<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

II型:屋外編

と言うことでEXTENDERチェック 2回目は屋外
手順は屋内と同じです。 被写体までは数十mといった感じでしょうか

1.被写体をレンズ200mm位置で撮影
2.概ね同じ範囲をトリミング
3.2の結果を同じソフトで同じサイズにリサイズ



まず1の状態のもの

f0238186_22121777.jpg
素の状態
f0238186_22125796.jpg
EXT装着時

これを作業して3の状態にしたもの

f0238186_22135187.jpg
素の状態

f0238186_22140369.jpg
EXT装着時


結果 ほぼ変わりませんね。
また、EXT使用の画角分を未使用からトリミングしたものも載せてみます。

f0238186_22141871.jpg
素+トリミング

f0238186_22124869.jpg
EXTでそのまま

こちらもほとんど変わらないかな。。。
まあ結果的にはそんなに利点もないけど欠点もなさそう。

見たままの画角で撮影できる&トリミングの手間がなくなる くらいかも(^^;


最後に元々書いていた7D+EXTIII と 7D2+EXTII のサンプルを。



More
[PR]
by saxan2010 | 2015-10-31 22:16 | Comments(2)

II型:室内編

と言うことでEXTENDERで撮ってみました。
まず室内でチェックできるので近接から。

手順は以下を素の728とEXT1.4付とで行って結果を比較です
1.被写体をレンズ200mm位置で撮影
2.概ね同じ範囲をトリミング
3.2の結果を同じソフトで同じサイズにリサイズ

トリミング耐性の確認です。
どっちがより拡大した時に綺麗に撮れるかということ。

EXT付けたほうが画質自体は劣化するはずですが
切り出される範囲の画素数は多いのでリサイズするときに情報量は多い。
その利点と欠点のどちらが勝るかという確認。

ちなみにこれは金属の板みたいなものと思っていただければ。


まず1の状態のもの

f0238186_23183294.jpg
素の状態


f0238186_23183654.jpg
EXT装着時


これを作業して3の状態にしたもの

f0238186_23184040.jpg
素の状態

f0238186_23184350.jpg
EXT装着時


まずの結果としてはEXT装着のほうが画質がいいです。
文字のシャープさ、金属の質感ともEXTの方が良く表現できている感じ。

1の状態で見比べると、やはり素のほうが繊細でシャープなのは間違いないです。
がトリミングで切り出したらEXTの方が良くなるので用途としては必要十分ですね。

前回は7Dで、今回は7D2とカメラ自体が違いますが、
EXT II型、劣化はしていますが以前のEXTENDERx1.4III装着時の劣化度合いと比べて雲泥の差。
これなら普通に使えます。 博打大成功・・・かな。

次、屋外編に続く。


[PR]
by saxan2010 | 2015-10-31 17:19 | Comments(3)

望遠 第2章

f0238186_23022208.jpg
EOS7Dmk2/EF70-200F2.8LII

望遠。
728=200mm(APS-Cで320mm相当)では 運動会で若干足りないのもあり、もう1手を考えていました。

1.100-400LII
 本命だけど ど高い&728と距離がかなり被るので躊躇。おいそれとは無理。728LIIを手放して入れ替えもあるがそれは止めたい。
 
2.55-250STM
 買おうとしたけど前買って手放していることが発覚w、かつ AI SERVOが遅いと過去の自分評価で却下 距離も微妙。

3.A010(28-300)を7D2で使用
 実写したが画質は中々。がこちらはAI SERVOが途中であきらめて動作しないTAMRON仕様みたいなので動体には厳しい
 
4.SIGMA150-600C
 こちらも画質自体はよさそう。だがでかい、でかすぎ 腕が死ぬ・・・あと600mmはOVERSPEC 鳥用だ。

5.TAMRON150-600
 これなら4の方が良いと思う。

6.70-300L
 価格の割に画質、焦点距離共に微妙。。。

7.EXTENDERx2 III
 だいぶ悩んでいる。今も悩んでいる。画質・AFに対して賛否両論。6:4で否よりか? 保留。


 で 結局はこれ。
f0238186_23035137.jpg
 EXTENDERx1.4II
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・ん?
 これ、持ってなかったっけ?
 
 
 と気づいたあなたは鋭い。

 が、持ってたのはx1.4のIII型です そしてそれは手放しています。
 で今回買ったのはII型・・・

 
 はぁ!?

