<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鉄への道=鉄道?

f0238186_20351720.jpg
f0238186_20352185.jpg
7D2の7種のカタログに挙げられている鉄道、鉄撮りを試してきました。
通勤路線で気になっていたポイントに行ってみて(トンネル出口)撮りましたが
手前のフェンスが高いので本気でやるなら少しでいいが脚立がいります。

今回はお試しということで。2枚目がトンネル内なのは意図的にそれを選んでいます(^^;

10連写試してきましたが、blogサイズだとほぼ問題なく追従します。
概ね100km/h(特に特急は)位と思います。 ただ等倍だと半分くらいは甘いですね。許容範囲ですけど。
子供の走るのもですが、追従俊敏性を上げたほうが結果がよさそうな気がしています。
ただ、その場合障害物が横切るとそっちにピンがいく可能性があがるのでリレーのときは
ちょっと注意が必要かなぁ・・・試行錯誤中です。

来週は 来年上がる小学校の運動会があるので試してきます。

あと手持ちでこのレンズだけは6Dよりも結果が良い気がしています。はて。

[PR]
by saxan2010 | 2015-09-27 20:39 | Comments(4)

開放1.2

運動会前ということでどうしても7D2+728LIIの組み合わせが多くなるのですが
先日購入した85LII  横構図や外での要望がありましたので何点かとってみました。
f0238186_21582267.jpg
f0238186_21582510.jpg
f0238186_21582827.jpg

すべて6D+85LII+DPP4で開放F1.2です。
さすがにこのレンズ用にND8(Kenkoの一番安いの)を買いました。
が、ND8つけるとピンと位置がずれるんですね! ちょっとびっくり。

通常(Zeta装着)では補正0ですがND8にすると-3くらいの補正でジャストになってる気がします。
まあその値でずれはしないのでND用の設定でしてしまえばいいのですが。

開放値の割りにピント面は切れがあると思います。


[PR]
by saxan2010 | 2015-09-25 21:58 | Comments(5)

続き

f0238186_23093873.jpg
EOS7Dmark2/EF70-200F2.8LII/DPP4(トリミング)

昨日は現像だけしましたが 200mmで足りない分をトリミングしてみました。
シャープを強めに現像。個人的には必要十分 というかこれぐらいのが適当に撮れてしまうところに凄みを感じました。



[PR]
by saxan2010 | 2015-09-24 23:12 | Comments(6)

7D2 TekeOff!

 熱覚めやらないうちに 連続投稿しておきます。
 
 7D2を持って早速公園でSHAKEDOWN。もちろんレンズは728LII。
 子供の走るのを撮るつもりで着ましたがたまたま最高のシチュエーションに出くわした。

f0238186_21231008.jpg
 グラウンドでみかけたラクロスの試合。
 ここぞとばかりにテストしてみました。


f0238186_21230798.jpg
 AF追従設定はサッカー用のCASE4デフォルト(詳細は7D2のWEBで)にて。
 Wスロット CFをM-RAW SDをL↓JPEGにして撮ってきました。こんな感じです。
 DPP4で現像しましたがM-RAWなのでDLOは使えません(知りませんでした^^;

f0238186_21230487.jpg
 7Dと比較して
 ・AFの立ち上がりが早い
 ・食いつきがかなり違う
 ・画の眠たさがかなり減っている
 ・シャッター音が軽快になった
 
 という感じで撮って出しでも納得できる絵が出てきます。
 それに撮ってると結構気持ちいいんですよね。7Dにはちょっとなかった感じ。
f0238186_21230107.jpg
 誰かが言っていた。
 「撮ってる最中に楽しい7D2 帰ってから楽しい5D3(6D)」と。
 なるほど、言いえて妙です。同意。
 まあでも 7Dからしたら画質はそれなりに良くなってると思いますよ。

 そして728LIIのAFの本気を見た気がします。曲がりなりにもHIGHEND Pro御用達レンズ。
 1DXでの使用にも耐えられるだけのポテンシャルを秘めているのは何となくわかりました。


 7D2は正直そんなに期待してませんでした。
 が、実際触ってみると結構うきうきしている自分がいます。

 もともとEFに乗り換えた経緯、AF速度と精度 が今ようやく昇華出来そうなところに達したような。
 機械としてのフィーリングも良いです。
 よく言われる「カメラに撮らされてる」とか「機材で腕が上がった」とかを
 今までで一番強く感じる機種です。個人的にはそれはむしろ利点なので万事OK!

