<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

f0238186_19564337.jpg
α7s/SEL35F28Z
すっかり秋の空に。

よーいちろーさんから カメラ類をお借りしております。
本日ようやく1回目の使用ができました。

まず比較したのはα7(当方機材)とα7s。
ご存知のとおり、1200万画素に押さえて徹底的に高感度にこだわったカメラです。

では1stインプレッションを。
設定はStandardで、その他もできるだけあわせています。

・高感度は確かにすごい。2段くらい違うかなぁ?
 そして7と7sは同じ設定でも絵作りが違う。
 7のほうがNR弱でも結構かけてるように見える。7sの方がNRが低めなので
 輝度ノイズは逆に結構見えるがディテールが崩れてることはない。
 7で標準にすると結構すぐに塗りつぶしが始まる。PENTAXと逆。7sはPENTAXと同傾向。この辺は好みかも。

・Dレンジですが、掲載のような写真だと確かに幅が広いです。
 が、通常露出範囲だとむしろ狭く見える。 理由は基本露出が7よりもアンダーになっている為。
 よって、ハイ側が出きっていないように見える ヒストグラムからもそう。
 なので通常ではDレンジ(コントラスト)は7の方が広い場合もある。ただ、中間調の表現は圧倒的に7s
 色分解能bit数が倍くらい違って見える。

・画素数ですが、7の画像を7sと同じサイズにリサイズして比較すると7sの方が
 解像感が高い、というよりデフォルトでシャープネスが結構強くかかっている為線が若干太い。
 全体的に力強い絵作りになる。 7の方が線は繊細。
 
・色のり。7sがアンダーに振ってること そして中間調が厚いことから色の乗りはとても濃いです。
 7の方があっさり目の仕上がりに。
 
・AF速度は位相差のある7と比較してもそんなに変わらず。そして暗所ではむしろ7sの方が安定して早い。
 ただし精度は7sが若干甘い気がする。

・無音モードは本気で無音で今までのカメラにはない。


 1stはそんな印象です。全体的に分厚くて力強い漢のカメラって画作りに思えました。


[PR]
by saxan2010 | 2014-08-31 19:57 | Comments(5)

夏の思い出

f0238186_07075700.jpg
X-E1/Touit Planar32

実家にて


[PR]
by saxan2010 | 2014-08-31 07:09 | Comments(3)

風格

f0238186_22390548.jpg
f0238186_22385923.jpg
f0238186_22390275.jpg
GR L.E./LR5.5/Nik

大和郡山にある本家菊屋。1585年 秀吉の時代にこちらに来て和菓子を作成しているお店です。


[PR]
by saxan2010 | 2014-08-29 22:39 | Comments(5)

明日香・飛鳥

f0238186_23130471.jpg
GR L.E.

 写真のような風景が妻@静岡出身曰くの 奈良っぽい風景 だそうな。
 かく言う私も飛鳥の風景・雰囲気は好きで小さいころからしばしば遊びに行ってます。

 先日ニュースになったピラミッド遺跡、報道の日にその遺跡の100m横を通過していました
 その時は全く気付いてませんでしたが 家に帰ってニュースになってました。
 土浦とかやたら県外遠いナンバーの車がくるなと帰省かと思ってましたが そういうことだったんですね
 行ったのが次の日じゃなくてよかった・・・(説明会で2000人ほど狭い田舎道に殺到したとか)


#よーいちろーさんから 機材の逆返しでお借りしているのですが なかなか撮影できる時間がなく申し訳ないです。
 週末には第一弾をなんとか。


[PR]
by saxan2010 | 2014-08-26 23:13 | Comments(4)

ComeBack

f0238186_21482700.jpg
X-E1/TP32/LR5.5

よーやく8割がた復旧できました。
またぼちぼちとよろしくお願いします

[PR]
by saxan2010 | 2014-08-24 21:49 | Comments(6)

crash

メインpcが死んだので、当面更新は止まる見込みです
あ、訪問はタブレットでお邪魔いたします

[PR]
by saxan2010 | 2014-08-16 10:08 | Comments(3)

Siesta

f0238186_21363575.jpg
GRL.E.(B.B.setting)


[PR]
by saxan2010 | 2014-08-10 21:37 | Comments(5)

鶴がくる

f0238186_22202914.jpg
X-E1/Touit12 Distagon/LR5.5/Nik

おっさん、漸く夏休みです。
休み前にちょっと忙しいSTEPがありましたが無事終わりました。

で、初日に上の息子が「見たこと無いところへ行きたい」という無茶ぶりを発揮。
嫁様と検討した結果いってきたのがこちら。

市内にある「奇勝」 屯鶴峯(どんづるぼう)

名前の由来はこの白い地形が遠目から見て 鶴 が 屯(たむろ)してるように見える峯(やま) だから。

駐車場から5分も山に入ると広がるこの景色。死火山の二上山の火山岩が露呈しているものです。
2次大戦時期には大きな防空壕もあったとか。
今は見れないと思いますが何度か来てるので当blogにも貼ってます。

実は息子も2歳弱の時に来ているのですが、流石に記憶に無い様で なかなか楽しんでましたが
雨が降ってきたので早々に撤退。 ただでさえすべるのですが、雨だともうえらいことになるので。

で・・・ちょっと試したこと





More
[PR]
by saxan2010 | 2014-08-08 22:26 | Comments(4)

本日のダイヤ

f0238186_00591856.jpg
K-3/SIGMA18-35F1.8/LR5.5

運転手の居眠りにより、運行終了です。

[PR]
by saxan2010 | 2014-08-03 01:00 | Comments(5)
裏・SouthernCross
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31