 
 となりますよね、自分でもそう思います(苦笑  まあこの辺がsaXanたる所以。
 
 経緯は、
 
 「728LIIとEXTENDERx1.4II型の相性がいい」
 
 というWEB評価を複数個所見かけた事です。価格comレビューでもかなり出てきますし。

 中古比較で1万ちょいIIが安い、III型は結局イマイチだった(7D時の評価) と言うこともあり試してみようかと。まあ博打要素満載ですw
 一応 シリアルをちゃんと調べて最終製造年(2010 UY)の物を買いました
 

 IIとIIIでは周辺画質が向上とよく書かれてますが、運動会用なら撮影実績から日の丸でOKなので
 周辺よりも中央解像度がどれだけすぐれているかの方が重要になります。

 あと何気に II型と728LIIは塗装が同色なので一体に見えます。
 III型は新しいLレンズ塗装に合わせて白っぽくなったのでその点もII型はいい感じ。

f0238186_23034784.jpg
 728LII:2010/1
 -------------------ここで白Lの塗装色が変わっている感じです
 70-300L:2010/8
 EXTx1.4III:2010/12(新白色)
 
 取りあえず300mm程度まで伸びれば来年の小学校の運動会でもましになる気がするのでまずこれでテストしてみます。

 さてさて・・・どうなりますやら。
 実写はまた追々。


[PR]
by saxan2010 | 2015-10-30 23:04 | Comments(4)

Bazar

f0238186_21520254.jpg
EOS M2/EF-M18-55/DPP4

昨日の手伝いに続いて本日はバザー本番でした。
われわれのクラスは年長はスーパーボール掬いとヨーヨーつり
年少はあてものとガラクタ市でした。

妻は年少(最初)に、私は年長(最後)に手伝いに行くことで
結局最初から最後までいることに。 まあ楽しかったのでよかったです。
手伝い含めて私が一番楽しんでるのかもしれません。


EF-M18-55ですが 全体としては微妙・・・というかちょっと癖があります。

線は意外と繊細で美しい
ただ、発色とコントラストが控えめで地味。 Lレンズに慣れてるから余計そう思う
が、それをDPPでいじくると化ける
そしてそれを印刷するとさらにいい感じになる。(印刷結果はLレンズよりも写真らしいかも?)

現像前提かつ印刷するにはいいのか?
まあ非LのCANON的な写りの気がします。 現像したらEF-S15-75よりはいいかもしれない

あと 55-250STMを買うのはやめました・・・というかこのレンズ一度買っていたのを
調べてて思い出したorz やばい 老化か・・・。
7D購入時 55-250STM→70-200F4LIS→70-200F2.8LISII と流れてきていました。

55-250STMを70-200F4LISに買い換えたときの記事概要
・55-250STM自体が7Dに対して力不足だと思う
・結果両方の画質はいい勝負、寧ろ55-250STMの方がいいかも?orz
・ただしAI SERVOの食いつきがまったく違う(Lの勝ち)
と書いていました。
画質に関しては価格comでもそのような評価がありますがAI SERVOがいまいちだと
あまり買う意味はないかもしれず。

結果、
・一度手放したレンズ(認識なかった)を買い戻して安住したケースは0%なので買い戻す意味がない
・TAMRON A010を持ってることもあり、STMの立場が大変微妙だということ
・A010と7D2をあわせてみたら必要十分そうだということ(STMより上と評価してる人もいた)
と判断しています。


[PR]
by saxan2010 | 2015-10-25 21:54 | Comments(4)

2Shoe

f0238186_21265985.jpg
EOS M2/EF-M18-55 IS STM

EOS Mの周りをちょこちょこ強化しています。
・ストロボ(ボディのみ中古なのでついていない):90EXを以前購入済(6Dワイヤレスマスター用途)
・EF-EOS Mマウントアダプタ:FAlimitedとEFレンズ接続用 まあ使える 728LIIはそれなりの速度

で今回 EF-M18-55STMも購入しました。標準レンズ。
EF-Mは 22mmと11-22mmの評価は高いのですが(私も良いと思います)18-55mmは意見が割れるという感じです。
まあマップで並品6800円と激安だったので買ってみましたw 薄曇り(影響ない程度)とありますが曇ってるのは
私にはわからないのでまあいいでしょう。

今日1日とって見ましたが、結論は微妙。。。
いいときは22mmと同程度の画質ですが 不安定な感じでぶれてる写真が多い。ISついてるのに。
と思いながら 幾らかはタッチシャッターの弊害かもなあと考えています。