 一応728はちょっといじりましたが マイクロアジャストメントは無しが正解のようなので
 あとはこの混沌としたAF設定を詰めていくだけですね。
 
 それとキャッシュバック申し込まないと。。。
 
※728と同時に買っていれば中古よりも安く新品換えたのですがまあそれは仕方なし(苦笑


[PR]
by saxan2010 | 2015-09-23 21:23 | Comments(4)

双頭竜

 先日書いたAPS-CとFULLの画質さとか、5D3買う(希望)とか、6Dと7Dでとか書いてる尻からこんな事になった。
 
 
f0238186_20323634.jpg

 どうしてこうなった・・・Σ
 まあ1DXやLEICA Qを買うよりは現実的か(苦笑

 6D+7Dって 相互補完としては当事者からしてもとてもいいバランスだと思ってます。
 なのでやってる人が それなりに世間にいるようですが そこからどうするかって話にあがってくる場合。
 
 ・5DIII:両方を統一する方策としては一番標準的かな。 個人的には値段とやはり焦点距離
 ・1DX:お金持ちw
 ・D750:実際見ました。 5DIIIだと高すぎるという点も踏まえ、マウント変えるのが気にならない人には
     いい着地点のようです。さすがに自分にはない選択肢ですが。
 ・E-M1:これもいた。 ある意味究極に別ベクトルへの選択肢か。

 いや 7Dでもいいんですけど、
 ・低感度からもいまいち甘い
 ・さらに高感度はかなり厳しい
 ・意外とはずすAI SERVO
 ・でかくて持ちにくい
 ・BGが角材w
 など、それなりに不満点もあるのは確か。

 と言うことで、7D入れ替えを考えました。 5DIII本命ですが、先日の件でやはり焦点距離や
 軽快性を考えるとAPS-Cは残すべきと。 70D・8000Dまで考えました。 それぞれバリアングルや最新AFなど
 売りもあるんです。 が、機能やメンテナンス面・安定性など踏まえて結局7D2にしました。
 
 当面使ってないレンズと7D EXTENDERも処分し ほぼ持ち出しなし。
 しかもフジヤに下取り品を午前に送ったその日の夕方から下取りが15%増し(普段は10%)に成ったのは非常にタイミングが良かった。
 マップは最近下取りも安いし、在庫もないことが多く、新品も高いとちょっといけてないのでここ数回はフジヤメインです。

 これで6D+7D2となりました。3年はこのまま戦いたいです。
 広角は24-70でいいかと思ってますが、望遠だけは小学校の運動会にはほしいですね。
 100-400LII買えれば最高ですが どうなりますやら。

 実践テスト結果は次回。

 1stインプレッションは「巷が言うほど変わってない 事はない」。



[PR]
by saxan2010 | 2015-09-23 20:33 | Comments(3)

Dragon Fly

f0238186_21400564.jpg
EOS7D/EF70-200F2.8LII/DxO10

昨日の公園での出来事。(昨日の写真も同じときです)

息子は結構昆虫が好きです。
で 池で魚に餌をあげていると飛んでくるのがトンボ。

で 嫁さん

「あれ 撮ってよ」

とかいいました・・・おい ちょっと待てと。

まだ 餌食ってたり産卵してるトンボならまだしもここにいるのは
10m向こうから飛んできて通過し10m逆側に行って往復してるような感じ。

ただ手持ちの機材は 7D+728LII  CANONでも最速?レベルと思われるもの。
(ただEXTついてるので遅くなってると思う)

いっちょやってみるか!



・・・5分後


無茶言うな(-_-
まだカワセミの方がましだと思えるレベル。

小さいのでファインダ自体に捕らえられん。ダットサイトいるわ!

無理やり捉えた一枚(これはAI SERVOで単発)
このあと 連射で狙い始めたら

「あ~ ずるいことはじめた」

とか・・・どんなスパルタ!?orz
が 結局AFが追いきれず無理。

「今でもCANONでもかなり最高の組み合わせだけど無理。撮るには50万のカメラ(=1DX)が要る」

と半分冗談で言いましたが 華麗にスルー。


結論:トンボ捕まえたほうが早い


[PR]
by saxan2010 | 2015-09-20 17:39 | Comments(7)

rendez-vous

f0238186_20455248.jpg
EOS7D/EF70-200F2.8LII/DxO10/Film:Fuji Astia

ドッキング2秒前。


さて。
昨日の記事ですが、端的に言うと
「CANON のAPS-Cとフルサイズの画質さがありすぎる」
ってことに集約されます。 比較経緯は昨日のとおり。
それは7Dであろうが7D2であろうが同じ。些細な差です。

