<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夕暮れ

f0238186_23125835.jpg
NIKON J5/1NIKKOR 18.5

夕方の空を。 モードはVIVIDで。 なかなかいい具合に撮れたと思ってます。
あと、J5小さいのはいいのですが小さすぎる。
RX100にしてもGM1にしても。 さらにグリップがなさ過ぎる。

GM1にはRX1用の貼り付けGRIPをつけています(妻用ですがw)

ただ、J5は 若干のR(グリップという位置づけ)があって貼り付けられない。
むしろJ4とかV3のほうがグリップがある罠orz

なんで。
f0238186_23192378.jpg
こうしました。
EOS M2のときに使っていた EOS M用のグリップ(サードパーティ製)を流用です。
結構スパルタンな風貌になって気に入ってます
おいといてよかったw

f0238186_23200439.jpg
横から見ると隙間まみれなんですが 使い勝手はよいです(^^;

[PR]
by saxan2010 | 2016-10-25 23:21 | Comments(3)

CとN

小雨模様の中 家族で出かけてきました。
ちょっと遠出の公園です。
今回はJ5+10-30PZ

で、春にM3+18-55で撮っていたので比較してみます。どちらもキット標準レンズです。


ただ季節も違うし、何より天候が大きく違います(M3時は快晴 本日は曇天)
それを踏まえてみてみてください。
f0238186_22074701.jpg
M3+EF-M18-55

f0238186_22075360.jpg
J5+1N10-30PZ

ついでに 双方DxO掛けて(=DxOレンズ補正双方あり) 露出をそれなりに最適化したものも載せます。

f0238186_22101124.jpg
M3

f0238186_22102729.jpg
J5

さて いかがでしょうか。

[PR]
by saxan2010 | 2016-10-22 22:11 | Comments(3)

5D3とは

f0238186_22184537.jpg
EOS 5D3/EF100-400LII

さて。
最後に5D3です。

実は先の両機、特にJ5が来た事で使用頻度が落ちているのは否めません。
そこは普段どれだけの機材を持ち出すかの覚悟でもありますが、普段はもう少し
家族と触れ合う期間を確保したいというのもあって(結構走り回らされることが多い立場w)
小型化に進んだというのもひとつです。

とはいえ、上記のように機材のオーラはほかとはまったく違うのも確か。
レンズ構成もかなり煮詰めて 個人的にはもう上がりでいいと思ってる状態にしています。
後は撮るだけ。

使用状況としては
・晴れの日(上記運動会とかイベント系)
・室内(パフォーマンスがまったく違う)
・作品的(画質がまったく違う)
という感じでしょうか。 
上記のように運動会含めた動体も必要十分には取れますし、CANONの誇るオールラウンダーかと。
システムコンプリートしているのでもう少しつかってやらねばという思いはあります。
特に最強レンズ728LIIを最近使ってないので。(運動会はどちらも100-400LII)

結果的に 家族の歴史を紡ぐカメラ という感じでしょうか。

そういう意味で 何度も書きますがJ5とは対極だと思っています。


[PR]
by saxan2010 | 2016-10-20 19:17 | Comments(3)

J5とは

f0238186_22110299.jpg
NIKON1 J5/10-30PZ

GRとは って書いたのでついでに新勢力J5について。
(legacy_bg5aさんに乗っかってる感のある 機材評価^^;)

フルサイズまで手にした自分がこれに行った理由。

画質以外 のほぼ全てに満足できるカメラ
つまりは 究極のサブ機

ではないかと思ったからです。
まあ サブ機 という位置づけも人それぞれ違うのですが、私の場合は
メイン機で出来ない事ができること。 です。メインのサポートにあらず。

結果は想像以上。 
画質:思ってたより良い。
AF:速い上にモードも充実
連写:速い
動画:いろいろある
エフェクト:いろいろある
携帯性:とても小さい

といい具合に目論見どおり。 使い勝手の面でもうすこしがんばりましょうが結構ありますが
今のところ許容範囲です。

こいつは いつもの日常のシャッターチャンスを逃さない家族との生活のカメラ です。

[PR]
by saxan2010 | 2016-10-19 22:09 | Comments(7)

GRとは

f0238186_21552935.jpg
GR/ブリーチバイパス

NIKON1には10mm/2.8というレンズがあります。 パンケーキで中古だと1万ちょい。
換算「28mm/2.8」です。

ということで!?

