<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ならまち6

f0238186_22504849.jpg
EOS7D/EF24F1.4LII(2.8)/DxO10

なぜ縦撮りばかりなのか 小一時間問い詰めたい・・・

A.24mmだと横方向に余計なものが写りこむからorz
 ならまち は換算50~75mmくらいのほうがとりやすいです。。。なんとなく

[PR]
by saxan2010 | 2015-03-31 22:53 | Comments(4)

ならまち5

f0238186_22211381.jpg
EOS7D/EF24F1.4LII/DxO10

正式にDxO10買いました
DPP4と比較すると ちょっと派手目になるので 処理速度を考えなければDPPでいいのですが
DPP3だと画質自体が違うので 5D対策として購入(5DはDPP4非対応)

DxOは FULLAUTO設定あり気で そこから逆調整を加える印象なので私としてはやりやすいフローで結構好きです。
1から作るとどうもいったり来たりになりがちで・・・


[PR]
by saxan2010 | 2015-03-30 22:23 | Comments(4)

ならまち4

f0238186_22060514.jpg
EOS7D/EF24F1.4LII(1.4)/DxO10(Ilford Delta3200)
[PR]
by saxan2010 | 2015-03-26 22:07 | Comments(3)

ならまち3

f0238186_21453133.jpg
EOS7D/EF24F1.4LII(1.4)

撮ってだしにて。

5D 交換品届きました。
まあおおむね前のと変わらない程度です。 スピードライトも問題なく動作しました。
ピントも前のよりは正常位置のような気がします ちょっと24mmで撮りましたが・・・フルだとぜんぜん違って
面白いですがすこぶる難しいです。。。

[PR]
by saxan2010 | 2015-03-25 21:47 | Comments(7)

ならまち2

f0238186_22233011.jpg
EOS7D/EF24F1.4LII(1.4)/DxO10

開放にて。
ピント面からすこぶるシャープです。

Art24の作例 雑誌でも見ました。印象は変わりませんがあれはあれで
少し古いLEICAの様でいいかもと思いました。 誰か買ったら貸してくださいw

[PR]
by saxan2010 | 2015-03-24 22:25 | Comments(2)

ならまち1

f0238186_20210660.jpg
EOS7D/EF24F1.4LII(F2.8)/DxO10
[PR]
by saxan2010 | 2015-03-23 20:22 | Comments(4)

ならまちへ。

それなりに写真を撮ってきて、自分にも多少ホームグラウンド的な場所ができて来た気がします
それは 大阪 GRANDFRONT と 奈良 ならまち界隈 の2箇所。

特にならまちは結構初期から足を運んでおり、いろんな機材でとってます。
FA31Limited SUMMICRON-M50 Touit Planar32 Nokton35/F1.2 など
その時代のACE級で撮影していました。

今回、新たなる機材でまた撮ってきたので少し載せていきます。

f0238186_21481121.jpg
EOS7D/EF24F1.4LII/DPP

※SIGMA Art24・F1.4発売翌日にこっちを買いました。事前に比較して、最初はArt買うつもりで予約もしてましたが
 キャンセルしてこちらを購入。 決め手は画像の抜け・透明感です。I型も考えましたが開放多用するつもりなので
 ここは最後の一葉でちょっと気張りました。あとは3年後に85LII買えば終了w

※なんで5Dじゃないの? は前回記事参照。 開放で取り倒す予定だったので後ピンがわかってる機材ではちょっときつい。
 こちらはまた改めて。

※EF35/F1.4Lとの比較は、ざっくりいうと 抜けと発色・透明感では24LII 解像度と繊細さは35L です。
 どちらも高レベルですが絵の傾向はちょっと違いますね。 24LIIは明るめのさわやかな発色。
 一番近いと思ったのは24-70F4LISです。 24LIIと85LII 35Lと135Lは各々セット(似た方向)ってかかれてますが
 私もおおむね同意です。

[PR]
by saxan2010 | 2015-03-22 21:55 | Comments(4)

さらに壊れる。。。


f0238186_23465269.jpg
※写真と内容は無関係です(苦笑

今度は5D Classic

まず、先日5Dはピンとあってると書きましたが 手元のレンズで調べていくと後ピンのようです。
CANON調整済レンズでも、それ以外のレンズでも同じ 5mm~1cm程度。
たぶん先日いけてたと書いた135mmもよく見たらずれてたんでしょう、今調べたらずれてるし。

Art50で-4に調整して ピントあってるのはSIGMAが悪いのじゃなくて5Dが悪い模様。

こっちをレンズと一緒にCANON SSへ調整に出す予定でした。


が もっと問題が。
こちらは壊れたというより これは最初から動いていなかった気がするが。

内容はCANONフルサイズはストロボ非内蔵なので 430EXIIを買ってきました。
で 付けるとまったく光らぬ。 ちなみに7Dでは光る。

5Dはカメラ側でストロボ設定できないから何か間違ってるのかもしれませんが、
ストロボ発光:する
しか設定なさそうだしなぁ。

10日 娘の入園式で使いたかったのだが 結構ショック。。。
7Dで望むことにしましょう。

まずは明日 マップへ電話です。 ふぅ。

[PR]
by saxan2010 | 2015-03-21 23:47 | Comments(11)

壊れる。

f0238186_23061153.jpg
EOS5D/Art50F1.4/DxO10

 EF50/F1.4のAF駆動がおかしくなりましたorz 見てもらうとモーターがいかれているとか・・・
 初期不良で返品してもらえることになりました。
 前に14さんから伺っていた感じで どうもこのレンズは故障が多いらしいです。
 
 で、そうなると同じものを使うのは今後を考えると不安なので 相談した結果
 SIGMA Art50/F1.4導入(前回載せましたが)
 
 先の故障の件もあり結構いい値段にしてもらえました。
 Planarも考えたのですが、やはりこのファインダーでMFするのが結構きついので・・・
 そして、取りあえずでかい。


 描写は全然違いますね。 やはり開放での切れ味は凄いです。
 作例見てボケもそんなに悪くないと思い導入しました。
 ただ、発色はやっぱりSIGMAの寒色系なので多少手を入れるほうがよい気がします。
 まあ現像で対応できそうなレベルですが この辺はLレンズのほうが好きです。


[PR]
by saxan2010 | 2015-03-16 23:07 | Comments(4)

5miles

f0238186_21550816.jpg
EOS5D/Art50F1.4/DxO10

いつまでも仲良きことを。


#ArtシリーズはやっぱりSIGMAの旗艦だけあってすばらしいですが、AFの安定度はさすがに純正に劣るかも。
 DOCKでほぼ追い込みましたが。 あと発色はやっぱりSIGMAですね。 個人的にはLレンズ系のほうが好きです。
 24mmF1.4をEF-L I型にするか Artにするか。。。

#DxO PENTAX時代は光学モジュールの組み合わせが少なく、出てくる絵も独特でしたがさすがにCANONの環境でやると
 組み合わせも豊富ですし画もかなりこなれています。画質もDPPと同等以上。派手目のDxO 地味目のDPPな感じ。
 風景はDxO ポトレはDPPが向いてるかなぁ という印象


[PR]
by saxan2010 | 2015-03-15 22:00 | Comments(7)
裏・SouthernCross