<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

潮干狩り的なもの

f0238186_21044818.jpg
LUMIX FT1

土曜日 家族で潮干狩りに行ってきました。
なぜか海草を取っている息子w

大阪府 箱作という場所です。 家から高速で1時間弱 行程70km強
大阪湾にあるので貝は撒いてるし 持ち帰りは別の貝なので タイトルのとおり。
でもまあ 子供らは初めてなので楽しんでくれてよかったです。

なんせ 海のない県なので、海には憧れが・・・(^^;

そして久しぶりに持ち出したFT1 さすがに潮干狩りに一眼レフ持ち出すのはちょっと気がひけたので(どちらかというと潮に)
こんなに写るとは思ってませんでした。 無加工です。

[PR]
by saxan2010 | 2015-05-31 21:09 | Comments(4)

VSCO

 14さんが時々使っておられるVSCO Filmってのをちょっと調べてみました。
 1~6までありますが0番というのは2種類しかないですがデモ用でただで使えるみたいなので
 試してみることに。
 
 
f0238186_23065097.jpg
EOS6D/EF70-200F2.8II

f0238186_23064016.jpg
With VSCO Kodak Gold 100 -
 
 ふむ。

 このフィルム(Kodak GOLD100)自体はあまり好きな傾向ではないですが、なかなか面白いですね。
 DxOFilmPackは使っていましたが それよりもフィルムらしさはありそう。
 詳細に見ていくと、色や粒子だけでなく、解像感もかなり下げた方向で出力される様です。
 そういう意味でもかなりアナログライクな。等倍気味で見ていくとなんじゃこれ? って感じですが
 鑑賞サイズで見るととても良い雰囲気で。
 
 このツール、日本語の情報がなくなかなか調べにくいのですが、14さんが使ってる
 Kodak Portra系の色がとても良さそう。
 (※ただ過去記事で5番を持ってるとありましたが5番にPortraはないので変わったのかな?)
 となると1番(一番売れ筋?)なのですが、他のがあまり好きじゃなさそう。

 で、ネットのページで2番(Classic)一押しと言うのを見つけ調べましたが
 確かに B&WのFuji Neopan1600ってのがとても良さそう。また2にはPortraのVC/UC/NC
 (ざっと調べたら フジのVelvia/Astia/Proviaみたいなもん? Vivid/Ultra/Neutral-Color)があり、これもよさそう。
 Fuji Superiaは作例見るとあまり好きではないので使わないかもですが。。。
 私的には4とか行ってみたいですがちょっと飽きも来そうでw
 
 皆さんどれ使ってられるんでしょうか?
 
 と言いつつ結構いい値段するのでセールを狙いたいのですが、いつも年末なのでまだ先は長そうですね。
 2だけ買ってみようかなぁ・・・
 


[PR]
by saxan2010 | 2015-05-28 23:08 | Comments(4)

新。撒き餌

f0238186_21315735.jpg
ということで50STM導入しました。
入れ替わりにArt50mmを出しました・・・っていうと普通の人は 「え!?」
となるでしょうが、そこがsaxanSPEC。

経緯はまた別途書くことにしますが 今のところ、このレンズがEFマウント50mm単で一番
私にとって使いやすくよいレンズだと思っています。もちろんArt50との入れ替えも成功です。
何より軽いし、動作の安定感があります。

旧型1.8は使ったことないですが、最短が短くなったことはとても良いですね。
普通に使ってても問題ないレベルです。
STMですがこちらはちょっと期待はずれ。EF-S系のレンズのSTMってほぼ無音(USMより静か)ですが
こいつはギア式なので結構音がします。
AFも早くはないですね。

作例。



More
[PR]
by saxan2010 | 2015-05-25 18:31 | Comments(5)

業務仕分け

休日に子供のおもちゃを整理しました。

f0238186_20583853.jpg
・・・嫁よ、なんだこの「カテゴリ」は・・・!?


[PR]
by saxan2010 | 2015-05-24 20:59 | Comments(7)

ミューズ

f0238186_21581873.jpg
妻が静岡時代に所属していた吹奏楽団。

私は吹奏楽が好きなので、よくお邪魔しておりましたが5年ぶりくらいに帰省と演奏の日程が合致したので行ってきました。
妻含めメンバーも大分退団しており少々規模がさびしくなっていますが新しいメンバーも増えているようでなにより。

うち(奈良)に遊びに来てくれた人も多く、結構私とも仲良くしていただいており、ありがたい事です。
また子供も同じ年頃が多く、お互いに同じように成長を見守っていけるのもいいなあと妻が申しておりました。
判る気がします。また機会があれば聞きにいければと。

f0238186_21582477.jpg

f0238186_21582140.jpg
娘も参戦です。
f0238186_21582771.jpg

[PR]
by saxan2010 | 2015-05-20 21:59 | Comments(3)

