<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

墜ちる

f0238186_22581793.jpg
EOS M3/EF-M18-55

私はPENTAXの頃からカメラの接続はこの SLR とNinjaStrapでまとめています。
三脚穴にねじ込んでカメラを逆さまに携帯するものですが これがすこぶる楽。
728LIIとかつけるとレンズが腰に密着して下に向くので負荷が大変少ないのです。

そして。

今日、これが外れてカメラを始めて落下させました。
幸い? 公園の地面でまだ固さ的にはましだったのか 135Lのフードと5D3の左肩に
そこそこ擦り傷が入るくらいで済んでると思います。動作は正常そう。

かといって、このSLRが悪いわけじゃないと弁護しておきます。

昨日:728LIIつけて肩から提げたまま5時間くらい息子の同級生(幼稚園同じだった子供たち)とエンドレス遊びw
今日:135Lつけて 同上 2時間くらいどっちボールやらした。

・・・昨日帰った後、増し締めしてないのを思い出しました。
ということで そこは気をつけるべきだと認識です。

でも本当にこれはお勧めです。楽ちん。

[PR]
by saxan2010 | 2016-04-30 23:04 | Comments(0)

浮世離れ

f0238186_22251051.jpg
5Dmark3/EF24-70F2.8L

昨日の続き。M3に100-400LIIつけてみました。 まあカメラ浮きますわなw
手持ちでとってみましたが EVFあるとやはりカメラが安定する(額で押さえられる)のでそれなりに取れます。
AFは遅いですが気にしたらあかん。

ついでに 昨日からちょっと魔改造変更
f0238186_22273794.jpg
・本体とEVF両方にCanonのロゴがあってくどい
 →昨日本体側を消していたがEVFつけないと本当にCoolpixになってしまう&バランスが悪かったため
  本体側を残してEVF側を消した。

・実は向かって右下にEOSのロゴがありますが これもくどいので消した。

ということでNIKONではなくなった・・・と信じてる。


さて。
本日はカメラファンが待った28日。
各社から大物機材がドンとリリースされています。 で、ちょっと下見に行ってきました。
ただ、いつもの梅田ヨドバシはきっと「テラカオス」だと思ったので いつも空いてる難波のBICに行ってきました。

結果 大成功。 D500もK-1も触り放題です。 とりあえずざっと触ってきた感想。

Canon 1DXII
・なかった・・・orz

NIKON D5
・ズガガガガガガガガガガガガ!!

NIKON D500
・ババババババババババ
・7連写(80D)と10連写(7D2)は結構差を感じるが10と12(D500)はもうよくわからん と7D2と比較して思った
・ハイクラスの今まで触ってきた機種で一番グリップが持ちやすかった 惚れた
・シャッター音はCanonよりは甲高いかな。 官能的といわれるのはわからなくもない
・AI SERVO(AF-C)は設定がよくわかりませんが 追従感度は低めだった。
・意外と軽い気がする(7D2とは50g程度の差。つけてるレンズの重さとグリップの差かも)
・ただ、自分はNIKON上級機種の操作系に全くついていけない!!  慣れの問題とはいえいじり方不明。
 →AFポイントの変え方見つけるのに5分かかった。
 (マウント横のAF切り替えレバーについてるボタンを押しながら前後ダイヤルでモード切替。ジョイスティックでファインダー見ながら選択)
  しかもファインダー除かないで選択する方法は不明
 →背面MENUすぐ消える(設定あると思う)
 →MODEとかWBとかの設定。 先のAFもそうだが、押しながらダイヤルってのは個人的に面倒
・NIKON デザインは好きじゃない。これは好みの問題だけど。
 →ペンタ上部のWAVEみたいなのとか、正面からみた全体のシルエット、あとレンズのGOLD意匠とか(^^;
<結論>
 7D2と比較してきました。写り(たぶんNIKON上)やAF性能(Canonが上?)は不明。
 連写速度・AF領域はSPECほど差がないと思った。7D2あれば無理していらないかな。が、グリップだけはうらやましい。
 私の手(かなり小さめ)に相当マッチしました。 ただ使い方が本当に理解できない・・・orz

PENTAX K-1
・思ってたよりは小さくないが凝縮感のある筐体
・意外と持ちおもり感がある グリップはまあ普通
・上面液晶が超ちいさい。昔のフィルムカメラとかみたい。まあNIKON Df同様
・背面液晶のフレキシブルは面白い。がネガティブが2点
 1.引っ張り出してみると本体とはフレキのような部分だけでつながってる。ゴムで補強されてるが結構怖い
 2.普通にウエストレベルにチルトしようとしても引っ張り出さないとできない(45度まで)ので個人的に面倒
・MODEダイヤルと3rdダイヤルの組み合わせでいろいろ変えられるのは 結構便利そうだった
・付いてたレンズはDFA28-105  AFは・・・PENTAXだった。 今までと速度は変わらない印象(DA18-135のほうが早いと感じる)
 SDMレンズは今までの経験上速いとはいえない気がするのでF2.8レンズがどうなのか?
<結論>
 待ちに待ってたPENTAXのフルサイズ。 内容的には今までのPENTAXユーザを見越した質実剛健・画質重視・独自機能のカメラという印象
 AF周りはほぼ現状維持の印象でした。 風景撮るには堅牢性見てもよさそうですね。

SONY 85GM
・ガラスケースに入ってた。みただけ。思ってたより小さい気がしたがαにつけたらやっぱりでかいか?


