<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

POOT2

すっかり忘れていた Project Over One Thousandですが載せてみます
まず5D3+100-400LIIの100mm(これだけ別の日にとった)

f0238186_21433323.jpg
で次に400mm
f0238186_21443481.jpg
そして NIKON1 J5+400mm=換算1120mm!(Capture NX-D)
f0238186_21454847.jpg
さらにEXT1.4で1568mm(Capture NX-D)
f0238186_21462122.jpg
でかっ! 5D3+400mmから同画角を切り出したもの(縮小 JPGとってだし)
f0238186_21470007.jpg
まあ 5D3もDPPでRAW現像してからならもう少しシャープだと思いますが
これを見ると J5の望遠効果は結構使えそうです。
そういう意味での補完関係でもいけそうですね。

ただ、三脚必須だしMFだし絞り開放だしで 何をとるのか言われたら悩む(^^;;
止まってる鳥なら?


[PR]
by saxan2010 | 2016-12-27 21:49 | Comments(2)

跳ぶ

f0238186_00171006.jpg
NIKON1 J5/1N10-100/Capture-NX

子供2人 冬休みのたいそう教室へ行ってます。
結構できてるので 運動音痴な父の立場なしです。

あと。
有馬記念は 試合に負けて勝負に勝ったという認識(本気

前回書いた 8番人気 ヤマカツエース 最後いい足で突っ込んできたが4着まで。
今年は3強が強すぎた・・・。
ただ 有馬の予想は毎年なかなかいい具合です。


[PR]
by saxan2010 | 2016-12-27 00:20 | Comments(3)

プロ機たるもの

f0238186_22314294.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/DPP

今日は長男の同級生仲良し組みとクリスマス会でした。
うちはケーキ担当。
カップケーキを作って自由にトッピングしてもらうという手抜きさ加減ですが(^^;

そして、生まれて初めて サンタ役をおおせつかりました。 行ったその場で(爆
事前に服が見つかるという台無しさ加減も乗り越えて なまはげのようなサンタは去って行ったようですw

で。
その間、CUSTOM設定で Pモード 中央9点マルチ 設定にして妻に渡し撮影してもらいましたが
全く問題なく撮れておりました。
今までのいろんな機材では不安要素が高かったのですが この組み合わせの安定感は特筆ものです。
素人こそいい機械使えというのは至言かも。

そして発色もいいし、解像感もいいし ズームとしてはぼけもなかなかいいと思います。
まあ でかいですが・・・(苦笑


#有馬記念は2枠4番ヤマカツエースを軸に3連どちらかを駄々流す予定。



[PR]
by saxan2010 | 2016-12-23 22:37 | Comments(2)

そこにみえた世界

f0238186_22570965.jpg
決勝 vsレアルマドリード

サッカーにあまり興味のない人でも耳にした事はある、スペインの銀河系集団。
鹿島はそのチームと5分に渡り合ったといえよう。 10分程度だが リードする場面もあり その瞬間は世界一だった

とかくのは大げさすぎるか。

想定以上の善戦。世界2位の称号。
あのレアルを本気にさせ、その守備力を世界に見せ付けた。少ないチャンスをものにした。

それでも彼らは喜ばない。 前を向いて次を見据える。

ありがとう、鹿島アントラーズ。
そして しばしの休息を・・・と言ってられない天皇杯がある。 ちょっと休ませてあげたいのが正直なところ。


そして 5D4計画はリセットですw

[PR]
by saxan2010 | 2016-12-19 23:04 | Comments(3)

神っとる!!!

f0238186_21411871.jpg
鹿島アントラーズ クラブ WORLD CUP で 南米代表 アトレティコ・ナシオナル
3-0で撃破し、日本勢初の決勝進出!!

家でずっと見てました。 最後まで崩れない圧倒的な守備力と隙をついた一瞬のチャンスをものにする決定力。
まったくもってすばらしい!!


