ですね。

そしてもうひとつ違うのはAFの追従性と安定性。 特に室内など条件が厳しいところで
威力を発揮します。 これは体感でよくわかるレベル。 これだけでもII型の価値はあるかと。


そんなわけで使用頻度の高いところから重視してシステムを調整しています。


[PR]
by saxan2010 | 2017-02-19 12:03 | Comments(3)

関根

f0238186_23121798.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII(トリミング)

娘の幼稚園で作品展に行ってきました。
テーマは「宇宙」

月にいるうさぎとたぬき!? を一人ずつ作ったようです。

で、娘以外 ほぼすべて 人型に手足をつける(=大 の字の感じ)様相でしたが
うちの娘は うさぎだから 脚を4本下につけてました。

ある意味忠実なのか 頭固いのか むしろ発想が違うのか・・・(^^;


[PR]
by saxan2010 | 2017-02-17 23:15 | Comments(2)

禁じられた遊び

f0238186_21552650.jpg
x70/Kodachrome(DxOFP)

この後どうなったのか 誰も知らない・・・

[PR]
by saxan2010 | 2017-02-08 17:54 | Comments(0)

CC習作2

f0238186_21442818.jpg
x70/CC

今のこの 乾いた寒い空気感 を出すのに向いてる気がする>CC

#設定はあえてばりばりSHARPに振ってます(実験中)

[PR]
by saxan2010 | 2017-02-07 17:44 | Comments(5)

湾最大

f0238186_21372105.jpg
x70/ACROS(DxOFP5)

ACROSないので DxOにて。

そして「自撮り」をして 我思う。

なんか 子供がこの前見てた映画のキャラに似ている。。。

そう BAYMAX・・・orz

[PR]
by saxan2010 | 2017-02-06 21:39 | Comments(3)
裏・SouthernCross