GRとNIKON1 J5(10-30PZ)で同じ被写体を撮ってみました。
さすがに10mmを買って比較する根性はないですが、もし入れ替えられたらそれもありかと思ったので。

結果・・・さすがに相手にならん。

まあレンズが違いすぎるのでなんともですが。

ただ、レスポンスがいいと思ってたGRもJ5には負ける感じがして、ちょっとジレンマです。
でも 持ちやすさはやはり絶品ですね。
使いどころが悩ましいのはありますが、私の中では 自分の時間で使うカメラ という感じな気がします。


[PR]
by saxan2010 | 2016-10-18 22:00 | Comments(2)

1の使者

NIKON1 J5つかってみてまだ少しですが いいところ 悪いところ
なんとなくまとめてみます。

良いこと
望遠、AFと連写に特化してるのは間違いない

・画質は思ってたよりかなり良い
 GM1レンズキットよりはかなり解像。がM3レンズキットには負けてる気がする
・すこぶる小さい
 望遠レンズはEF-M標準レンズと同じくらいだ
・AFレスポンスは早い
 GM1よりもよい
・AFポイントも多く ほぼ位相差で対応
・標準ZOOMはPZだが意外とよい
・連写が鬼
・連写の設定がいろいろあってチャンスに圧倒的に強い。
・動画も色んなネタがあって撮ろうと思える 楽しい。
・チルト液晶は使いやすい
・曲がりなりにも2ダイヤル装備
・望遠レンズ沈胴だが レンズの出し入れと電源が連動している


悪いこと
全体的に「ソフトウェア」の練りこみが不足
 →NETでは NIKONらしい と書かれていたが・・・

・画面表示項目がMENU設定固定:DISPキーがない(撮影・再生とも)
・ISO AUTO800/3200/6400 なんで1600がない(一番ちょうど良い)
・AF位置を選択後、中央に一発で戻す操作がない
・撮影結果プレビューするとすごく重い(使わないのでまあいい)
・2ダイヤルあるのに絞りは使いにくい十字キー周りのロータリーダイヤル固定
 ダイヤルのアサインが変えられない
・Wi-Fiキーが他の機能にアサインできない
・再生長押しで電源はいらない
・レンズ沈胴させたままMENU操作何もできない
・AF位置AUTOにした時 AFしてる位置が多すぎるように見える(どこにあってるんだ)
・発色はやっぱりなじみにくい。 個人的には要カスタマイズ
・microSD処理が重いし使いにくい。 SDにしてほしかった。
・F5.6より絞ると小絞りボケで解像が鈍る
・もうちょっとグリップ欲しい
・マウント装着がNIKONだけ逆でやりにくい。

まあなんというか「かゆいところに手が届かない」作りです(苦笑


画質自体は標準ZOOMで比較すると
M3>J5>GM1 な印象。 やはりEOS Mは画質としてはそれなりにいいという事を再認識。
ただ、GM1より良いのはセンサーサイズ考えてると上出来か。

望遠レンズがかなり小さいので持ち出しは楽。
また、AFが抜けることはM3よりも減った。 AF速度も速いし、特化機能もあるので
チャンスには強い
ただ思ってるよりもブレが多い気がする。小さいからか?
あと 解像感があるのとないのと差が大きい。
→上記に書いた小絞りボケの影響かもしれない。

そして18.5はかなりいい。 あとは32mmが欲しいのぉ。


そしていろいろ書きましたが 何というか、普段使いにとても楽しい。
久しぶりに楽しいカメラに出会えた気がします。


f0238186_23043351.jpg
こんなんが簡単に撮れます。一応子供らにタイミングはお願いしてますが(^^;
5D3やGRの機会が減りそうでどうしたものか・・・



