<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

開花?

f0238186_21025224.jpg
EOSM2/EF-M18-55

娘、爆釣
意外な才能を見たw


ところで。
久しぶりに? ちょっといいなと思えるレンズを見つけました。
EFマウントのこの焦点距離は超激戦区。
余り一般受けはしないかもですが なんというかちょっとX-E1の雰囲気を醸し出している。
最近のレンズには余りない傾向が気に入りました。今度こそ有機的です。
PHOTOHITOの作例もまだ全然ないですが、やはりポトレも風景も強調感がなく
見たままとてもリアルに写る最近にはないレンズかなと。

まあ気が向いたらいずれ買うかも(^^;


[PR]
by saxan2010 | 2015-11-29 21:06 | Comments(2)

長谷寺2

紅葉撮りに行ったのになぜかモノクロw

f0238186_22454102.jpg
f0238186_22454780.jpg
f0238186_22454907.jpg
f0238186_22454429.jpg
すべて6D/24-70F2.8L/DPP4

改めて気づいたこと。

・縦構図まみれ=横長の画角整理が下手
・風景も建物も鉄道も好きだがやっぱり「人」を撮りたいみたい
 →上記のもの単体ではなく、どうしても添景に人を入れてしまう
  そういう写真が多いし、人がとったのもそういうのが好き(風景や建築)
・そらやっぱり女性が(^^;


[PR]
by saxan2010 | 2015-11-24 22:47 | Comments(2)

長谷寺

 義父母が静岡から来てくれたので観光がてら、長谷寺に行ってきました。
 関東方面の方は長谷寺だと鎌倉に有名なお寺があるようですがこちらは奈良の寺です
 関西圏では花の寺でそれなりに有名です。紅葉もそれなりに有名ですが今年はいまいちのようでした。
 何枚か載せてみます。
 
f0238186_20465411.jpg
f0238186_20465750.jpg
f0238186_20470166.jpg
 (すべて 6D+24-70F2.8L)
 今回 久しぶりに6Dと24-70F2.8L(I)で撮影してきましたが、やっぱりいいですね。
 II型とくらべると ちょうど35LのIとIIのような差かもしれません。若干おとなしめ
 よく言えばデジタルくさくない画になります。 個人的には好きです。
 24-105Lや24-70F4LISとはやっぱり違うなあと思った次第。でかいですけどね。
 まあ最近728LII+EXTみたいなんを振り回していたのでもう慣れました(^^;


[PR]
by saxan2010 | 2015-11-23 20:47 | Comments(3)

名古屋

先日書いた 以前かったレンズの買戻し。
計画していたのは 100Lマクロ でした。 7D所有時に使用してて売りました。
6Dで使ったらどうかと思い買い戻そうとしましたが 色々考えた結果、
f0238186_20153955.jpg
こいつを購入。 TAMRON 90MACRO(F004)

えーっと・・・見た目が違うのは TAMRONの旧の金帯がどうしても嫌いなので魔改造かけて
Lレンズ風にしています。

まあ経緯は色々ありますが
・一回売ったのは多分また売る(なので100LもTOKINAもない)
・100Lの描写があまり好みではない(硬いし地味)
・このレンズ以前購入しようとしていた
・ここ最近のマクロで一番「有機的」に写る気がする

と言う感じです。簡単に作例。

f0238186_20175326.jpg
f0238186_20175098.jpg
272Eだと個人的にはちょっと軟調過ぎるのですが これはいい塩梅だと思います。

これで広角~望遠・マクロと一通りEF系マウントでのシステム構築は完了かな。
広角:EF-M 11-22
標準:EF24-70F2.8L/EF-M 18-55
望遠:EF70-200F2.8LII(EXT1.4II)
高倍率:A010(28-300)
単:EF50STM/EF85LII/EF-M22/FA31/FA77
マクロ:F004(90)

以降のレンズ追加は慎重に進める予定


[PR]
by saxan2010 | 2015-11-15 20:19 | Comments(5)

秋色3

f0238186_21592057.jpg
EOS6D/EF50F1.8STM/DPP4

残りまとめて載せてしまいます
以下はDPP未編集の撮ってだしです。 50STMはぱっと見 未編集でも安定した絵を出してくれるのが使いやすいですね

f0238186_22025158.jpg
f0238186_22025534.jpg
f0238186_22030020.jpg

[PR]
by saxan2010 | 2015-11-08 16:58 | Comments(2)

秋色2

f0238186_21494983.jpg
EOS6D/EF50F1.8STM

撮って出しにて。

手持ちのレンズの撮影結果を見直していましたが

・根本はやはり6Dとその他APS-Cとの差は如何ともしがたい。

・6Dベースでの画質、ここでは画の繊細さであげるならば
 85LII>728LII>=24-70F2.8L>>50STM>=A010
 だと思います。
 まあ「値段なり」ってことです(^^;  EFマウントには下克上がないというのは真実かも知れず?



