<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

XC16-50SNAP

f0238186_22470636.jpg
f0238186_22471220.jpg
f0238186_22470925.jpg
X-T1/XC16-50
何枚か撮ってきました。

XF18-55と比較すると
・AF速度ほぼ変わらず
・重さ、大きさ:わかる程度に軽くて小さい
・操作性:絞りリングがないがX-T1では問題なし
・描写:XCの方がシャープで抜けがよい 階調と逆光耐性はXFが上

散歩にスナップするにはこっちのほうがいいかもしれません。

[PR]
by saxan2010 | 2014-11-30 22:49 | Comments(7)

G-散歩LE【Seasons】

f0238186_22430048.jpg
GR L.E./LR5.7

飲み会の季節・・・明日も飲み会w

[PR]
by saxan2010 | 2014-11-27 22:43 | Comments(3)

G-散歩LE【待ち人は?】

f0238186_19595829.jpg
GR L.E./LR5.7

[PR]
by saxan2010 | 2014-11-25 20:00 | Comments(5)

G-散歩LE【Cross Road 2】

f0238186_15015983.jpg
GRL.E./LR5.7

久しぶりのG散歩 しばらく続く?

[PR]
by saxan2010 | 2014-11-24 15:02 | Comments(5)

星の降る街を

f0238186_20034189.jpg
K-3/Anonymous

また1本やってきました。

開放(F1.4)ではかなりの収差が見えます。 結構大丈夫かと思うw
が、1段絞ると・・・





More
[PR]
by saxan2010 | 2014-11-23 20:05 | Comments(3)

テレ動物

f0238186_19342904.jpg
K-3/DAL55-300

宇陀アニマルパークというところに行ってきました。
動物が飼育されている公立施設で自由に見学できます。
車で40分くらいかかり、ちょっと遠いのですが何度か遊びに行ってます。

今回、娘が初めてなのでバター作りと乳搾りもやってみました。
子供たちは意外と慎重派なので 搾乳時にビビるかと思ってましたが結構上手にこなしており、
寧ろ親たちがあっぷあっぷ・・・でも色々と楽しめた1日でした。


f0238186_19351981.jpg
f0238186_19352640.jpg

写真はPENTAX DAL 55-300 まあいわゆるWZOOMのキットレンズです。
しかし結構良く写ります。ボケ量以外はXF55-200とそんなに遜色ないかも?

K-3にしてからレンズの息が吹き返しているようだ。


[PR]
by saxan2010 | 2014-11-22 19:36 | Comments(2)

速報:CC

速報でもう1本。

Adobe LR5.7落として噂のClassicChromeを使ってみました。
続き



More
[PR]
by saxan2010 | 2014-11-21 23:26 | Comments(5)

城?

f0238186_22155741.jpg
K-3/DA20-40Limited

家族で初めてコメダ珈琲へ。
ずっと食べてみたかったこいつを注文。

その時、妻に言われたひとこと

「それ、シノワロール違う・・・」

Σ

シロノワールだった・・・TVで見たときからずーーーーっとシノワロールだと思っていた。
確かにどこにも ロール な成分などない・・・店員さんにも思いっきりそう注文したわ。泣きたい。


※会話の続き
自分「シロって、名古屋城だから?」
妻 「それは絶対違う・・・」

[PR]
by saxan2010 | 2014-11-21 22:17 | Comments(0)

流し読み

・α7II 5軸手ブレ補正搭載ででるらしい
 他はあまり変わらず
 7sにもいずれ乗りますかね!? 
 マウントアダプター使ってる方には福音かも

てのをみてたら

・X-T1 GS今日発売!!
 にあわせて!? Lightroomにクラシッククローム搭載

らしいですよ。
うぅ帰るまで見れない

[PR]
by saxan2010 | 2014-11-20 06:47 | Comments(6)

可愛い子には

f0238186_22055055.jpg
X-T1/XC16-50/LR5.5

旅をさせよ。
ということで、X-E1とXF18-55がセットで知り合いのところへ旅立ちました。

正直、T1来てから稼働率が低いので Xシリーズに興味があるらしい知り合いに貸し出すことに。
もしかしたらそのまま帰ってこない可能性も捨て切れません。。。 僕次第でもあるのですが。

で、ちょっとZOOMがないのは面倒なので XC16-50を別のつながりの方から借りています。

XF18-55 いいと思うんですが ここ数回使ってみても やはり何となくピンとこないことが多く。
たぶん描写が好みと合わないのかもしれません。

XF
・軟調
・発色濃い目
・色温度低い
・ちょっと太め

XC
・硬調
・発色薄め
・色温度高い
・繊細

まあずっと思ってるとおりの感想で変わらず。
ポートレートにはXFが、風景にはXCが向いてると思います。
手振れ効果・AF速度はほぼ同等だと。

ただ、ポトレ撮るとやはりTP32と差をかなり感じるのもあり、
便利ズームならどっちでもいいのかもしれないと思うことも。
広角・望遠よりなども含めて、好みで選択?
いうほど描写力に差はない感じです。

XF18-135を狙ってもいいのですがでかいし、あれはもっと描写が硬い。

E1だと絞りリングがないXCは操作性ではかなり面倒でしたが
T1だとダイヤルを持ってるので普通の一眼と同様の操作感覚で設定できます。

ということで、当面ちょっとT1での人物撮る設定を詰めてみます。


[PR]
by saxan2010 | 2014-11-18 22:17 | Comments(3)
裏・SouthernCross