<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

対決

f0238186_22434297.jpg
EF-M18-55/DxO10

シン・ゴジラ(父謹製) vs 16式最終戦車(息子作)

・・・戦車でかいな(^^;

[PR]
by saxan2010 | 2016-09-30 22:45 | Comments(5)

朗読会

f0238186_04415886.jpg
EOS M3/EF-M18-55

月に一度行われる自治会のお茶会。 基本はご年配の方がメインですがそれなりに子供(とその親)も参加しています。
今回は朗読会ということで行ってきました。
最初、童話などを読むのかと思っていたら まあ間違ってないですが なかなか本格的で楽しめました。
僕も読まされたんですが。。。

さて。
久しぶりにカメラを見てきました。 メインはEOS M5。
梅田のCANONに展示があるということで開店と同時に突入(5DIVは触ってもいない が 淀橋でいじりました)
いろいろ触ってきました。


まずEF-M18-150がついていたので それで使ってみましたが
「思ってたより かなりAFが速い」
です。 まあ思ってたのがかなり低いですが(^^;;
DPCMOS-AFの偉大さをちょっと感じました。 こうあるべき。

大きさは程よい感じ、EVFはM3のよりは若干小さい気がします。 発色は派手目になってました。
個人的にはM3のほうが好きです。

操作系はかなり練られてて タッチパッドでのAFポイント移動はとても楽。
SUBダイヤルでの操作は 上級機にあるAF/DRIVEなどのボタンを統合管理しているようで
EVF見ながら操作でき、ボタンの位置も気にしなくていいので楽でした。

SERVOも思ってたより追従しています。 AI SERVOではないですが 鉄道模型が
接近してくるくらいの奥行きはそこそこ撮れます。
秒間7コマですが 意外と速い印象。 9こまにするのは忘れた・・・。

そして気になっていたEFレンズとの連携で728LIIを使いましたが
「それなりに使える」
レベルにはなってました。 まあEF-M使ったほうが速いですが M3の合焦速度くらいにはなってるかなと。
あと確認忘れてましたが F8でも一応AFは全体で動作する ただし動体は厳しいと伺いました。


結論:想像してたのよりはだいぶいい  ですw

ただまあ 運動会で使うかといわれたら ちょっと信頼性を考えると厳しいですね。
でも普段使いなら AF速度の向上や操作性、EVF内蔵などを考えるといいかなとは思います。
なので 今回5D3で運動会が問題なさそうなら M5買ってもいいかなと思いました。

が、その後ヨドバシで触ってみると

M5 は 大体X-T1かT10と同じような感じです。 性能的に。

AF速度や連射速度。(バッファはM5は両者の中間くらい)
1世代前くらいには追いついてきたというのはなかなかの進歩かも、CANON。

そういう意味では M3→T1中古(T10はバッファが少なすぎる)という選択肢も無きにしも非ず。
ただ、レンズは18-55のみ程度になりますが(予算都合)
あと、EFレンズとしての「カメラつきエクステンダー」としてはできなくはないですが
M5とはだいぶ使い勝手も変わってくるでしょう。

価格・使用頻度・使い勝手などでどうするかちょっと悩み始めております。。。

まあ 私の立ち居地ではT1と悩めるくらいの機種にはなってたかな ということで。



[PR]
by saxan2010 | 2016-09-25 04:59 | Comments(8)

天叢雲

f0238186_23214737.jpg
EOS M3/EF-M11-22

市のイベントで行った「銅剣作り」で作成したもの。
まあ 本人骨折中なので 私が大体作ったのですがw

なかなか気に入ってるようです。


さて。
5D4はくしくもX-T2と同時に出ましたね。

5D4は絵作り的にはCANONですが80D以降の方向にやっぱり近づいてる気がしますね。
多少Dレンジがあがってる気がします。 が高いわ。。。
あとT2は個人的には余り そんなに・・・という感じでした。

それより唐突にきた? EOS M5が気になりますね。
AI SERVOがそれなりにまともに使えるならM3と入れ替えたい(80D・7D2の替わり)
まあちょっと厳しいとは思いますが。。。

[PR]
by saxan2010 | 2016-09-10 23:26 | Comments(3)
裏・SouthernCross
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30