[PR]
by saxan2010 | 2015-11-07 21:53 | Comments(2)

秋色

f0238186_20543055.jpg
6D/50F1.8STM/DPP4

所要で平日の休み。
6Dと50STMでちょっと散歩してきたのでしばらく載せてみます。

やっぱり50STMはいいですわ。ほんとに。

[PR]
by saxan2010 | 2015-11-05 20:56 | Comments(3)

望遠:当面の結論?

一連の728LII+EXT1.4IIの組合せですが、あの後
子供を追いかけながら実戦投入なども試した結果は概ね以下の通りです。

・近距離だとトリミングより多少画質はよさそう
・中距離以遠だとトリミングと同等程度。
・望遠端で実際に子供をとらえてみても画質的にはOKと言えるレベル
・AFは初動が若干遅れるが そこまでストレスではない。
・AI SERVOの食いつきが悪い気がするが 7D2の設定自体を弄っているので未確定

その後、久しぶりにヨドバシに行ってCANONの社員さんと話してきた内容。

・子供の運動会で728LIIで距離が足りないだけなら、EXTx1.4倍で凌ぐのは悪くはない。
・EXTx2は画質を考えるとやめたほうがよい
・70-300Lは728LII比だとかなり画質は落ちるのでこれもやめた方がよい。
・100-400Lも画質は728LIIに及ばないのでリプレースはお勧めしない。
・S/Tの150-600はやはりAI SERVOの制御では純正には勝てないと思う(私がそういうニュアンスで聞いた回答)
・まあ最適な回答はおっしゃるとおり100-400LII買い増しだと思いますw

こんな感じ。AF設定追い込めれば画質的にはそこそこいけそうな気がします。
が、なんだかんだ言って来年の運動会に100-400LII買ってそうな自分がいますが(苦笑


余談?
7D2のAF設定ですがMENU構成が1DXと同様になっており、
まず状況別にCASE1~6という設定があって それぞれに
「追従特性」「速度変化追従性」「乗り移り特性」の3パラメータがあります。

最初、このCASE1~6の6種はPRESETだと思っていました。
CASE1~6で、3つのパラメータは各々設定値が異なり、その6種類に合ったような設定値になっていたからです。
つまり、「CASE1と2で3つのパラメータを同じにしたら、同じ動作になる」と言う認識。

しかし、CANONサービスに確認すると CASE1~6には各々裏で設定があり、先述の3種パラメータと
合算して処理されている。
つまり、「CASE1と2で3つのパラメータを同じにしても、同じ動作にならない」らしい。。。
いわば PICTURE MODEで ポートレートと風景で各々同じ設定にしても画が同じにならないのと同じ理屈。


これはこまった・・・


追い込むのが相当大変そうだという感じです。 CASE5,6は状況が特殊気味なのですが1~4で色々
試す必要がありそうです。

[PR]
by saxan2010 | 2015-11-03 22:06 | Comments(4)

DPP

f0238186_21534695.jpg
EOS6D/EF50STM/DPP4

待ちに待って、ようやくDPPが「50STM」に対応してくれました。

上記をDPPでDLO使って、普段の現像フローに従って出力した結果の等倍比較

f0238186_21543635.jpg
カメラJPG
f0238186_21550642.jpg
DPP現像


相変わらずチート気味の現像。

LR5/DxO10も使ってますが、使い勝手・手軽さ・現像結果ともDPP4が一番私にあっています。
そらCANONユーザはこれ使うなあとつくづく思います。
もちろんもうちょっと踏み込んだことしたいと思ったらLRなりのほうが向いてると思いますが。
(DxOはどちらかというとDPPよりの簡単にいい具合に現像したい人向けかと)

DPP唯一最大の弱点は 現像処理が激しく遅いこと。 Core2Quadマシンなのでそんなに速くないのもあり
これだけが最大のストレスですね。


[PR]
by saxan2010 | 2015-11-01 21:55 | Comments(2)
裏・SouthernCross