<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

red criff

f0238186_23104434.jpg
fujifilm x70(PROVIA)

x70で何枚か撮影してきました。

少しずつ使用感を載せてみます。
まず、画質とともに私が重視するAF性能ですが、すこぶる素晴らしいです。
ただし 条件付き。

x70には像面位相差が搭載されています。ただ画面の中央部15ブロックのみ。
そしてここを5x3のゾーン設定にすることで、像面位相差が使える領域を
一番活かせる設定になります。 1点にするよりもアバウトなので
良い意味でAFが抜けにくくなります。


体感速度をざっくり言えば すこぶる速い。
J5(10-30PZ時)同等 GM1(12-32)より速い GRよりも断然速い です。
GRはコントラストAFでのレンズ前後動(ウォブリング)が大きいので。。。

X70はシャッター押切が使えるレベルで本当に素晴らしい。 子供撮りのチャンスに強いカメラがまた一つ。
5D3と24-70LIIとはまた比較してみます。
ただ普段親指AF使ってるので 体感としてはシャッター指1本のx70の方が速い感じです。

この設定で、OVF付ければ超速スナッパーの完成かと(^^

次回は画質について。


[PR]
by saxan2010 | 2017-01-30 23:13 | Comments(2)

間違い探し

f0238186_23482685.jpg
とりあえず PENTAXは目立ちすぎるので(^^; 墨入れしました。
Limitedだけ残して X70Limited ということで。

実はもう1箇所改造?してますがわかりますか?


さて 週末も来たのでなんかしら撮ってきます~

[PR]
by saxan2010 | 2017-01-27 23:51 | Comments(2)

minimal

f0238186_22314853.jpg
ということで、なぜかこんなものがある。。。

しかも、ホットシューカバーがNIKON(アルミ製) レンズフードがPENTAX(DA40用 これでもけられない すばらしい)
という多国籍軍。。。
継ぎ手はHASSENDOです。
結構この組み合わせが自分としてはいいバランスになった感があります(^^
真正面から見たらちょっとあっさり過ぎる(特に黒)ので フードの文字はちょっとしたアクセント
って PENTAXのカメラにしか見えんが(苦笑

最初フードなしでCOKIN PURE HARMONIという極薄のフィルターつけようかと思いましたが
何となくこっちのほうが乱雑に使えそうだし かっこいいので。 あとCOKIN高い。

というか X70ほんまにかっこいいわ。
自分の所有カメラでは歴代1位だ~~~ 見てるだけでほれる。
バルナックライカ然とした 機械と凝縮感が素晴らしいです。

「LEICA派」にぜひ手にしてほしいですw
LEICAだと 対抗はX1,X2でしょうか。

しかし面白いのは
LEICA-Mに近い LEICA Qは28mmで X100シリーズは35mm
バルナックに近い LEICA X1,2は35mmで X70は28mm
この辺はメーカーの視点なのか 富士があえて逆はりしてるのか?


それほど使い込んでいないので 使い勝手などは追々。
ただ 28mmの王者? GRと比較して「対子供撮り」という観点では
こちらが優れていると思います。

そのへんもまた。


[PR]
by saxan2010 | 2017-01-26 22:40 | Comments(5)

Returns

f0238186_21511113.jpg
おかえり
僕らのPROVIA

[PR]
by saxan2010 | 2017-01-25 21:51 | Comments(3)

至高? 神?

f0238186_14401552.jpg
マラソンもひと段落しました。 といいつつ今日から再開です。

で、機材も2017始動ということで。

EF70-200F2.8LII と EF100LM を放出しました(え!?

で 買った(買い戻した)のは上のレンズ(これは「以前買ってたときのもの」)

個人的には EF単で子供撮るには最高かと思ってるレンズ。

85LIIも使いましたが、AFの遅さが難点。 あと壊れたらガラスだまになる(MFもできない)という怖さ。
開放での扱いにくいさ(そりゃ1.2ですから。。。)
こちらのレンズは 開放からもバンバンきまる。

728LIIもいいんです。シャープだしZOOMだし。
ただ、最近ぜんぜん使ってないことがわかり(外のイベントは100-400LIIばかり)
また 以前撮った写真を比較すると「繊細さ」「ボケの質」「抜けの良さ」でどうしても越えられない壁がある。
そして古いだけあっていい意味でデジタルくささが少ないナチュラルな描写。
子供と散歩するときの持ち出しやすさも 結構な利点です。
それを感じた作例が上の写真です。 728LIIでは若干の差ですが絶対に無理かなと。

いつもお邪魔していた14さんところの作例をみると やはり惚れ惚れする。
EFの矜持ともいえるレンズです。(色合い という作例が一番好き)


そのレンズは EF135L。

また最新の作例はおいおい撮っていきます。


[PR]
by saxan2010 | 2017-01-21 14:49 | Comments(2)

1702

f0238186_22581108.jpg
5D3/EF16-35F4LIS/DPP

写真はあまり関係ないですが イメージ?

