<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

兄Get

f0238186_21372120.jpg
RICOH GR/LR5.6/VSCO Agfa RSX50II

暑いですね。 酷暑の中いきなり昆虫採集。 熱中症で倒れないように・・・


久しぶりの作例見て感想を。
BatisというAF 有機ELモニターつきレンズがZeissから出ました。
25/F2 と 85/F1.8
個人的にはどっちも趣味ではない感じかな。
全体的に絵がデジタル臭いですね。 なんとなく硬い。
KASYAPAとPYで85mmの被写体にバイクを選ばれてるのもそういう面があるのかもとか。

25mmは発色がかなり濃く、ぱっと見、絵作りがとても重い印象でした。
諧調が良いって書かれてるけど個人的にはあんまりそうは見えないなあ。
まあZeissらしいといえばそうなのかも。

85mmも印象は近しいですが、はPYでK氏が撮ってるだけあって使い方次第では生きるかもしれません。
ってK氏だからあそこまで撮れるのかもしれんが。。。
ただ、85mmだけあってほかのレンズも色々あるでしょ って思うわけです。

そしてKASYAPAでFUJINON XF90/F2の素晴らしさに感動して終わる。欲しいw

まあ これは僕の趣味なので悪しからず。

[PR]
by saxan2010 | 2015-07-25 21:39 | Comments(4)

あるけあるけ

f0238186_23554222.jpg
CANON 6D/EF24-70F2.8L/DxO10

6DのCreativeAutoなるものを使ってみました。
明るく・暗く などのイメージと はっきり・ぼかす などの設定を選ぶとそれっぽく取れるという。
初心者向け機能だと思いますが、メーカーがそのイメージを意図するところはどのような設定になるのか

撮影→データ解析→設定値蓄積→発展

という意味合いで使ってみました。 ふんわりやわらかく と言う設定で撮ってみました。
確かにそれっぽく仕上がりますね。 露出は常に+2/3EVになっているようです。 コントラスト落とし気味。

ただ、この機能測距点の変更もできず11点AUTOのみなので結構はずしやすい。
6Dのオートは実は優秀と言う意見もありますが さすがにはずしますね・・・ こういうときは5D3欲しくなりますがw


そして撮ったデータをDxOで跡形もなくす意味のなさ。。。(苦笑
しかしこの画像背中のハイライトは完全に飛んでてRAWでも救えませんでした。
この辺がCANON って印象をちょっともった>DR狭い


iPodtouchを買おうかと悩み中
ガラケーの私は NEXUS7という中型タブレットだけもってるんで
800万画素カメラ
EOS REMOTE制御端末

としてまあいいかなぁと。 NEXUSも旧型なのでandroidあげまくると結構落ちるので。
と言いつつ買わない気もしてますけどねw



[PR]
by saxan2010 | 2015-07-19 00:04 | Comments(3)

かぶとむし

f0238186_22142353.jpg
EOS6D/24-70F2.8L/DPP4

家から1時間ほど(母方実家の近く)にある カブトムシの森というところへ行ってきました。
囲まれた区画内にカブトムシが100匹くらい放し飼いになってる感じです。

娘はともかく、息子も触るのは怖がってだめでした・・・(苦笑



さて。

CANON IMAGE GATEWAYがやらかしてくれました
7D2アウトレット(リファブリック品) 149800円  一応新品扱い。

・・・これは相当悩みました
WEB/価格COM/AMAZONで7D2の評価をあさったり、新品・中古の値段をあさったり・・・

色々格闘して カートに投入、カードNo記入 して思案すること10分
再度Webをリロードすると在庫切れになっていました・・・

父さん! 俺は欲望に勝ったよ!! がんばった俺!!!(たぶん違う

子供撮りには6Dより7D2と書く人が結構いますが 自分はそうでもないので
使用機会(たぶん運動会くらい)を考えると 差額10万を出す意味はなかったような気はするからよかったのかも?

ふぅ~。


[PR]
by saxan2010 | 2015-07-15 22:14 | Comments(3)

帰還II


6Dが無事帰ってきました。
AF調整に出したのは 6D/EF35L/EF135L/EF17-40F4L/EF24-70F2.8L

EF70-200F2.8LII は6D/7Dともずれ無しの感じなので保留
EF50F1.8も同じく

あとはタムとTOKINAは気が向いたときに調整出す予定です。

結果、全て調整補正0でばっちりあっています。すばらしい。
EF35Lの調整がちゃんとできたのは大きいでした。
F1.4のみちょっとふわっとしてますが、F1.8からsaxan的には実用範囲です。

そして、EF24-70F2.8Lのみ レンズばらしての解像度調整。
さて どうなりましたか。


で、ちょっと比較。



More
[PR]
by saxan2010 | 2015-07-12 22:45 | Comments(5)

帰還

とりあえず6Dとレンズ群かえってきました。 その記事はまた別途書きます。

いない間の7D・・・結構7D2買うか揺れましたが結局買ってません。差額13万くらい考えると
他にもいろいろできる事はあるので。

ただ、7D連写速度はいいのですが、バッファつまりに結構苦労しそう。7D2は低速側で枚数を調整できるのがいいですね。
秒8枚でRAWオンリーで24枚(最速時)だと数秒で引っかかります。
元々のカードはTrancendの400xでした。 CFってこの倍数わかりにくい。。。調べるとx1=150KB/sだそうです。
で、7D側の対応速度は90MB/s程度。 400xだと規格上でも60MB/sで本体側を生かしきれていないということでCFカードを追加しました。

