<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おらへん・・・

f0238186_22122834.jpg
7D2/100-400LII

息子が「カイツブリ」とやらを見たいと また馬見に探しに行きましたがおらず・・・
水鳥らしいですが鴨ばかりでした(バンは1羽だけいた)・・・う~ん
あとカワセミゾーンの葦が大半伐採されていたので あのあとかわせみがどうなるのか不安。

今日は100-400LIIとNIKONの同じようなレンズ(ぱっと見でわかりませんが多分80-400?)を持った2人とすれ違いました。
でも 多分違いますよね~w>プナンさん


[PR]
by saxan2010 | 2016-02-29 17:39 | Comments(4)

復活のL


f0238186_20521476.jpg
やっぱり これですよ、これ。

ということで、早々に戻ってきましたよ。

f0238186_20562212.jpg
EF70-200F2.8LII

息子自転車乗れた記念です(ぉぃ
三脚座が重いので外しました。
でもこのタイプはネジがむき出しになるのでベルクロとコルクを巻きつけてみました。
結構気に入ってます。

やはり画質・AF・明るさ 通常ユースでEF最強の望遠ZOOM。汎用性の高さは随一。先日の運動会でも大活躍でした。
なら売るなよ! と言われますが、100-400LIIの方が必須度は高かったのです>焦点距離

あともう1点。 前の個体、実はもう半歩上があるのではないかという疑問を持っていたのです。
24-70LII程でないにしろ、このレンズもそれなりに個体差があると噂が立っており気になってましたので
一度リセットしてみようと・・・はずれを引く可能性もあるというリスキーな戦術ですが。
(個人的に買いなおしたレンズは前より落ちることが多い・・・)


結果は大満足!!! 
これぞLIIという素晴らしいシャープさでII号機の画質は前回以上でした。
同じ被写体で比較しましたが若干良化しているという認識です。
昨日の写真も6Dとこのレンズの組み合わせです。 望遠単との印象を得られたので思惑通りでしょうか。

そして、やはり画質は100-400LIIよりもう1歩上を行きますね。
比較は以下・・・




More
[PR]
by saxan2010 | 2016-02-28 21:01 | Comments(5)

触ってきた。

久しぶりにヨドバシでいろいろ触ってきました。
が、結論として今店頭にあるものでほしいと思ったものはありませんでしたので一安心w

ざっくりと ほぼネガティブな感想(^^;


X-Pro2:EVFはX100Tと同じような印象でしょうか。AFは多少よくなってる気はします。
    しかしでかいなあ。 あの形状だとやっぱり躊躇します。

PEN-F:かっこいいのかそうでもないのかまだ悩み中(^^; 前面ダイヤルのクリエイティブ機能は面白いが私には無用の長物。
   でもとても気いる人はいると思う
    寧ろK-1の用にISOとかいろいろ実用で切り替えられるダイヤルならほしかった。 あとバリアングルはやはり使いにくい

X70:ちょっと狙ってましたが思ってたよりがっかり。持った感じしっくりこないのと、何より背面スイッチのの節度の低さは
  X-T1初期ロットの悪夢かと思った。 とても操作しにくい感じ。 店頭のがへたってるだけならいいですが。
  
GRII:でこっちへくるのですが・・・とりあえずGRでいい気がします。 IIのシルバーリミよりIの青磁リミのほうが圧倒的に好きw


あと最近 なぜかたくさん出てきた100-400ズーム(類似)
一通り見てきた感想は

CANON>=FUJI>>PENTAX>PANASONIC

パナのやわらかい絵がすきという声が結構上がってましたが、う~ん この領域のZOOMにそれは要らないなあという感想です。
FUJIはさすがのクオリティですね。 APS-C同士なら100-400LIIと7D2より上でしょう。


ということで、レンズ2択の確認だけはしっかりと終わらせてきました。
圧倒的勝利。使ってみるまでは違うほうを買おうとしてたのでよかったです。これは来週末に来るのでその時に。


おまけ

f0238186_21360813.jpg

わかる人にだけわかる・・・!?
これはまた近々w

[PR]
by saxan2010 | 2016-02-27 21:36 | Comments(2)

f0238186_22243999.jpg
6D/Planar50F1.4

明日、入学に備えて息子の机がきます。
ただ、そうなると娘もほしがるのは必然・・・一緒に買おうかとも考えましたが
また2年後には嗜好も変わるかもしれないので今回は妻のお下がりを流用することにしました。

一足早く来た 彼女の領域 に喜んで早速勉強を始めた次第です。

さて、明日は息子の番ですね。


しかしPlanar、ちょっとびっくりしました。 フルで使うとこれほどかと。
最初にKマウントで買った単ですが 全く使いこなせないまま Planar50/1.4は苦手意識だけがありましたが
今は高性能ZOOMでシステムをくみ上げたので 逆にこのレンズが楽しいです。

ちなみにこれはF2. これくらいで撮ると本当にキレとボケのバランスが気持ちいいです。

ちょっと癖を理解してきましたがそれはまた後日。

[PR]
by saxan2010 | 2016-02-27 10:24 | Comments(5)

vs帝王 

Planar50と戯れておりました。
ちょっと慣れてきたかも。 しかし 歩留まりと自分の目(ピントがあってるように見える)から割り出した
6Dのマイクロアジャスト設定は+14!