マラソン大会が15日に無事開催されました。
京都は豪雪で競馬中止、女子駅伝はえらい中での開催。 大阪・滋賀も積雪だったと同僚に聞きましたが
奈良県(というかわが市)は 前日より風も収まり時折晴れ間も見せる まあまあよいコンディション。
気温だけがとても寒い中での開催でした。

自宅で準備中に 妻に撮影してもらうGM1はキットレンズが壊れ繰り出せないようになるわ、
我がEF24-70F2.8LIIは倒れてフード破壊するわ(高いのでアロンアルファで直したw)
不吉な予感しかなかったです。。。


結果は、一応練習含めてほぼベストで走り抜けました。練習含めて親子とも一番疲れました。

ちなみにタイトルが3kmのLAPです。
たぶん息子はもっとはやい、正味僕のタイムかなぁと。 遅いですよねぇ~
ほかの家は父が「がんばれ~」と声をかけながら余裕で走る中、うちはもう話す余裕もないorz
それでも何人か抜かすことができたのは人生初体験でした。

でも、なんとなく満足感はありました。
始めた当初は30分で4kmだった(換算22:30)ので まあ1ヶ月でそこそこ追い込めたのかなと自画自賛w
目標は18切る=1km6分以下 で無事達成でしたが できれば17切りたかったかなあ

しかし、緊張してないつもりでもしてたのか、ストップウォッチの計測は忘れてるわ、沿道の応援もよくわからないわで。
何とか妻子の応援だけは見逃さずにこなせました(見逃したら後が怖い^^;;;

終わった当日は息子も相当疲れたのか 来年はもういい(ファミリーは小2まで) といってて少し残念だったのですが
あけて今日は また走るとのこと。自分は何とか1年かけて15分はきるところまで持っていきたいところです。

ちなみに マラソンしていちばんうれしかったことを妻が息子に聞いたら
「マラソン用に服買ってもらったこと」
とのことでした(苦笑

そんなこんなで今のところひざを痛めたり、心臓発作でどうこうということはなく
筋肉痛だけで済んでる状態です。

とりあえず少し休んで ちょっと不摂生にいろいろ食べたいです 今週中は。



[PR]
by saxan2010 | 2017-01-16 23:13 | Comments(4)

決戦前

f0238186_22220133.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/DPP

とうとう日曜日に市民マラソン大会がやってきます。
一昨日 息子と一緒に走りましたがまあ何とか行けそう と思いつつ昨日今日とひざが痛い ここにきて。。。
まあだいぶましになりましたが。

そして 日ごろの行いのせいか、ろくでもない天候になりそう。。。
雪降るまではまだしも 積もったら走れるのか!? う~む。

まあ怪我のないように頑張ってきます。



[PR]
by saxan2010 | 2017-01-13 22:24 | Comments(3)

総取り

f0238186_22300919.jpg
5D3/EF50F1.4/DPP

大晦日。
家族でカルタ大会しても 取れないと号泣する娘。 まさに鬼神w

そしてしっとり用? としてちょっと前に導入。
個人的には AF利くPlanarなのでまあいいかなと。


[PR]
by saxan2010 | 2017-01-07 22:31 | Comments(3)

Runner

f0238186_19545187.jpg
5D3/EF24-70F28LII/DxO10

我が家は僕も妻も大概の運動音痴です。
そんななか 息子がマラソン大会でクラス1位(学年9位)の快挙!

そして息子の親友(短距離最速)が 市民マラソンにパパと出るというのを聞くと
僕も出たいと・・・。その話は12月中旬。 マラソン大会は来る1/15
距離は3km ファミリー部門は親子「同時にゴールしろ」がルールorz

自慢ですが私は在学中のマラソン大会でビリ以外を探すほうが難しいというSPEC。
一度息子と併走しましたが完全においていかれました(爆死

とはいえ、出ないわけにはいかないので 突貫工事で調整中です。
マラソンシューズとランナーズウォッチは買いました。 とりあえず必要最低限。


別に父のPRIDEとかはまったくないです。
個人的にはPRIDEを持たない人生を意図的に選んで送ってるので。
それは自分で決めてそう生きてるのでかまわない。

ただ、子供が好きだから走ります。 死なない程度に(^^;
ことしは大好きな雑煮@黄粉もちも超控えて節制中です。


そして結構この状況を楽しんでいる自分がいるw


[PR]
by saxan2010 | 2017-01-05 16:54 | Comments(4)

謹賀新年

f0238186_19385413.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/DxO10(Crop)

当方の実家→妻の実家(静岡)と強行軍で行ってきましたので遅くなりましたが
今年最初の更新です。

旧年中は皆様お越しくださいましてありがとうございました。
今年はあまり機材の更新もないまま平和なときを過ごしながら進めていこうと思っています。

写真は 浜松動物園から年に数日しか見えないという富士山です めでたい。
さすがにこのレンズだとわけがわかりませんが。

それでは今年もよろしくお願いいたします。



[PR]
by saxan2010 | 2017-01-04 19:42 | Comments(2)
裏・SouthernCross