<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

900mmは何を見るか

100-400LIIの交換品が着てから初めての実働です。

ちなみに、交換前より解像度が高いです。 素晴らしい。
逆に新型でも多少はばらつくんだなあと思った次第。
そして交換品は新同品というよりたぶん新品から保証書抜いただけの気がする(^^;

さて、
7D2+100-400LII+EXTx1.4III で換算896mm。 さあ900mmの世界へ。

ちなみに帰ってきてから微妙にピントが甘いと思ったらEXTとの合体時は
テレ側のマイクロアジャストメント+1がジャスピンのようでした。
なので、多少甘いのもありますが概ねいけてるのを選んでいます。

そしてかわせみはいませんorz
1時間後に同じ場所に行かれたプナンさんは居たらしい・・・日ごろの行いの差です。

しかしながら換算900mmは今までと世界がまったく違いますね。
「見える、見えるぞ!!」とムスカ調に叫びそうですw

あと本日はカワセミ領域に 
・CANONのでかいの(迷彩かけてあったからよくわからん)+1DXの本気な人
・CANON 100-400L旧型
・CANON SIGMA150-600C
の方々見かけました。

あと 鳥の名前書いてないのはわからないので知ってる方教えてください。

f0238186_22311054.jpg
なんかの若鳥? →たぶん エナガ
f0238186_22311387.jpg
?→シジュウカラ
f0238186_22311763.jpg
メジロ
f0238186_22312032.jpg
アオサギ
f0238186_22312342.jpg
? ★これだけ本当にわからん、教えてPlease。 目元に特徴あるんだけどなあ。 どれも違う・・・
f0238186_22312623.jpg
ジョウビタキ?
f0238186_22312968.jpg
ヒヨドリ


さて、微調整もすんだので今度こそリベンジ。
ただ、中央1点のみはさすがに動かれると辛いですねw


[PR]
by saxan2010 | 2016-01-31 22:33 | Comments(5)

風林火動

 疾きこと風のごとく
 静かなること林のごとく
 侵略すること火のごとく
 『動く』
 山だって地球ごと動いているんだ!!


 さて。。。


 何というか。。。


 こんなものが手元にある。


f0238186_23042607.jpg
 理由は知らない。 あぁ~~~・・・・・・
 これで色々とわたわたせずに済むかな。ただ色々売ったのでそっちはまた別途考えます。

 そして換算900mm(with EXTx1.4)!を持って、馬見に出かけていく。
 ちなみにEXTx1.4IIIとの連結も試しましたが、かなり劣化が少ない。十分実用で素晴らしいです。


#プナンさん 買うの待ってる・・・もしくは328!?

 ・・・ってPCで書いてblogUPするのを寝かしてたら すでに買われてた!!!
 買った日にblog更新されてて正直びびりました。ほぼ同時。最近のシンクロ率が高くて怖い。

 実は寝かしていたのは理由があって、一度購入した中古の程度が悪いので
 返品交換してもらっていたからです。 まあ無事に着たのでOK


 あ、先日の「二者択一」の理由ですが、かなり悩みぬいた末に728を手放しています∑( ̄△ ̄;
 「現在の用途優先順」を考えて ぎりぎりの選択。まあ無茶なのは承知の上だ。
 いずれ買い戻します。これは確定。若干気になるところもあったので仕切りなおしで。
 日和ってF4Lになるかもですが・・・やっぱり2.8Lかなぁw

 終わりの始まりは 一度フィックスしたシステム構成の終わりということです(^^;

 あ、ついでに以前持ってたI型との比較 どちらも400mm開放です
(I型のときは7Dです ノートリミング、JPEG撮ってだしをサイズ変換のみ)
f0238186_23154182.jpg
I型
f0238186_23155553.jpg
II型

撮影時の大気状態も違う(Iの時はちょっと層が厚そう)のですが、それを加味しても解像がかなり違います。そしてとても繊細
これにはさすがといわざるを得ない。まさに感動の画質で購入は大正解!
でもblogサイズだとわかりにくいですね(苦笑

ついでにII&EXTx1.4Ⅲ で560mmF8(換算896mm)
f0238186_23203309.jpg
個人的には十分使えます。728の時より劣化が少ない気がするなあ・・・ってあれはII型だったか。
また 再度購入したら試して見ます。


[PR]
by saxan2010 | 2016-01-28 17:30 | Comments(3)

合体

PCが暫定で生き返った模様なので投稿してみます
先日買ったマクロ、そのときの写真もそうですがM2につけてみてます。
f0238186_22472953.jpg
こんなかんじ。
ちなみに6D+F012でとってますが このレンズはすこぶるいいな。超好み!