そんな感じです。 さてGWどうするか・・・

[PR]
by saxan2010 | 2016-04-28 22:53 | Comments(3)

3代目

f0238186_22384148.jpg
こんなんがきた。

なぞのデコレーションは意図的。別にNIKONを意識したわけじゃない Lレンズの赤のワンポイント・・・7割うそw

やりたいことは100-400LIIつけて望遠とるのにEVF使いたかったとか。
とりあえず2代目と比較して画質はまだよくわからんが 操作性は格段に向上。すばらしい。


[PR]
by saxan2010 | 2016-04-27 22:40 | Comments(5)

OK

f0238186_01002127.jpg
5Dmark3/EF24-70F2.8L(トリミングあり)

前回の続き。
マイクロアジャストメントをRESETした上で、AI SERVOで撮りました。

歩留まり激改善!!

つまりCANON標準機と私の5D3は差がないようです。
他のレンズはどうなんだろうか・・・と調べなおしましたが少なくとも728LIIは+1補正が合ってました。
(うちのレンズはすべてが+1であっていた)

あと ONE SHOTはともかくAI SERVOはマイクロアジャストメント補正しないほうが安定しそうな印象です。
演算の都合などあるのかも?

ともかく、結果としては万事OKになりそうです。 一安心~

[PR]
by saxan2010 | 2016-04-24 01:00 | EF24-70F2.8L | Comments(3)

メインストリーム

EF24-70/F2.8L(I)が大分工場から戻ってきました。
結局ピント調整のみで特に異常はない模様。

とりあえず撮ってみましたよ。
f0238186_21433359.jpg
まあ内容はともかく(^^;

開放ばかり使うのがまずいと思いF4にて。
やはりII型とは絵自体が違いますが 以前より多少シャープになった感じです。
ピント精度はよくなった気がしますね。 しばらく設定いじりながら様子見です。

f0238186_21433072.jpg
これは 娘が以前見た震災復興のフィギュア(花は咲く という歌に乗せたエキシビジョン)の真似らしい。
自分で歌いながらくるくる回ってました。羽生君の真似みたいですw 
目指せ次世代の浅田真央(^^;

しかし5D3とこのレンズで AF設定も色々いじくりましたが1~2割くらいしかまともに取れない・・・。
カメラなのかレンズなのか設定なのか腕なのか・・・orz

まあ普通こんなん撮れないと信じてる(苦笑


[PR]
by saxan2010 | 2016-04-21 21:44 | EF24-70F2.8L | Comments(6)

growing up

f0238186_22515301.jpg
6D/24-105F4L

これはちょっと前の写真ですが。

先日 よく行く公園のよく行く遊び場、噴水跡地の石場(上記写真)で息子が

「ここ、前よりちょっと沈んでる!」

と。 いや それはやばいやろうと思いながら 「なんで?」 と聞くと

「前よりも地面が低いから」

とのこと。





More
[PR]
by saxan2010 | 2016-04-13 22:57 | EF24-105STM | Comments(6)

英才教育?

f0238186_22581411.jpg
5D3/EF24-70F2.8L

前回の写真にある、Kenkoの双眼鏡(これは進学祝)
そして LUMIX FT1(こちらは貸与)

この装備でいろいろ興味あるものを見せたり撮らせたりしています。
幸い、鳥とか花とか虫とか そういう系が好きみたいなので。

初任給で父に1DXmarkVをプレゼントしてください(ぉぃ

[PR]
by saxan2010 | 2016-04-12 23:00 | EF24-70F2.8L | Comments(3)

システム

f0238186_22130026.jpg
5D3/24-70F2.8L

以前shanさんから 今持ってるレンズのシステムは? とご質問をいただきました。

まあ ご存じのとおりsaxanシステムは安定しないカメレオン体質なのであまり書いても仕方ないのですが
今度こそようやく落ち着きそうなので 一度リセットする意味で書きます。
昨年度末までになんとかFIXさせたつもり。 向こう3年は隠居したいw


EF ZOOM
・EF16-35F4LIS
 CANONの普通に使える最高の広角ズームレンズ(と思ってます) 17-40Lとは予想以上に違う。
 発色・解像度ともに素晴らしい。ただ広角を使う機会がなかなかないというジレンマ。先日久しぶりに都会で使用w

・EF24-70F2.8L(I)
 結局これに・・・。II型も考えましたが 予算・繊細さ・安定感など考えて子供撮り用途からI型を選んでます。
 でかいが写りは良好。発色やコントラストなど多少弱点はありますが画質調整とDPPとZetaでなんとかなります。

・EF24-105STM
 これはいるんか? という事ですが屋外用の便利ズームという事でw 最初TAMRON A010使ってましたが
 5DIIIになってから 描写 AFとも納得できず。このレンズ105F4lよりも描写はいいと思ってます。軽いし。

