<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

α7再考

以前の記事再掲。


α7
・何よりもフルサイズミラーレスのインパクトは絶大
・LEICAレンズ さらにはFAリミもフルサイズで撮れる
・値段もかなりお手ごろ

⇒買わなかった理由
★3マウントは避けたい
 予算確保もかねてX-E1を手放すか?⇒無理。。。
 (X-E1は画質・外観デザイン・UI全てが秀逸である AFに瑕があるけど。APS-Cでの画質はPENTAX以上で最強と思う)
・映りが7Rとかなり違い、いまいち。それこそX-E1の方がよさそう。BIONZが相変わらずいけてない気がする。
・基本でかい。思っていたのと違う。 LEICAレンズのコンパクトさがNEXよりも活きない。
・デザイン、UIともに違和感


α7R
・かなり画質がよさそう 買うならこっち

⇒買わなかった理由
・高い。。。 予算確保の為にはX-E1売却必須⇒無理。以下ループ
・シャッター音がPENTAXに慣れてるとがさつ過ぎる。α7と比較して んん!? って思ったほど違う。
・他はα7と同じ



・・・ここまでdisってるα7を買う自分に万歳!
・・・orz

でも、正直この感想は今でもそんなに間違ってないと思います。Rの方がいいかもなあって思うのもまた事実。
ただ、シャッター制御や画素数・ローパスレスなどシビアな面が多いので、オールドレンズ母艦として
気難しすぎないかと思うのもまた事実。そして、値段の都合があったのも事実。

SEL55にはRの方がいいと思います。ただ、時々ですがR+SEL55で神経質に見える画に出会うことがあり
それはちょっと気になります。とはいえ全体的にはやはりFEマウントレンズだとRの方が画質はよいでしょうね。

f0238186_22164480.jpg
と色々言い訳を書いてますが 半年後位にRになってたら 後ろ指さして笑ってくださいw

#さすがにSにはならないと思ってますが・・・

#写真は本来の目的。記事は次回にて。

※追伸
 よーいちろーさんが α7sのISO12800をUPされたので こちらも参考までに載せておきます 無印版
 
f0238186_22443315.jpg
LR5+NikのDfineで出来る限りNRかけてるつもりです・・・
流石に全く相手にならないですねw

[PR]
by saxan2010 | 2014-06-25 22:16 | Comments(3)
裏・SouthernCross