<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Friends

f0238186_22500485.jpg
EOS M3/EF-M55-200/DxO11(試用中)

幼稚園から一緒にあがってきた一番の親友と。

家族ぐるみでお付き合いしています。
男子の相手はもっぱら私の役目、四十越えてのエンドレス鬼ごっこで本日筋肉痛真っ最中orz

[PR]
by saxan2010 | 2016-06-27 22:53 | Comments(5)

シャー喰う

f0238186_23133475.jpg
LUMIX GM1

最寄のCOOPからのメール。「和歌山直送トロ箱フェア」
イワガキ・たこ・イサキ・太刀魚・サザエなど・・・
が、最後の一文に目を疑った。

ので 妻を派遣。

そして いた、コイツ。
ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)

そして物珍しい(ってレベルじゃないが)ので購入し、から揚げにして食いました。
この辺の人たちは保守派なので こういうのは手を出さないw
子供が大のサメ好きなので 頭とひれをもらってきました(買ったのは半身で300円!)
がんばればふかひれになる模様。

味ですが、ちょっと独特の風味でしたが(冷めてたかららしい。あがったときはもっとうまいとか)
巷で言うほど臭くなく意外といけました

正直 一生に一度の貴重な体験かもw ありがとうCOOP


[PR]
by saxan2010 | 2016-06-21 23:19 | Comments(4)

SPLASH!

f0238186_22150432.jpg
5Dmark3/EF24-70F2.8L

RAW撮りしてなかったのでトリミングのみ。
去年 6Dで同じレンズ・設定(絞りF3.5) ほぼ同じ時期・天気で撮ったものと比較してました。

まあ 以前に書いたのと同じ結果です。
6Dの方が寒調ですね、AWB。あと階調。 それと白とびがかなり減りました 6D結構しろ飛びしてるんですよね。

もちろんAFやSラグなど チャンスの強さも素晴らしいです。 さてどうなるか5D4
80Dのセンサー性能は相当よくなってるようなので。


[PR]
by saxan2010 | 2016-06-18 22:19 | EF24-70F2.8L | Comments(5)

US包囲網

f0238186_23354127.jpg
EOS M3/EF-M11-22/SP7pro(試用中)

皆に包囲される前回の彼

SILKYPIX導入検討中。
LR5はM3非対応なんですよね。

で LR6買うほどでもないし、そもそもカタログで食わせないと現像できないI/FのLRは個人的には嫌いだし
画質もあんまりよくないので。。。

とはいえ買うかは不明(^^;

[PR]
by saxan2010 | 2016-06-14 23:38 | EF-M11-22 | Comments(2)

from US

f0238186_14344327.jpg
EOS M3/EF-M11-22/dpp

買戻し。ちゃんと写ればいいので外装は結構傷多しです。

以前使ってたM2だとそんなにかなと思いましたが、M3は画素が増えて寧ろきつさが減った印象。
このレンズのためにEOS Mを買うという人も結構いるようで、確かにシャープだし隅まで綺麗だし、
この値段と大きさでこの画質は驚異的。

さすがに5D3+16-35F4LISには負ける(精緻さ・繊細さがやはり違う EOS広角最強と思います)のですが
コンパクトに超広角~スナップまで対応できるこのレンズは素晴らしいです。
換算35mmまであるのでこのレンズつけっぱなしの人が多いのもわかる気がします。

EF-Mマウント(純正) 結局全部そろった・・・(15-45は18-55とかぶるので対象外の扱い)
ただあの変態マクロは、まだわかりません。マクロ自体を全然使わないので。

[PR]
by saxan2010 | 2016-06-12 14:36 | EF-M11-22 | Comments(4)

気分転換

f0238186_22525477.jpg
5Dmark3/EF100-400LII

気分転換にSKINを変えてみました。

焦点距離さえいければ やっぱりフルサイズでとるほうが繊細かつ鮮明ですね。


[PR]
by saxan2010 | 2016-06-08 22:54 | EF100-400LII | Comments(3)

f0238186_23041088.jpg
5Dmark3/EF100-400LII/LR5/Nik

これは私が幼稚園のころ 親に買ってもらったおもちゃ。
ミニカーというよりはミドルカーくらいの大きさ。
すでにフロント部分は外れ、後ろのミキサーしかない状態

それでもまだ使えるということと、それを使って遊んでくれる子供たち。

なんだかいい時間です。

[PR]
by saxan2010 | 2016-06-06 23:08 | EF100-400LII | Comments(4)

in WonderLand

f0238186_22052350.jpg
5Dmark3/100-400LII/LR5/Nik

久しぶりに持ち出した白い巨砲2nd.
5D3で子供の動体撮ってなかったかなと思って息子に頼んでテストしました。

結論・・・はまだ難しいですね。 結構追従しきれない感じもあり、7D2より優れてるのかというと 微妙なところも。
ただ、AF設定を Case4(速度の緩急がよく変わる)にしたら結構食いつきがよくなった気がします。 もう少しテスト継続で。

それよりもあせったのが測距点。
最近 信頼性重視で「クロスポイントのみ」の設定で使っていました。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-mobility.html

728LIIだと 左右端と中央と左右ブロックの間が使えないだけ(Aグループの黒以外の四角) これは全然問題ないレベル
が、100-400LIIだと 中央のブロックしか使えないことが判明(Eグループ青い四角)

まぢかと!?

左右ブロックはF4検出を「奢っているため」、F4.5以下の100-400ではクロス測距できないわなに。
7D2・80Dは中央以外 F5.6全点クロスなので問題なく使える模様。

これはやっぱりどっちかを買う必要があるかもしれない。。。


ただ、画質は今日久しぶりに使いましたが、やっぱりフルで撮るのとでは結構な差があるのも確かですね。
5D4出ても買えませんが(苦笑

#blogのお知り合いに1DXIIを買った剛の者がいた・・・orz

[PR]
by saxan2010 | 2016-06-05 22:12 | Comments(4)
裏・SouthernCross
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30