東芝 EXCERIA 1000x

最初SandiskのEXTREME Prox1066を買おうと思いましたが 海外版は偽者乱発。国内版はべらぼうに高い。
ということでSDでも使っているEXCERIAに。
Trancendと比較しても明らかに連写中のバッファ開放が早くなりました。
日中でRAWオンリーなら断続的にとったらまあいけそうなレベル。
M-RAWならまず大丈夫でしょう。

そんな感じで1枚。



More
[PR]
by saxan2010 | 2015-07-10 22:18 | Comments(2)

数式をとく

 数日書いてきた入れ替えの件、やはり現状維持かなぁという感じです。
 
7D
 AFはAI SERVO含めて速度・精度とも秀逸 今でも色褪せない。
 ただ、画質がイマイチ(低感度でもノイズ・DRが)


買い換えの目的:望遠側の画質向上。ただし、AFの安定感は現状以上が大前提


70D
 必要価格:5万程度(7D下取りで中古)→価格的には問題なし
 画質はちょっと上がりそう(特に高感度)
 動画やライブビューでのAF性能は向上→あれば便利だがそんなに使わん
 バリアングル→上に同じ
 ★AF速度精度→7Dより落ちるかもしれない悩ましさ(同等かそれ以下か・・・?)
 ★領域拡張AF設定がない→歩留まりが落ちる可能性
 ★秒間最大枚数が減る(これはまだいい) JPEGでの連続撮影枚数が少ない
 
7D2
 ★必要価格:13万程度(7D下取りで中古)→そこまでの価値があるか? 鳥やスポーツがメインではないので
 AF/連写は向上→オーバースペック?
 画質は70Dよりももう少し上がりそう→だが期待外れと言う意見が圧倒的多数 この価格出すなら他にも選択肢が?
 
5D3
 必要価格:8万程度(6/7D下取りで中古)→まあいける これで5D3買えたらいい感じ
 AFは向上すると思う
 画質はとても良い
 ★連写は落ちる JPEG最大枚数も落ちる
 ★望遠側が一気に厳しくなる→当初目的と相反する


結論。
 1DⅣか5D3+100-400L2を買うしかない=saxanデフォルトorz
 

よって現状維持かなぁと。。。

結果的に7Dの画質をぎりぎりまで追い詰める&それに必要な機材(現像ソフトとか・・・)を買う方がましな気がしてきました。
そんなに使う機会も無いように思うので。
6Dと7Dはほぼ完全に相反する機械なので、この2台持ちで良いのかもしれません。
購入時、7D:3000枚 6D:350枚!! 撮影の中古なので、特に6D売るのは勿体ない感じですし。


もし、70DのAF性能が7D以上なら動画性能考えて買い換えてもいいかなと思うのですが、どうなんでしょうね。


そして写真がないですが・・・来週あたりから取れればいいなぁ。。。

[PR]
by saxan2010 | 2015-07-04 08:53 | Comments(4)

大分からの電話

f0238186_00113099.jpg
EOS6D/EF24-70F2.8L

 仕事中に見慣れない番号から電話・・・が1秒後に理解。
 CANON修理センター@大分 から。
 
 「修理に出したレンズのうち 24-70/F2.8Lのみ解像度の低下がみられたので
  AF調整だけではなく分解してレンズ調整を行う必要があります。
  その際 1080円(AF調整均一料金)→12960円 になります」
 とのこと。
 
 最初値段聞くまでの間は正直びびってました
 (おねーさん、お値段相当あがりまして・・・ みたいな言い方をしたので)
 
 が 値段を聞いて 「ぜひやってくれ!」 と思った自分。
 中古レンズがメーカー保証される最適の状態にできる=そのレンズの最高のパフォーマンスが出せるのならまあ安いものかと
 まして1世代前とは言え大三元レンズ、最高の状態で使いたいです。

 本レンズは中古6か月保証もありますが、また戻して店舗に依頼してだと時間も相当食うし
 かつ修理がキヤノンに出るのか、日研テクノに出るのかもよくわからないのでそのまま対応を依頼しました。
 まあ結果的に若干高くついてしまいましたが仕方ないでしょう。。。
 年代は2012なのでハード的にはほぼ最新最終版なので効果も期待できそうです。

 個人的には今の状態でもそんなに甘いとまでは感じてなかったので(IIが相当シャープなので比較してこんなもんかなと思っていた)
 改修後どうなるのか楽しみです・・・多分巷の評価からIIのようにカリカリにはならないかな。

 で いま比較してみましたが DxO10 >= 6DJPEG > DPP4 で、このレンズDPP現像だとかなり甘くなりました。
 はて・・・最新のII型でチューニングがされてるんでしょうか。


# さて、昨日の数式どうしたものか。。
  きっかけは7の画質です。(6と比較するのがアレなのか・・・)

 5.3
  ○ 1/8000SS、レティクルAF、F8光束対応、動体撮影時の画質向上
  × 焦点距離、重さ、Wi-fi、GPS、連写速度(7比)

 7.2
  ○ DP-CMOS、F8光束対応、画質改善?(7比)
  × 電池消費量、最速連写持続秒数
 
 70
  ○ DP-COMS、バリアングル、画質改善?(7比)、操作系統一
  × AF速度(どっちがいいのか?)、コントローラー(6Dと同じ)

 5.3に収束するとほとんど解決しますが 最大のネックはやはり望遠側の焦点距離
 たぶん間違いなく100-400が欲しくなるが破産(苦笑
 現状維持かなぁ。。。



[PR]
by saxan2010 | 2015-07-03 00:12 | Comments(3)

数式

6+7 > 5.3

うむ、これは正しい式……

7 > 7.2

ん?! 余り意味ないか

7 > 70

そして、まさかの大穴


忙しさ故の独り言
[PR]
by saxan2010 | 2015-07-01 21:37 | Comments(5)
裏・SouthernCross
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31