EOS MはSSを結構遅くするアルゴリズムかつ22mmよりは結構暗いので余計に気を使うほうがいいかも。
AvではなくTVで撮ったほうがいいかもですが、広角側は開放ではちょっと甘い気もするのでそれはそれで悩ましい。


明日バザーなのでもう少し試してみます。

EF-Mは4本しかないので後1本でコンプリートですが55-200は出来がいまいちなので買うなら
55-250STM買います。 DualPixelCMOS AFはSTM付けるとあほみたいに速いはず(70Dで試した)なので
7D2用にあってもいいかなとも。中古同士でもEF-Mより1万以上安いですし画質もかなりいい評価。


#マウントアダプタ買うときにM3と比較しましたが、EFレンズ付けたときはぜんぜん違いますね。
さすがに位相差AFだわ。


[PR]
by saxan2010 | 2015-10-24 21:28 | Comments(3)

M2雑感

f0238186_20120479.jpg
EOS M2/EF-M22

ぱっと撮ってのシャープさはGRにはかなわないのはまあ当たり前・・・かな。EF-M11-22なら?
逆にGRが絞らなくても結構ピント面から前後に広範囲でシャープでしたが こいつはそうでもない。
絞りに関しては逆に幅が広そうです。

といいながらクリエイティブフィルタで適当にちまちま遊んでいます。
これはジオラマ。
真ん中に被写体を置くとミニチュア的じゃなくても注視は狙えるかと。

あとタッチシャッターは子供に好評ですw
私も便利でよく使ってます。 GRは腰にぶら下げてるケースから取り出して使ってましたが
M2はたすきがけのフレキシブルストラップで運用。 そのほうがタッチシャッターが使いやすいです。


[PR]
by saxan2010 | 2015-10-18 20:16 | Comments(7)

逆襲の連シャア

f0238186_22012573.jpg
EOS M2/EF-M11-22STM

 土曜日。 子供の運動会本番でした。
 若干雨も心配されましたが何とか降らずに、でも曇天。ちょっととりにくい状況。
 今年は珍しく早めに出られたので、運よくトラックの最前列を確保。
 
 が、組体操とか太鼓の演奏とかにはかなり見難い位置で妻からはブーイング。
 まあ 基本遊撃して撮影するので気には留めず。
 個人的には「リレーの場所取りをする必要がなくなった」のが最大の利点でした。
 
 最終段階のリレーまで結構不安定ない精神状態だったのはやはり1年前のほぼ壊滅状態だった
 結果が思い出されるのが大きく。そんな中でさらに悪いことに7D2+BG+728LIIでとり続けてると
 腕力はない自分は結構疲れてきてしまい、なかなか満身創痍のなか決戦の時間。
 
 最前列に座って 立てひざに左肘を乗せて自力で一脚的にして、ちょっとローアングルで狙いました。
 迫力が出ることを期待してと、腕がだるいのと(苦笑

 結果。
 100点とはいいませんが80点くらいは上げられる結果だと思います。
 ちょっと逆に近すぎたので 移動の相対速度が大きくAFが追従しきれずに後半は結構
 ピンボケしていましたが まあまあ撮れてました。これは7D2の設定がつめ切れてないのと
 位置取りの問題でしょう。
 
 
 今回一通り使っての感想。
 
 ・7D2はアマチュアなら動体最強は間違いない。AF性能は5D3が上らしいですが
  望遠性能と連射速度を鑑みると7D2の方がバランスはよさそう。
  底は全く見えない。AF設定がどこまでつめられるかかなぁ。
 
 ・728LIIは安定度が半端無いですし画質もすばらしい。ただ完全無欠でないことも理解。
  今回さすがに200mm側でも足りないことが多かったので200mmを多用しましたが
  今までより若干甘い印象。ピントが着てないわけでもないですが。
  NET評価でも望遠側はF4以上に絞ってF5.6くらいが最強とのこと。もう少し絞ればよかったと若干後悔。

 ・今回は先日の小学校と違って白レンズを振り回してるのはsaxan唯一無二。 saxan無双(嘘
  周りはやはりCANONが多く、レンズも大半が55-250(STMかその前かはよくわからず)
  むしろ自分より望遠としては有利なので・・・。でも大三元にしか出せない表現があるのは周知のとおり。
  やっぱり感動があるきがします。 まあピンと面かなり薄いのでF4位で撮るのがいいかもですが。
  