異形ですが、レンズを持って撮りたいところに近づけていけるので意外と使いやすいと自分でも驚き。
ではちょいちょい作例を。

f0238186_22482659.jpg
f0238186_22483609.jpg
f0238186_22483982.jpg
うん シャープさとボケのバランスがすこぶるいいですね。これも超好みw
「白の質感」もよく出ています。


・・・ん?

[PR]
by saxan2010 | 2016-01-27 22:53 | Comments(7)

無念……

肝心のタイミングでPCが壊れました
多分電源周りです

週末修理です(ぅ

車もぶっこわれるし 最近厄続きです

[PR]
by saxan2010 | 2016-01-26 21:11 | Comments(2)

遍歴・・・変歴。

私にとって最大の鬼門のレンズ種、マクロ。
今まで買ったもの 10種14本・・・そして今1本もなかったorz

え? F004(タム9新型)は?
実は購入時こんなん書きました 贖罪の為書いておきます。

>まあ経緯は色々ありますが
>・ここ最近のマクロで一番「有機的」に写る気がする

が、実際は全く違った、むしろ逆。

そして・・・。

f0238186_21325019.jpg
EF100L MACRO(2台目)

もう 何もいうまい。
如何なく馬鹿。言葉遣いがおかしいくらい馬鹿です。

手持ちに足りないのが中望遠の単とマクロなのでまとめてこれにしました。

F004 どうも撮り始めてから映像はシャープで繊細なんですが違和感が大きく、1週間ほど連続で使い続けて確認しました。
なんだか「絵が神経質すぎる」んです。 無機物ですらそう感じてました。
裏を返せばF004はとてもシャープなので それを評価する人もいると思います、が私には合わなかった。

対して100LM
7D購入当初に買って少々使ってましたが、あまり大きな印象もなく消えたレンズ。
ただ、「どうしてもフルサイズでリベンジ」 したかったので禁断の再購入です。

結果は素晴らしい!
AFは高速。手振れ補正はハイブリッドで接写でも効果的です。ボケも美しいし 絞ってもボケがきれい
そして画質に関しては質感に違和感がない。有機も無機もシャープだけど自然です。

また7D2で使っても結構いい感じに撮れますね。


さて・・・本番へ。

[PR]
by saxan2010 | 2016-01-25 21:34 | Comments(3)

二者択一

f0238186_22534945.jpg
動くこと
動かざること

迷いに迷って saxanらしく、動くほうをとりました。

これは終わりの始まり!?

[PR]
by saxan2010 | 2016-01-21 22:56 | Comments(4)

野鳥たち@馬見

うちの近くの馬見丘陵公園というところに家族で行ってきました。
子供らは遊具のあるところが好きなのですが、今回は鳥が見たいということで
カメラと講談社MOVE(鳥図鑑)を片手にLet'sGo!です。

機材は7D2+55-250STM。 うちで最望遠となる組み合わせ・・・ではないですが、

A010(28-300):6Dだといいのですが7D2だとピントがうまくこない
EXTx2:かわせみとれたからもうない・・・
728:子供と走り回るのには辛い(^^;

という感じ。

で、冬場のくそ寒い中なのに駐車場がほぼ満車!?
何事かと思ったら 第3日曜はいつも野鳥の会が行われているようで、途中からたくさんの方々がいました。

ではとりあえず撮れたの貼ってみます。

f0238186_21523457.jpg
カルガモ
嘴の先だけ黄色いらしい

f0238186_21561763.jpg
バン(幼鳥)
何かわからずに通りすがりのBirdmanに伺いました。
大きくなると嘴根元の部分がもっと真っ赤になります。
図鑑で見たらぜんぜん違う。こらわかりません。
経験の差ですね~

f0238186_21574155.jpg
アオサギ
これは家の近くでもみかけます。 でかい。

f0238186_21580428.jpg
ジョウビタキ(雄)
遠目から無理やり激写。すぐ逃げます。

f0238186_21583827.jpg
ジョウビタキ(雌)
最初わかりませんでした。
で、先月の野鳥の会レポートが貼ってあるのを見て
ルリビタキ(雌)かと思ってました
(瑠璃色なのは雄だけ・・・なるほど)
が、羽のところの白抜きがジョウビタキ特有なので調べたらそれの雌でした。
これもすぐ逃げるw

f0238186_22000677.jpg
モズ
虫は刺してませんでした

そんな感じです。あとマガモとかハクセキレイとかは普通にいました。

カワセミ・・・!?