・EF70-200F2.8LII
 CANONユーザー必須の決戦兵器。 写り・手振れ補正・AF性能 皆最高。
 これ持ってたら この領域の単は不要とよく言われますが私の使い方からしたら同意です 85LIIに未練は無いかな。

・EF100-400LII
 噂の超望遠ZOOM。728LII同等の評価と言われてるだけあり、こちらも最高の性能。
 728LIIとの2本はEFUser至高の組み合わせだと信じています

・EXTENDERx1.4III
 最新エクステンダー。x2も持ってたけどやっぱり画質劣化はつらいレベル。
 1.4と100-400LIIだと個人的には許容レベル。

EF単
・Planar50/F1.4
 1つの変化球。 これを使いこなせるかの勝負を挑んでる最中。
 多分saxanの趣味だとMakro-Planarが正解だと思うが、あえてこのジキルとハイドなレンズを選択。色々と遊んでます。

・EF100/2.8L MACRO
 CANONが誇るハイブリッドIS マクロ。 7D時に使ってましたがそんなにいいと思わずに売却。
 がフルサイズでばけた。精密さ・硬さの無さなど。マクロは本当に色々使ったがこいつは最高に好みのバランス。

・EF135/F2L
 以前持ってましたがリベンジで買い戻し。 上に728LIIあれば不要って書いてますが まあそこはそれ(苦笑 
 ボケの美しさと描写の柔らかさは最高。個人的には 全身はいるくらいの遠景描写での人物撮影の方が好き。


EF-M
・EF-M18-55STM
 キットズーム。 普段使い用。 EF-Sでの運用をしてた時期もありますが 7D2もなくなり中途半端なので
 大きさ重視してこれにしています。

・EF-M22F2
 パンケーキ。 GRの代わりにM2を使うために使用。 パンケーキのくせに写りは存外にいい。
 軽いし、小さいし。 ただAF性能はM2自体がしんどいのは確か(速さ・精度とも)


 一応個人的には「もう撮れない世界はない」と言えるレベル? なので(^^;  後は腕ですねぇ・・・orz
(このキャッチコピーが歴代で一番好きだなぁ>OLYMPUS E-3  5DIIIのも結構好きです)

 PENTAX時は単を中心に組みましたが CANONでは完全にZOOM中心です 単も含めて望遠側が多いし。
 それは被写体も取り巻く環境も変わったからで。 PENTAX時代はいいZOOMがなかったのも確かですが(^^; 

 唯一、チルト液晶機種だけはほしいと思ってますが。

 と、そんな感じです。
 
 
余談
 後半になって 叙情的? なレンズが増えています
 24-70F2.8L(多少そういう雰囲気) Planar50  135L の3本
 奇しくもこの3本は購入がキタムラ。他の性能重視バリバリ系はマップとなっています。
 たまたまでしょうが・・・w

 実は入学式で結構散々だった24-70、II型に買い替えをまた考えましたが
 念のために検査に出しました ただその後取れた画像(これ)をみると
 まあ つかいこなしが悪いのでしょう(苦笑 精進します。。。


[PR]
by saxan2010 | 2016-04-10 22:14 | Comments(12)

適材適所?

f0238186_22353771.jpg
5Dmark3/EF24-70F2.8L(I)/LR5

子供と近くのいつもの公園へ(馬見丘陵公園)
特に何を知ってたわけでもなく、池の魚にえさをあげたいということだけで
行ったのですが駐車場ばば混み・・・・

チューリップフェスタ とかいうお祭りでした。

とはいえ 特にイベントに行く気もなかったのでチューリップだけは見た上で
魚のいる池に。

そこで思ったこと。

今まで奈良でこれほど NIKON機 が固まってみたのは初めて。

チューリップ花壇で撮影していた方
NIKONx4台
CANONx2台(1台は自分w)

NIKON 1名はD810にOtus!!(距離は不明)でした。 初めて見たわ。


で、池のほうへ行くと いつもそんなのはいない三脚軍団が列を成してました
ん? 何かいるのか。 レンズ的にとり狙いなのは間違いないですが・・・
でも 結局空振りで帰っていく人が結構いました

#プナンさん ご存知?

で、こちらの方々
CANONx4台(ほとんど7D2と思われる 僕は対象外w)
 →レンズ SIGMA150-600 でSpx1 Comtx1 100-400LIIx1 後1本は不明
NIKONx1台(ファインダーが丸窓なのでフルサイズか? D300?)
SONYx1台(α77II + 70-400G → 昨日たまたまこのレンズの存在を知った^^; SONYこんなんだしてたんや)

こちらはまあいつもの光景的な?


と 何となく個人的には納得のいくような偏りを感じた次第です。


[PR]
by saxan2010 | 2016-04-09 22:35 | Comments(5)

SAKURA

f0238186_22504411.jpg
5Dmark3/EF135L/DxO10(Astia)


[PR]
by saxan2010 | 2016-04-04 17:50 | Comments(5)
裏・SouthernCross