[PR]
by saxan2010 | 2016-10-16 23:05 | Comments(5)

乗り換え案内

f0238186_23242033.jpg
NIKON1 J5/1N 18.5

ということでCANONからNIKONに乗り換えました・・・
が、1名鋭い人がいたので なんというか(^^;

ご指摘のとおり M3→J5で EF-Mから1Nマウントへ乗り換えました。
現状 乗り換えは非常に成功という認識。
いろいろ経緯はありますが おいおい書いていきます。


買ったのはブラックのWズームレンズキット。
ずっとマップで買おうとしてたらあるタイミングで一気にねあがったので やめようかと思ってました
が、いきつけのキタムラが値上げ前の値段で売ってくれたので それで。

ついでに程度のいい割にかなり安い中古の18.5(シルバー)も購入。
N1ユーザーいわく このレンズは買え、買わないとN1の真価はわからん と書いてましたが
そのとおりのようで、本当によく映ります。 こういうパンフォーカスだと正直M3相手にならず。
撮像素子の大きさの面から仕方ないのは当然ですがそれを差し引いても画質はいいです。
まあEF-Mには換算50mm単は存在しませんけどね。 EF-M22F2と比較してもかなりいいです。

ほかは標準のPZoomもなかなか。
ただ、望遠Zoomは巷での評価はいいのですが、撮ってみるといいときと悪いときの差が激しいような不安定さが。
18.5は圧倒的鉄板な画質なので、当面望遠側で使い込んでみます。


[PR]
by saxan2010 | 2016-10-15 23:31 | Comments(3)

三連休

f0238186_20453469.jpg
週明けから修羅場が待ってますが 3連休は何とか休み。
とはいえばたばたしてました。

8日 娘の運動会。天候をにらみながら時短モードで無事決行。 ただ娘自体が体調いまいちで最終の演奏には出られず。。。
9日 後輩の結婚式(なので運動会雨で流れたらいけなかった) 5D3持っていく根性がなかったのでミラーレスだけで(上記)
10日 片付け、子供と遊び、CANONからNIKONに乗り換え、週明けの仕事の準備ほか

いろいろと行事も無事終わり 修羅場に突入です・・・

[PR]
by saxan2010 | 2016-10-10 20:48 | Comments(5)

癖?

f0238186_23031839.jpg
f0238186_23032249.jpg
どちらもGRのJPEG撮って出しです。
僕の中では1枚目が普通。 2枚目の露出は暗すぎます。。。

今回の機種からなのかよくわかりませんが、時々こういう露出バランスになります。
曇天写したからなのか。 でも1枚目も入ってないこともないし。
マルチ測光のアルゴリズムがいけてないのか。

もう少し安定する設定がないか追い込んで見ます。

[PR]
by saxan2010 | 2016-10-05 17:02 | Comments(2)

f0238186_22133793.jpg
RICOH GR/DxO10

運動会の代休と私の代休が重なったので 息子と天王寺動物園へ行ってきました。

そして もう4台目なのか5台目なのか6台目なのか判別できないGR・・・
まんまと よーいちろーさんに乗せられて? 帰ってきました。

なんというか、普通動物園って望遠レンズで行くのでしょうが(苦笑
個体差に関しては右下隅が多少流れてるようにも見受けられますが気にならない程度です。
全体としては問題なし。

そして 動物園に行く前にPENTAX大阪でシャッターアジャスト-1を依頼しました。
これは必ずやる儀式です。 本当は-2くらい(=もっと軽く)にしてほしいですがないものは仕方がない。

あと、今回手振れがそこそこあるなと思ったら ISO AUTO-HIにしてなかったので
最低SSを保持できてない(今回は1/100に設定)のが原因でした。
もうだいぶ忘れてるなあ。。。

まあ そんな感じで戻ってきた我が右腕でございます。
今回はJPEG運用(これもJPEGから現像)で クロップやらEffectやらアスペクトやらを積極的に切り替えて
遊んでみたいと思います。


[PR]
by saxan2010 | 2016-10-04 22:20 | Comments(3)
裏・SouthernCross