<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珍客

f0238186_20433277.jpg
EOS6D/28-300PZD(A010)

公園で散歩していると、予想外のお客様・・・ちょっとびびりました。

そして、saxanらしからぬ高倍率ZOOM投入。
狙いは、本レンズと6Dを組み合わせ、高感度性能と焦点幅で取れるシチュエーションが増えるのではないかと。

TAMRONの新型28-300は評価も高く、特にCANONは対抗が100-400L(I)と同じ風貌のLレンズしかなく
6Dに合わせるにはでかすぎ。
本体も24-105F4Lよりも小さく軽い。AFも遅くはないし静かです。(ピエゾの甲高い音は聞こえますが)
写りも結構いいですよ。標準クラスZOOMなら同等でしょう。

子供との散歩や旅行の時には重宝しそうです。


[PR]
by saxan2010 | 2015-04-30 16:43 | Comments(5)

遅れてきた

f0238186_20323577.jpg
EOS6D/EF135L/DPP4

フルサイズかって最初にとるべきレンズをすっかり忘れていて今日試写。
6Dだと確かにピントは厳しいかもしれない(予想以上に中央とそれ以外に差がある。
PENTAXのほうがその差は安定していた)が、あたるとえらいのが出てくる。
まさに angelFalling なり。

当面85LIIはペンディングでもいいか・・・とかw

[PR]
by saxan2010 | 2015-04-29 20:35 | Comments(3)

ちょう

f0238186_06070538.jpg
EOS6D/17-40F4L/DxO10

GW 妻実家に帰省することになり、急遽買い戻した17-40F4L(ぉぃ
以前 フルサイズ購入前に入れ替えてしまったので、今回超広角で撮ってみたいのもあり。

16-35F4LISもいいんですが ちょっとでかい&高い。
4隅の描写さえ気にしなければ17-40でもいいのかなぁという・・・妥協?

ただ、このレンズ。発売は古いのですがCANONらしくマイナーバージョンUPを繰り返しているとの事。
前回のは2007年版くらいだったので 今回は中古でも最新鋭(たぶん2014)を手に入れました。

※Lレンズの製造年表記がなくなっている&EACマークが記載されている

ちょっと使ってみましたが 確かに結構違う。
発色は最近の新L系の方向で以前よりもちょっと明るめでさわやかかな これは好みがありそう(自分は好き)
そして解像度や抜けは明らかに違いました。シャープさは手持ち単より下手したら上かもって思えるレベル。
あと4隅は確かにフルサイズで使うと流れ気味ですね。これに関しては16-35の方がよさそうです。


[PR]
by saxan2010 | 2015-04-26 06:09 | Comments(3)

f0238186_22414318.jpg
RICOH GR

今度は本当に自転車です。 練習中。
ちなみに娘はビビッて乗りませんでした(^^;


[PR]
by saxan2010 | 2015-04-22 22:42 | Comments(3)

水月

f0238186_23000515.jpg
RICOH GR/DxO10

輝けること 月の如し
すばらしき生命の神秘

[PR]
by saxan2010 | 2015-04-21 16:59 | Comments(5)

Mermaid

f0238186_21491977.jpg
RICOH GR/DxO10

[PR]
by saxan2010 | 2015-04-20 18:45 | Comments(4)

ゆる鉄風

f0238186_21310361.jpg
GR/LR5.5
中井先生風に味付け。
タイミングがずれたのは否定しない(苦笑

GRでポタリング中に見た菜の花。
眼前に電車が来たので速写でパチリ。

たぶん、K-3や6Dを持ってたとしても撮れなかった・撮らなかった写真だと思う

写欲を刺激する  という意味ではGRは私にとって最高の相棒。

以前からの主張であるが、やはり ファインダーからの解放 は大きい気がする。


[PR]
by saxan2010 | 2015-04-19 21:34 | Comments(3)

復活の"G"

f0238186_22292573.jpg
RICOH GR/LR5.5/Nik

ということで帰ってきたGです。

空白期間があり結構勘を取り戻すのに時間がかかっています。

あと、3代目(GR-GRLE-GR) LEからの戻しなのでこんな風に

f0238186_22315327.jpg
GR ABE(All-Black Edition)
カッティングシートでGRロゴとリング指標も消しました。 フロントから見ると真っ黒です。
ついでに

f0238186_22325211.jpg
GR L-E(L-Edition)
・・・みなまでは言うまいて。
まあ お遊びですw


しかし 一番気になってることは前2代となんか出てくる絵が違うこと・・・

最大の退化は 等倍時の解像感  明らかに負けている気がしており結構へこんでます。。。
個体差といわれればそれまでのレベルかと思いますが(だから不具合と言うわけにもいかない)

逆に 画の抜けはよくなった気がしますし、今までは前に出るタイプの画が 奥行きが広がったように思えます。
この辺は私の好み。

あ、今気づきましたが先日比較した Art24(前GR)とEF24LII(今GR)の差にちょっと似てる感じ。
なら 今のほうがいいのか? ただ、GRの凄み的なものは減っているような気がします。 謎・・・

完全に同じ被写体はとってないので、もう少し調査してみます。


とはいえ。

GRというカメラは 改めて私に一番マッチしているのだと思いました。
画質・大きさ・速度・操作性
それらのバランスが全てでフィーリングにあう 稀有なカメラ(なら売るなと・・・)
(だからこそ前述の些細な?差が気になっています)
たぶん dp1やCOOLPIX Aではだめなんでしょうね、私には。


[PR]
by saxan2010 | 2015-04-18 22:44 | Comments(4)

入園

f0238186_22113353.jpg
EOS6D/24-105L/DxO10

幼かった娘も明日から入園です。
まだまだ心配な父ですが、兄と一緒にがんばってね。


6Dはさすがのフルサイズ 現像耐性がぜんぜん違います。
どうしてもポトレは軟調ハイキーな女子カメラ的現像にしてしまう自分w


[PR]
by saxan2010 | 2015-04-09 22:13 | Comments(6)

ShakeDown

f0238186_22181269.jpg
EOS6D/EF24-105L

私はこの経緯の真実について書きたいことはあるが それを記すには余白が足りなすぎる

By Fermat

[PR]
by saxan2010 | 2015-04-05 22:42 | Comments(5)
裏・SouthernCross