なにそれ、おいしい!?!?(T_T

いまだ出会えず。轟沈。

最近、行動のシンクロ率が高いプナンさんもこちらにこられて
見事カワセミGETされてました!! すばらしいです。

ただ、機材も似通ってるだけに結構悔しいw




[PR]
by saxan2010 | 2016-01-20 22:03 | Comments(3)

広角比較

昨年のとんどで使用した 7D+17-40F4L
今年は比較のために 7D2+16-35F4L で行ってきました。
f0238186_16164067.jpg
去年

f0238186_16164317.jpg
今年

拡大しました


f0238186_16171323.jpg
去年

f0238186_16170867.jpg
今年
17-40で盛大に出ていたパープルフリンジが16-35ではありません。

去年の時点では十分いけると思ってましたが 実際比較するとだいぶ違いますね。
コントラスト・発色・解像度 どれもこれも違う。 そして手振れ補正も付いた。

まあ半分は7D→7D2の影響もあると思いますが、このレンズ想像よりも相当良かったです。
7D2の標準レンズとしても十二分に使えますね。これと55-250STMでAPS-Cの簡易システムもできる感じです。


[PR]
by saxan2010 | 2016-01-17 16:18 | Comments(2)

OLYMPIC始動

f0238186_22473526.jpg

NIKONが先に動きました。

D5は予定調和として、D500をぶっ放してきました。なんじゃこら!?
7D2をうらやましく思っていたNIKONユーザもこれで溜飲が下がるでしょう
というより一気に抜き去った感ですね

よし、パパ NIKONに移籍しちゃうぞ!!!




すみません 嘘です。
ちなみにsaxanはNIKONにはいきません。理由は色々。


まあ値段もいい値段です(5D3買えそう)のでランクが違う感じでしょうか。
そう考えると半額程度で買える7D2はお買い得なのか!?

AF153点はともかく(実質55点>任意選択 or 99点>クロスセンサー数)
ISO感度328万(D5)はコーヒー吹いた。事前情報で32万8千の誤植と信じていたから。
D500でも164万って どんな絵が出るんだ・・・α7S系と比べてみてほしい。

さて・・・CANONの方はどう出るか 1DXIIはどの程度のスペックなのか?
そして、7D2からD500へ流れますかね?
(結構いそう? 7D2もあと2,3年は更新されないだろうし・・・7D2sがでるのか?)

#個人的予想:プナンさんが5D3と7D2を売って D500買って(D750は持ってるので)NIKONに移行w


そしてα99IIが噂されるSONYはどうなる?

マイクロ陣営はHIGHSPEC望遠レンズを投入したりと、なかなか面白くなってきましたね。

個人的に、X-Pro2とK-1? は話題性としては出すタイミングをミスった気がしなくもない。
ただまあこの2メーカーは固定ファンが多いから戦火の外かな??


[PR]
by saxan2010 | 2016-01-06 22:48 | Comments(4)

Bluebird

f0238186_19350042.jpg
7D2/EF70-200F2.8LII/EXTx2.0III/DPP4/トリミング

公約どおり? 持ちうる最大限の機材と 被写体を追い込む最大限の戦術をもちいて取ってきました。
カメラ液晶で見るといまいちな感じと思ってましたが、家で見ると結構撮れている。6Dも同じか。

ただ400mm(換算640mm)でも翡翠撮りには厳しいですわ。。。
一緒にいたハクセキレイとの警戒領域が5倍ほど違う・・・すぐ逃げます こやつわ。
あと 飛込みを写すのはまだまだ難しいですね。


[PR]
by saxan2010 | 2016-01-03 19:39 | Comments(4)
裏・SouthernCross