<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

負のスパイラル

f0238186_23225555.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/DPP(トリミング)

新しくできた公園にある 健康ロード(いわゆる足踏み)
息子挑戦⇒痛くて手をつく⇒そこも痛い⇒寝転がる⇒以下略・・・

まさに阿鼻叫喚(苦笑

ちなみに父は2歩目で脱落orz

[PR]
by saxan2010 | 2016-11-30 23:25 | Comments(4)

& COMPARE &

f0238186_23352739.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/LR5.7/Nik

どっちがおおきいかな。 君たちも

[PR]
by saxan2010 | 2016-11-26 17:34 | Comments(3)

アホ毛?

f0238186_00015380.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/DPP

髪シリーズ。
現実に見事なアホ毛を具現化する娘。

[PR]
by saxan2010 | 2016-11-25 19:00 | Comments(3)

Typhoon

f0238186_23312008.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/DPP

髪シリーズ。
どう寝たらそうなるのか・・・

[PR]
by saxan2010 | 2016-11-24 23:32 | Comments(3)

Almighty

f0238186_22180178.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII/DPP

祝日、近所の公園に子供と出かけていました。
久しぶりに5D3を持ち出して 24-70II型の屋外初使用。
自己でAFの調整も済ませました。(そこそこずれてた)

で、そのまま近くの山まで松ぼっくり(でかいのが取れる)取りに出かけ、そのときに撮った写真。
dppで現像してます。 1枚目は意図的に風景風? に。
では 何枚か。
f0238186_22225411.jpg

f0238186_22224893.jpg
f0238186_22230802.jpg

屋外で使って 改めてこのレンズの「汎用性」に驚かされました。
I型ではこのような被写体を取ろうとはあまり思わなかったかもしれません。
安定感・色彩・解像感 まさに「標準ZOOM」たるレンズ です。

子供とったのは次回から追々載せてみます。

[PR]
by saxan2010 | 2016-11-23 22:23 | Comments(3)

J5の真実(序章)

legacy_bg5aさんからお問い合わせがあったので書きます。

J5の高感度について。

先に結論を書くと 素の状態ならISO AUTO 800に抑えたほうがいい。

しかし 次のISO AUTOは3200しかないという。。。 NIKONあほかと。
なぜISO AUTO1600がないのか理解できませんが。

あと。
私は解像感重視なのですが、J5に関してはNRがかなり塗り絵の方向で
ノイズもディテールも消す方向です。

f0238186_21130399.jpg
これがISO2500 レンズは10-100です。

f0238186_21143425.jpg
こっちがCapture-NXでのRAW現像。
このサイズだとあまりわかりませんが・・・実際にはヘルメットとかだいぶ解像感ちがいます。
まあ髪の毛はどうしても塗りつぶされがち(これが今までのカメラとまったく違う。。。正直なじめん)

J5は高感度ノイズ低減をOFFにしてもRAWファイル見るとNR弱となってます。
まあそれでもだいぶましなのですが、全体的にNRが強いです。
逆に言うとノイズレスで綺麗と好む方もいるかと思います。
また、NR切ると低感度でもかなりノイズ上がってきます。

RAW現像したらそれなりに解像してるので J5のJPEGとNRのアルゴリズムがいけてないと判断しています。

なので 巷で言われるようにこれは一眼レフを使いこなしてるおっさんのサブ機 で売れるものかと思います(^^;
用途を理解して自分でフォローアップできない人は余りよくはない。 撮って出しは個人的には眠い絵です。
逆にこの絵で問題なければ日中屋外なら 豊富な動画や連写機能など無双を誇れます。

あと室内ではAWBの不安定さもあります。


なので用途として個人的には大きさ含めて

http://panasonic.jp/dc/gf7/

これかと思います。 

CANONびいきでM10でもいいのですが、AF速度だけが不安ですね。


[PR]
by saxan2010 | 2016-11-21 21:24 | Comments(5)

Redbull

NIKON1 J5

購入から結構楽しんで使ってます。
まあ 正直画質はコンデジに毛が生えたくらいかもですが(多少レンズによる)
大きさ・AF速度・連写 など一貫して

チャンスに強い(機会損失が少ない)カメラ

として活躍中です。

そんななか。

色々調べてて 私のこのNIKON1システムに「必要」なのは
32/F1.2でも 70-300でもなく これでした。

f0238186_22304697.jpg
1 NIKKOR 10-100/4-5.6 VR

換算27-270mmの いわゆる高倍率ZOOM
画質もそこそこ AF速度もそこそこ 大きさはまあまあでかい(NIKON1としては)
たぶん 30-110使うほうがトータルではいいのだと思いますが、上記に書いた資質という意味では
このレンズこそ「必要」かつ「必須」です。

これ1本ですべてがまかなえる。
特に屋外なら F値やISOを気にする必要もなくこれ最強です。
といいつつ 試写はまだですが。

ということで このレンズこそ NIKON1に翼を授ける福音 かと。

PS
中古で白でした Yahoo11/11で安かった。
が さすがにこれは一撃で妻にばれた(爆死
仕方ないので 白ということもありLレンズ風にした。
フード接触部分も黒にしてちょっと細かい作業。
リングを黒にしたらもっと似るのだがさすがにその勇気はない(^^;


[PR]
by saxan2010 | 2016-11-12 22:39 | Comments(5)

ユレル

f0238186_23040675.jpg
5D3/EF24-70F2.8LII

こういうシーンはI型では撮りにくい感じです。
被写体の分離感やクリアさは見てちょっと驚き。 728LIIに通じるニュアンスを感じました。

[PR]
by saxan2010 | 2016-11-10 23:05 | Comments(2)

CとPとN

先日の続き?

今回は3種。

・CANON EOS M3+EF-M18-55
・Panasonic LUMIX GM1+12-32
・NIKON NIKON1 J5+10-30PZ

どれも標準ZOOMキットレンズ同士での比較。
JPG撮って出しで、同じサイズに同じソフトで圧縮かけています。

さて どれがどれでしょう?

f0238186_23253418.jpg

f0238186_23262322.jpg

f0238186_23263743.jpg


[PR]
by saxan2010 | 2016-11-07 23:27 | Comments(5)

Blue Symphony

f0238186_23053201.jpg
5D3/EF70-200 F2.8LII/DPP

久しぶりの実家帰省に乗じて撮影。
近鉄の新型列車「Blue Symphony(青の交響曲)」
実家最寄の路線を走ってるので撮ってきました。

こちらも久しぶりの728LII
やはりいい仕事します。
ただ 若干短かったのでトリミング。 
屋外(鉄道)では100-400LIIが好まれる理由はわかりましたw

[PR]
by saxan2010 | 2016-11-05 23:08 | Comments(2)
裏・SouthernCross