レンズが悪いのか、6Dが悪いのか? 1回Err01でたし ちょっと不安。
しかしこの設定でばしばしピンと決まるのも確かなので気にしないことにしますw

以下作例 2枚目のみF2 他は開放です。

f0238186_22123846.jpg
f0238186_22124634.jpg
1段絞ったらここまでシャープになります。
というか実は開放でもピント追い込めたら結構シャープなのかもしれません
f0238186_22145631.jpg
f0238186_22150617.jpg
f0238186_22151280.jpg
f0238186_22180317.jpg

f0238186_22151984.jpg
やはり自分の血統?にないレンズを時々使うと面白いですね。

[PR]
by saxan2010 | 2016-02-26 18:09 | Comments(4)

EKIDEN4

最後は運営を支えたスタッフの方々を。
f0238186_22022285.jpg
f0238186_22022626.jpg
f0238186_22022914.jpg
f0238186_22023233.jpg
そして最後のランナーも無事完走です。

皆様お疲れ様でした。


今回 6Dで撮りましたが結果は「撮れないことはない」です。 まあいけるかなと。
ただ、やはり連射枚数・連射バッファ・AF追従性能など考えると「安心感がない」のも確かw
子供どりで一発勝負するにはちょっと怖い感じですね。その辺は7D2の圧勝です。

ただ、やはり画質は1枚以上 上だと思います。やっぱり繊細ですねフルサイズは。
100-400LII自体の画質も素晴らしいです。

・・・5D3?(違


[PR]
by saxan2010 | 2016-02-25 22:04 | Comments(2)

EKIDEN3

3回目。今回は「待つ側」の視点でとってみました。
f0238186_22531873.jpg
緊張のスタート

f0238186_22532109.jpg
気合十分! このおねーさん、タスキ受けた後猛ダッシュでした(^^;

f0238186_22532436.jpg
まだかなぁ。。。 

f0238186_22532762.jpg
仲間との楽しみ

f0238186_22533004.jpg
そして・・・無念の一斉スタート・・・

撮影してて
とりあえずレンズは必要十分のスペック、画質もすばらしい 意外と重くないように感じる。
カメラは 大きさは手の小さい自分にはマッチしてるんです(7D系はでかすぎる) 軽いし。
まあ やっぱりAFですね、AF。
でもまあ これくらいならそれなりに取れることはわかりました。

ただ、やはりAF速度・精度 そして連写コマ速考えると 劇的な一瞬を狙うのは運次第になる
確率が他の機種よりは上がってしまいますね。


さて、もう1回あります。

[PR]
by saxan2010 | 2016-02-23 19:30 | Comments(2)

EKIDEN2

ポイントを移動しての2回目です。

f0238186_22264002.jpg
まだ流し撮りとかは難しいですw

f0238186_22264470.jpg
混合チームも多いので女子もたくさん走っておりました。

f0238186_22264715.jpg
デッドヒート! 頑張れ!

さて、今回は6D+100-400LIIですが設定は
M:F8&1/400固定です。 被写界深度に収めたい&ぶれ防止のためこの設定です ISOは400程度で6Dなら標準域
AI SERVO で AFポイントは全点で狙いました。 結構被写体の割合がでかいのでこの方が後抜けを防げる感じです。


続きます。



[PR]
by saxan2010 | 2016-02-22 22:30 | Comments(2)

EKIDEN

遅くなりましたが。
実家のある市では、奈良県でも結構規模の大きい駅伝が毎年行われています。
中継ポイントが実家の目の前なのもあり数年に1度撮りに行くのですが 今回は100-400LIIの実験として撮りに行ってきました。
というよりもCANONでは初めてです。 そして今回は無謀にも 6D にて挑戦。
何回に分けて貼っていきます。

f0238186_23332333.jpg
気合が高ぶる時間

f0238186_23392373.jpg

それに応じて2位でタスキリレーです。
智弁は奈良県では甲子園出場校で天理と2強で有名ですが駅伝も強いらしいです。
社会人混合で走ってますが、2~6位くらい大体智弁のチームでした。

ただ、1位(社会人チーム)は異常に速かったですが(^^;

続きます。
(全て6D+EF100-400LII トリミングあり)

[PR]
by saxan2010 | 2016-02-20 23:36 | Comments(3)

予告編

f0238186_22390295.jpg
6D/EF100-400LII/DPP5

電源吹っ飛んだPCが 外付け電源!? を携えて帰ってきました。
ということで依然書いてた記事の予告編。


[PR]
by saxan2010 | 2016-02-17 22:40 | Comments(2)
裏・SouthernCross