 ・やっぱり100-400は欲しいなあ。 運動会、レンズってぐぐると一番御用達はこのレンズが
  上がってきてそうですし(II型はさすがに高いですがいまさらI型もないので・・・)


 色々書きましたが、何とか肩の荷が下りた感じがあります。
 自分の実力ではなく7D2と728LIIのおかげ、本当に感謝です。
 


[PR]
by saxan2010 | 2015-10-11 22:02 | Comments(5)

Shadow

f0238186_21562791.jpg
f0238186_21563169.jpg

さて。

そろそろネタばれをいたしましょう。



買ったのはこれです。

f0238186_21583030.jpg
EOS M2(ベイブルー) +EF-M22STM
どうしてこうなった・・・?

まあ かっこいいかどうかは人それぞれなので仕方ないのですが
EOS Mの時からヨドバシで気になっていたカメラでした。「ベイブルー限定」で。
PENTAXでいろんな色は慣れていますが、CANONがこの配色はなかなか思い切ったなぁと。

がMはAFが論外の遅さだったので。
いやM2もまだ遅いですが まあ使えるレベル。

ちなみにもう一つの大きい理由はEF-M11-22STMで既にあります。
これのおかげで16-35F4LISを買わずに済ませたい所存。
そこまで広角使わないし、17-40Lよりはいいレンズだと思います。

あとはEOS EF-M マウントアダプタを買うだけかな。
FALimited対応。

で、こいつと入れ替えでGRを手放しました。
理由は描写がどうも趣味に合わない 画の抜けが悪いように思えるので。。

運動会は7D2+728LII と M2+11-22STM で行く予定です。


細かい感想は徐々に。


[PR]
by saxan2010 | 2015-10-05 17:30 | Comments(8)

運動会・予行

f0238186_21303625.jpg
※写真と記事は無関係 寧ろ昨日の記事関連の写真

今日は来年から上の子が通う小学校の運動会なのでいってきました。

幼稚園と違って? 小学校はグラウンドも大きいです。
この辺は以前開発された住宅地なので子供の数は近隣の新興住宅地の学校に比べて
まだ人数は少なそうで写真もそれなりに取れそうです。
競技もいくらか取りましたが載せられないので それらの写真はなしです

そして、以前から書いてる奈良県のCANON率の高さは異常w
7割くらいCANON
残り NIKON/PENTAX/SONY って感じです。

さらに幼稚園では見かけなかったEF70-200F2.8(ISなし/I/IIのどれかまでは不明)を5人は見ましたw
私も含めると+1。なんでこんな大砲がごろごろしているのか・・・
1学年3クラス程度の校区なんですが(苦笑 寧ろF4Lは一人しかいなかった・・・。

ただ200mm(7D2なので320mm)だとこの校庭ではちょっとたりぐるしいのは確か。
EXTx2をつけてる人が一人だけいました。
100-400は旧型を1名見ただけ。新型はおらずです。新型持ってればヒーローか?
カメラは色々。ミラーレスはまだまだ少ないですね。Kiss+50-250STMが多い気がします。

とりあえず新1年生の競技があるので出てきました。
7D2のテストとともに。
結果はまあ順調。 
ただ、乗り変わり設定のレベルを上げると後ろに抜けることが結構あったので
これは要注意。 追従性は高いのですがはずしたときにリスクは高そう。


[PR]
by saxan2010 | 2015-10-04 21:34 | Comments(6)

2章:35mmF2

f0238186_19152746.jpg
f0238186_19153054.jpg
35mm換算35F2ってレンズは無理をしていないスペックなのか個人的には名玉が多いと思います。
多少近傍も含めて列挙すると

Distagon35F2
SUMMICRON35F2
EF35F2IS
FA31Limited1.8

APS-C
SEL24F18Z(EマウントZeiss)

μ
M.ZD 17F1.8
LUMIX G20F1.7

またカメラでも
RX1シリーズ
X100シリーズ(APS-C)
など。。
(すみませんがNIKONのレンズは評価が良いのか悪いのかわからないので飛ばします)

さて。
実はもうひとつあるんですよね。換算35F2の名玉候補
正直盲点でした。
解像感、ボケとも素晴らしいです。こんなんなのに。

そしてつながる1と2...



★でも・・・X100Tじゃないんですよねぇ~

[PR]
by saxan2010 | 2015-10-03 19:16 | Comments(4)
裏・SouthernCross