ここ最近 7Dで子供をとる練習をしていましたが 728LIIでの画質がどうもいまいちという感覚。
そこからいろいろ調査した結果です。


で、フジヤで20万切る5D3とか見つけたので買い換えようかと一晩悩みましたが 今朝電話したら売り切れていた(苦笑
まあまだ候補はあったのですが。
あと、usipunanさん(うちの隣町くらいにお住まいの 5D3&7D2使いの方で いわば6+7の上位版w)にも
APS-Cはやはり残しておいたほうがいいといわれたのもあり、結局現状維持に戻る予感です。

#ちなみに今日 馬見の池付近で魚にえさばら撒いてましたw(上記写真)

最近 買う買う詐欺 見たいになっててすみません。。。


で、7Dですが多少画質はましになりました。
原因は今のところ2点

1.マイクロアジャストメント調整
 もともと0→2→4までやってましたが 結局+6or7(たぶん後者)がジャストの気がします。
 本日 動体ではないですがその設定で AI SERVOで追い込みました。だいぶ切れが出てきた予感。

2.EXTENDERの弊害
 画質を気にしてIII型x1.4を買いましたが 想像以上に劣化していることがわかりました。
 フルサイズならまだしも・・・はずして比較すると結構違うレベルで。
 何とか7DとEXTなしで運動会をこなせたらなぁと思っています。

 1番のピンと調整はもう少し追い込みますが 結局6D+7Dのままになりそうです。
 あとは動体の食いつく設定ですかねぇ。

#追伸
 あと久しぶりに引っ張り出しましたが、やっぱり7Dは私にはでかくて重い。
 手が男性の割りにかなり小さいので6Dがジャストマッチします。
 ほぼK-3と同じですし。 そういう意味では5D3もやはりでかいですね・・・。

[PR]
by saxan2010 | 2015-09-19 20:56 | Comments(8)

f0238186_22405673.jpg
RICOH GR

ヨドバシで7D2と5D3と6Dをいじくった
そのあと その3種のMOOKを同時に読んだ
家で同じレンズでとった7Dと6Dの作例を見た


・・・イラン事に気づいた・・・


知らぬが仏とはこのこと!?
運動会は10/10でございます~

[PR]
by saxan2010 | 2015-09-18 22:44 | Comments(5)

DASH!!

f0238186_22355091.jpg
EOS7D/EF70-200F2.8LII/EXT1.4III/LR5.6

10/10(今年は土曜日と体育の日が偶然重なりました)の運動会に向けて
息子はおにゅーの靴で走る練習。
父はおにゅーのカメラとレンズ・・・ではなく7Dと728LIIとEXTx1.4IIIでカメラの練習(^^;
まあレンズはおにゅーみたいな物か。

開始前にONE SHOTでピントは合わせていたのですが AI SERVOで撮るとどうも前ピン気味になる。
早めに練習開始してよかった。 設定いろいろ煮詰めないとあかんかも。明日も行けたらいいな。
しかしこれにバッテリーグリップつけて撮ってるとさすがに疲れてくる(苦笑


さて。機材ねた。
α7SIIが発表になりましたが・・・7RIIと比較してマイナーチェンジ感が拭えない割りに高いですよね。
RIIがExmorRになったことも含めてこの値段差なら7RIIのほうがいい気がします。

PYに50STM載りました。
この作例見ても 自分の撮ったのを見てもEFマウント50mmで一番いいですね、自分は。
これはもう買って正解でした。

Milvus・・・ここ最近Zeissが元気。
こちらはたぶん現行COSINAの焼き直しのような感じですが デザインが統一されてきました。
が このゴム 私は好きじゃない。 日本以外では批判がないらしいが 僕日本人w


[PR]
by saxan2010 | 2015-09-12 22:38 | Comments(5)

R⇔Lock side

f0238186_23171965.jpg
GR/DxO10

大阪城に行ってきました。 これは城郭内で一番でかい石垣「蛸石」です。
左に少し写ってますが蛸のような模様があります。 しかしでかい。


[PR]
by saxan2010 | 2015-09-07 17:17 | Comments(2)
裏・SouthernCross