<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ジャクジャク

f0238186_23194794.jpg
スズメって結構かわいいですよね。
そして、よくみると結構やせてるのと コロコロに太ってるのがいます。
田んぼの近くのスズメは丸々としております

7DのAI SERVOに手を入れ始めました。
取りあえず追従性最大敏感にしてテスト中。 障害などしらぬw
子供をAFポイントで捉え続けられれば最強・・・なんだろうか? いろいろ試してみます。

#14さんの昨日の返信に対して
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150226_690199.html
こんなん出てきました。

[PR]
by saxan2010 | 2015-02-26 23:22 | Comments(5)

戦士の休息

f0238186_21535211.jpg
真の実力が発揮できるその時まで。

#マップカメラのトピック見たら何か間違いかと・・・
 NIKONとFUJIからS9900という名前(富士は正確にはS9900W)の望遠コンデジがでたから、
 またS5みたいに協力体制できたのかと思ったが実物見たらまったく違うものだった。
 何人か間違いかねん勢いw

[PR]
by saxan2010 | 2015-02-25 21:56 | Comments(4)

フル

f0238186_00585780.jpg
EOS7D/EF50F1.4/DPP

あせってピントをはずした好例(ぉぃ


そしてフルサイズへ

 6Dなのか5D3なのか。
 7D残すのか・・・

 取りあえず行きつけのキタムラに(俺はもうNIKONにする!って人から)5D3か6Dの中古が出たら教えて
 と冗談で無茶ぶりしたつもり・・・が、
 
 「いや、結構可能性ありますよ。 今【4,5人】5Dsへ乗り換えを検討してる人がいるので。
  あ、5D2はいらないんですよね? 了解しました☆」
 
 と返事が来た。 そっちかい!!

 ・・・おぃ、奈良の片田舎のキタムラの客層怖いぞ・・・Σ


[PR]
by saxan2010 | 2015-02-25 01:01 | Comments(5)

寒風

f0238186_22374508.jpg
EOS7D/EF50F1.4/DPP

寒かったり暖かかったりで落ち着かないですね。

[PR]
by saxan2010 | 2015-02-23 22:38 | Comments(2)

ん~・・・

私はプロテクトフィルターはほぼすべてのレンズにつけています。 例外はFAリミ2本のみ。
で、手持ち77mmで一番いいと思ってるのが SONYのCarlZeissプロテクトフィルター 天下のT*

まあそれはいいのですが、CANONの77mmフィルターを手に入れたので試してみました。

f0238186_22561384.jpg
こっちがCZ

f0238186_22561767.jpg
こっちがCANON

手持ちなので若干の画角ずれはご容赦。
色目が意外なほど違うのにあせりました。 marumi DHG-Super使ってるときもありましたが結構影響しますねぇ。。。
あと位相差AFの精度にも相性がある気がします。 とりあえずCANONは純正同士がいいってことで。

#CZ暖色過ぎるというか妙に黄色っぽくなりました・・・Zeissは青の印象だったんですが。


[PR]
by saxan2010 | 2015-02-22 22:58 | Comments(4)

羨望

f0238186_00164341.jpg
EOS7D/EF50F1.4/DPP

男の子にとってスーパーカーはいつになっても羨望の的なのです


[PR]
by saxan2010 | 2015-02-21 00:17 | Comments(4)

ぶらんこへ

f0238186_23371946.jpg
EOS7D/EF135F2L/DPP

ほんまはこのレンズ、バスとアップやら大量にあるので載せたいのですが なんともジレンマ(苦笑
写りはとてもすばらしいです。
広角側大口径はフルサイズじゃないと真価がわかり難いですが望遠側はAPS-Cでもよさがわかりやすいですね。


[PR]
by saxan2010 | 2015-02-20 18:36 | Comments(4)

個体差!?

前に書いたキタムラで見たEF100-400(I型)の中古。 同じ店に別の個体が入ってきたらしく比較させてもらいました。
カメラは自分の7D  ONESHOT 望遠端400m開放F5.6です。DPPでいじらず撮ってだしJPGです。
ベースはこんな画像
f0238186_23271721.jpg
これを等倍切り出し

前みた1個目
f0238186_23274067.jpg

やっぱり望遠端が甘い気がするが・・・まあ結構倍率も大きいしI型はこんなもんか? と言う印象
これを見ていたので、このレンジで買うなら新型しか買えないが値段で無理って状況だった。
(SIGMAとかTAMRONとかも見たが やはりいろんな状況から避けたいかも)


で、今回見た2個目

f0238186_23273560.jpg
・・・ふぁぇっ!?

違いすぎるだろ。2個目の個体試して1枚目で分かるレベル差でした。
手振れも疑いましたが何枚とっても同じでした。まあ1個目のISユニット自体が死んでたらわかりませんが・・・

話によると 中古入荷後、レンズの3~5群を交換調整したらしい

で、このレンズは14群17枚ですがメンテナンス対応としては6群で区切られている(CANON SSにて確認)らしく
蛍石が1群 ISが2群 UDが3群・・・と言うことで UD含むかなりの部分を交換しているそうな・・・日研テクノ無茶しやがる!

サンプル持ち帰って家でDPPでいじりましたが、繊細さなどはやはりII型が優れていますがシャープさなどはとても素晴らしいレベル。
70-200F4Lや70-300L(巷からの推測値)にも匹敵しそう。伊達に蛍石使ってるレンズではないですね。AF速度もそこまで遅い感じでもないです。


しかし個体差?でここまで違うのか・・・直進ZOOM構造が動作時に光学系に影響しやすいのでしょうか?
I型の画質評価が結構割れてるのがわかった気がしました。

#ちなみにまだ買ってません。

[PR]
by saxan2010 | 2015-02-19 23:30 | Comments(2)

GHOST

f0238186_21481312.jpg
EOS7D/EF50F1.4/DPP

みてはいけない。。。!?

135Lと五月雨式にあっぷしていきます。

[PR]
by saxan2010 | 2015-02-16 21:49 | Comments(3)

f0238186_22363879.jpg
EOS7D/EF135L/DPP

自転車違うけど。

以前見つかっていたこのレンズ、
室内では長いので(使うけどw)外で始動させてきました。

CANONの凄さはこのレンズが現行でこんな値段で買えることですハイ。
EFは85mm以上の単はL以外でもはずれがそうそうないLineUpはすばらしいと思う。
ただ50mmは、はよリニューアルしたほうがいいと思うw


[PR]
by saxan2010 | 2015-02-15 22:41 | Comments(4)
裏・SouthernCross