誕生会

f0238186_21540394.jpg
EOS6D/A010

息子は5月が誕生日なので幼稚園の誕生会に行ってきました。園児は全員、あとその月誕生日の子供の親が一緒に参加します。

で カメラ 一眼レフはCx2 Nx2(Cの1人は僕です) あとはオリミラーレスとコンデジ。まあVIDEOの方が圧倒的多数。
ちなみにVIDEOは妻担当です。

レフのラインナップは
C1:6D+A010(TAM28-300) →私です
C2:APS-C(カメラ不明)+EF-S55-250STM →まあステージを取りたいので近接は不要 理解
N1:DXフォーマット機(結構いいやつかも?)+SIGMA18-250 →saxanと同じ思想(高倍率)
N2:D7100(DX) +多分SIGMA 50-500HSM!(多分)
 →この人が周りから大注目&娘に でかすぎやろこれ~ って突っ込まれていましたw
  さすがに500mmでは顔面のみになりそうですが、望遠レンズをこれで1本で兼ねてるのかも。
 
そして、こんなことなら728ツッコンだったらよかったか(^^;

しかし今回は静岡時と比べて若干画が甘い気がするなあ>A010
屋内だからか?・・・ハテ。 微ぶれしてるのかも。

→現像しながら調べました NRのせいみたいです。
 下記ISO2500 で、カメラJPEGはNRで甘めになるみたい。
 これをLR5.7で現像したら結構シャープになりましたがノイズも大目です。

f0238186_21540775.jpg
いつも入れ替わりで先生方が寸劇をされるのですが、今月たまたま 息子の担任の先生が担当でした(左にもう1名)
結構美人の先生ですw


[PR]
by saxan2010 | 2015-05-18 21:57 | Comments(6)

728開放

14さん要望もあり、70-200F2.8の開放作例を載せてみます。
f0238186_20590634.jpg
f0238186_20590987.jpg
f0238186_20591204.jpg

今回、今までないことが起こったのですが DPP4つかって現像したほうがいまいち・・・
まあそれは多分に私の腕のなさなのは認めます(^^;
でも、DPPにより線の精細化がほとんどでない感じなんですよね このレンズ。
そういう意味でもすごいです。 またDxOにてどうなるかテストしてみます。

では続き、


More
[PR]
by saxan2010 | 2015-05-17 21:06 | Comments(2)

キャリアウーマン

f0238186_21320460.jpg
※写真はまったく無関係なGR(^^;


TOP of the 'EF' (for Child)


さて何を想像します?


たぶん筆頭に上がってくるのは

50Lおよび85L

のF1.2L単2本でしょうか。NIKONやSONYにはない唯一無二のレンズ。
ポトレに特化した85L そして汎用性も兼ね備えた画角の50L

で、一度はEFの頂点を!(今しか買うタイミングない)
と思ってどっちか買うかな と梅田CANON SSで試写してきました。

まあその流れ自体 大概無茶なのは承知の上・・・。


だがしかし

50L:近接で絞り値によるフォーカスシフトがありジャスピンが厳しい(MFでもずれる)
85L:AFとても遅い&寄れない。あと135Lがあると住み分けが微妙。

と、どちらもなかなかの癖モノ。そりゃあ 50F1.4や85F1.8を薦めるわけでございます。
モデルさんならまだしも動き回る子供を撮るのは大峰山に上るほどの苦行かorz


そんななか、キヤノンの説明員に事情を話して勧められた1本のレンズ。


EFマウント使用者なら嫁を質に入れても買えとか、全ての道はこのレンズに通ず とか言われ
その実力・汎用性はEF随一と推す人も多い神レンズ也(若干の誇張は不問とする

確かに子供撮りにも 画角・明るさ・爆速なAF・クリアで繊細な描写・やわらかいボケ味
と、ある意味パーフェクトなアーネスト・ホースト的レンズ(分からない人はスルーで

で、




More
[PR]
by saxan2010 | 2015-05-15 18:00 | Comments(7)

名古屋であることの意味

f0238186_21121948.jpg
RICOH GR
こいつらすべてのホームにいる。


[PR]
by saxan2010 | 2015-05-14 21:13 | Comments(4)

繋がる

f0238186_21465108.jpg
RICOH GR/LR5.7

連結作業、子供も大人もきになるきになる。

[PR]
by saxan2010 | 2015-05-12 21:47 | Comments(5)
裏・SouthernCross