<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

続・銃娘

f0238186_22412361.jpg
5D3/50STM/DxO10(Fuji Astia)

・・・・・また つまらぬ者を撃ってしまった・・・・・


[PR]
by saxan2010 | 2016-05-31 22:44 | EF50F1.8STM | Comments(3)

1年越し

去年撮ったのと同じイベントで撮ってきました
レンズも同じく50STM ただし買い戻してるので個体は異なります
絞りも若干異なります(F2.5前後)

大きく違うのはカメラ

f0238186_22231739.jpg
6D

f0238186_22232108.jpg
5D3

絞り値以外は 極力設定は同じです。
店の位置が違うのでなんともですが 個人的には意外な結果でした。(記事にはあえて書きません)


[PR]
by saxan2010 | 2016-05-29 22:25 | EF50F1.8STM | Comments(5)

天空へ 第2章

f0238186_23015610.jpg
EOS M3/EF-M18-55/DxO10

3月まで通っていた幼稚園。
娘を迎えに私ら夫妻と一緒にいった息子。

卒園まではそんなに登れなかった木
今はこんな高いところまで上れると自慢
今 そこにはどんな景色が広がっている?

たった2ヶ月弱しかたってないのだが
息子の中では大きい成長を遂げている時間なのだろう。


そして 父はこれ撮るのに11-22がもっかい欲しいと思い出す始末。

・・・成長していない・・・


[PR]
by saxan2010 | 2016-05-21 23:05 | Comments(7)

一本足

f0238186_23061770.jpg
5Dmark3/EF50STM

ブランコに関しては娘のほうが上の模様。

[PR]
by saxan2010 | 2016-05-19 19:03 | EF50F1.8STM | Comments(3)

Rock On!!

f0238186_22583022.jpg
5Dmark3/EF50STM/DxO10

不審者発見!

[PR]
by saxan2010 | 2016-05-18 22:59 | EF50F1.8STM | Comments(5)

Reticule61

f0238186_23085912.jpg
5D3/50STM/LR5

タイトル、どこぞのアイドルみたいな感じですが まあそれはともかく。

6Dから5D3に変えて 子供とりで今まで感じた利点
・マルチセレクターによるAFポイントの瞬時移動
・AI SERVOの食いつき
・連写速度向上
などがあります。

で、5D3に搭載されてる61点レティクルAFなるものを試すために
61点自動選択で撮影してきました。 結果が上記。
私は自転車で後追い追走しながらノーファインダーで撮ってます。 あまりお勧めはしませんが実験ということで。

ご覧のとおり中央をはずしても捕らえてくれてました。
とはいえもちろんはずしてるのもありますが70%位の歩留まりはありそう。

遊びながら子供とるときには AI SERVO+高速連写+61点自動選択 で数稼いだほうが
うまく撮れそうな気がしました。

あ、50STMは絞りF2.2か2.5くらいで撮るのがよさそうな感じです。


おまけ
f0238186_23150474.jpg

61点AFで 手前じゃなくてビールを捕らえたわが機に乾杯!?


#追記
mapにようやく1DXIIの作例が載りましたね。
意図的なのか、D5と同じ馬が動いてる写真。

作例だけではいろんなことがぜんぜんわからないのは承知の上で
私としてはやっぱりCANONの画が好きなんだと再確認できた結果でした。一安心。

そして、きづいた。
PY(ヨドバシ)にはまだ1DXIIの作例はないです。さすがにいづれ来るでしょうが気になることが。
・EF24-70F2.8LII
・EF100-400LII
・EF35LII
これらの(他メーカーならすぐに出るような)一線級レンズの作例がPYにはまだありません。
マップにはあります。
で ヨドバシとCANONはなんかもめとるんでは? いう邪推ですw
もしくはPY担当にはCANONユーザーがど少ないか

[PR]
by saxan2010 | 2016-05-14 23:17 | EF50F1.8STM | Comments(4)

いれぐい

f0238186_22430372.jpg
5D3/24-105STM/DxO10

掛川花鳥園にて。
息子と一緒に足湯(湯ではないが) 魚が寄ってきます。
私のほうにばかり着て 息子のほうにはあまり行かず。
私の足を抜いたら息子のほうへもいきました。

父の面目躍如です。

ちなみに DrFishではないようで 「角質を食う」 魚らしいです。


・・・皆まで言わなくてよい。


[PR]
by saxan2010 | 2016-05-11 22:45 | EF24-105STM | Comments(6)

天空(そら)へ

f0238186_21592241.jpg
EOS M3/EF-M18-55/DxO10

ずっと高いところに上ってました。 怖くないらしい。

さて
 CANONのレンズ駆動方式はUSMとSTMに大別されます。
 STM方式は
  ・駆動音静か
  ・AF 意外と速い
  ・距離指標がない
  ・フルタイムマニュアルできるがシャッター半押しが必要
 という感じです。

 静かで滑らかなので 最近CANONが力を入れてる動画用途で重宝されています。
 主にAPS-C用レンズが多いです。
 で何本か使ってきた結果、先の特徴の後ろ2つとも合わせて
 
 ・AI SERVOの速度・精度がUSMより劣る
 
 と結論付けています(個人的見解)

 STMの場合 距離指標がないのはAF駆動が+-の移動量で管理されるからで(どこかで聞いた)
 絶対位置で指定できる今までのUSMとはAF制御が異なるはず、
 よってAI SERVOの制御もUSMほどこなれていない という認識です。
 
 実際、AI SERVOで動体狙いに行くと一気に歩留まりが落ちます故。。。
 
 
 で、M3用に55-250STMを買い戻そうかと思った(いずれ7D2か80D買ったときにも使える)のですが
 結局動体追従がいまいちなら7D2とかでもあまりメリットがない、
 ならばEF-M55-200の方がよいのではないかと思った次第。
 
 動体狙うときはもう 728と100-400使う方がよさそうですね。重いけど。
 大穴は70-200F4Lですが、それ持ち出すなら728使うかなぁとも。
 かといって70-300Lを買うのも勿体ない気がするし という感じです。
 

[PR]
by saxan2010 | 2016-05-09 22:02 | EF-M18-55STM | Comments(5)

帰省MEMO5

f0238186_18575311.jpg
5Dmark3/EF24-105STM/DxO10

父は体に合わせてこの子です。

[PR]
by saxan2010 | 2016-05-06 18:58 | EF24-105STM | Comments(2)

帰省MEMO4

f0238186_22370768.jpg
5Dmark3/24-105STM/DPP4

続いて 掛川花鳥園です。
花鳥園 初めて行きましたが個人的には大変楽しめました。 結構鳥好きですし。

同じく息子も満喫していたようです。
手に乗せてのえさやりも平気・・・ちょっとびっくり。

対して娘は・・・鳥放し飼いの部屋に入ることを全面拒否の姿勢でした(^^;

[PR]
by saxan2010 | 2016-05-05 22:39 | EF24-105STM | Comments(2)
裏・SouthernCross