唯一、心残りかもしれないこと。
私の職場は門真市で、本日の開催地吹田スタジアムまではモノレール1本で15分ほどで着きます。
珍しく定時退社してましたが チケットなんかないと思ってたので帰宅。 
TVで結構空席の目立つ中継を見ていけばよかったかなぁと・・・次いつあるかわかりませんし。

ただ、TVで無いと個々のシーンを追えなかったのも否めないので、それはもう気にしないことにします。


決勝の相手はまだ決まってませんが 楽しみに待ちます。

もし優勝して世界一になったら5D4買います(ぉぃ


[PR]
by saxan2010 | 2016-12-14 21:49 | Comments(3)

POOT

NIKON1で遊ぶためにこんなんを買いました
f0238186_22351315.jpg
EOS-NIKON1 マウントアダプタ

EOSマウントは電子マウントなのにどうするのかって?

しったこっちゃない!
絞りなど不要!
全開放で撮ってこそ漢!

とか。
まあ 物自体は上記のとおり、ただの筒 です。 絞りもくそもありません。
なんに使うのか?

f0238186_22365457.jpg
こうです。
100-400LIIに接続。
「このレンズなら絞り開放でもいけるやろ」
という、安直な考えの下 始動です。

Project Over One Thousand
【1000mmを超えろ】

です。

今までの最長は 7D2+EXT1.4+100-400 で 400x1.4x1.6=896mm でした
今回は 400x2.8=1120!
ついでにEXTもかまして 1120x1.4=1568mm!!! にもチャレンジします。

以下次号。

[PR]
by saxan2010 | 2016-12-13 22:41 | Comments(3)

新製品とか

f0238186_00021654.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/DxO10

久しぶりのヨドバシチェックw

・X-A3
 なんかでかくなった・・・と思って調べると持ってたM1とほぼ寸分たがわず。
 最近EOS M2/3 GM1 J5 とかミラーレスは小さいほうに振ってるから余計そう思ったのか。
 AF-Cは結構ぬめぬめ反応していた。 外装は全体的に革が安っぽい。

・E-PL8
 デザインで意見が分かれてるが僕は否定派。 革と本体の配分が気に入らん。
 あとオリのミラーレスはなんで液晶部分が後からとってつけた感じで出っ張るのだろう。
 もうちょっとすっきりさせてほしい。 いつも横から見たら予想以上に分厚さを感じる。
 あ、カタログはあおいちゃん☆ この手のは表紙だけで中の人違うのが結構あるが
 これは中も結構あおいちゃん すばらしい。

・EOS M5
 デモ機で触ってましたが そんなに感想は変わらず。
 びっくりするほどAF高速でもないし、まあ画質もそこそこ?
 まだ高いよね。高倍率ズームはそこそこだが オリがいいの出したし24-105色々はボロボロだ。。。
 2.8LII買うときに少し考えたけどいまさらながら2.8LIIにしといてよかった。

・SIGMA 85/1.4Art
 こっそり狙ってたやつ。すこぶるでかい。画質は試写した感じ、NET作例どおりよさそうかな。
 AFも85LIIよりは若干早いかも。 ただやっぱりこの画角の単は使わない気がする
 なのでとりあえずペンディング。

・5D4
 結構外装が変わった。 こすれには強くなったように見えるが見た目安っぽくなった気もする。
 連写は確かにちょっと早い。AF切替レバーは7D2と同じにしてほしかった。ちゃち過ぎて壊れそう。
 画質はなんかよくなってるようにも見える(液晶で見ただけですが^^;)


今回はあんまり惹かれるものなかったなあ。。。


[PR]
by saxan2010 | 2016-12-09 00:03 | Comments(4)

書いときたいので

f0238186_08361168.jpg
※写真は無関係です。

ここぞというときの目を見張る勝負強さ

圧倒的不利に見える状況でも実はそうでもないと認識できる冷静さ

どんなときでも今やるべきことをやりきるという精神力

ルールにのっとってどう進めていくかを決定する判断力


自分もいろいろ考えさせられました。


おめでとう J1年間王者 鹿島アントラーズ


[PR]
by saxan2010 | 2016-12-04 08:37 | Comments(2)

Two Shot

f0238186_23293072.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/DPP

なぜだか自分でもよくわからないけど お気に入りの1枚

ちなみに娘のジャンパーがでかいのは 兄のをぱくってるからですw

[PR]
by saxan2010 | 2016-12-01 23:30 | Comments(3)
裏・SouthernCross
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31