カテゴリ:未分類( 362 )

にこいち4

f0238186_23192788.jpg
1NIKKOR 11-27.5(トリミング) JPEG撮って出し
f0238186_23200102.jpg
1NIKKOR 11-27.5/Capture NX-D(トリミング) RAW現像

両方とも等倍切り出しです。

NIKON1付属のCapture NX-D
個人的にはすこぶる使いにくい(Silkyと似たようなものなので)ですが
がんばって現像すると これだけ違います。

むしろCANONのDLO前後よりもひどいんじゃないかと。
ここまで甘いJPEG久しぶりに見ました。 NR相当かけてる感じですね。。。

ちなみにこれもレンズ交換の効果ありで 以前ではここまで差は出ませんでした。
寧ろ 線太くてカリカリになる印象>PZ

[PR]
by saxan2010 | 2017-05-17 18:19 | Comments(6)

にこいち3

f0238186_23570528.jpg

1NIKKOR 11-27.5/Capture NX-D

ただこのレンズにも弱点はあって
・手振れ補正がない  NIKON1は小さいし、レンズもそれほど明るくないので気を抜くとすぐ手振れします
・色のりはあっさり目 個人的にはNIKONらしい ですがPZと比較するとあっさりです。これはまあ現像でどうにかなる

というのをモノクロ画像貼り付けて語るワシ(^^;

[PR]
by saxan2010 | 2017-05-16 18:13 | Comments(2)

にこいち2

f0238186_23072198.jpg
1NIKKOR 11-27.5/Capture NX-D

このレンズ 現行より古く、
10-30VR → 11-27.5 → 10-30PZ VR

となっています。
表記のとおり、このレンズだけVR=手振れ補正がなく、かつZOOM幅も狭いです。

が、その分写りは一番ですね。 特に周辺までの均質な解像感はすばらしいです。

[PR]
by saxan2010 | 2017-05-15 21:06 | Comments(3)

にこいち1

f0238186_23043535.jpg
1NIKKOR 11-27.5/Capture NX-D

F017(たむ9)の写真を上げると書いてましたが 週末仕事だったりで何も撮れてません。

で ついでに NIKON1の標準レンズを入れ替えたのでちまちま載せます。

[PR]
by saxan2010 | 2017-05-14 23:05 | Comments(2)

頭おかしい

legacy_bg5aさんが 私のF016熱を受けて TAMRON初代タム9の写真を載せてくれました。
年代を感じる部分もありますが、そのやわらかさとボケ味はまさに受け継がれる系譜の源流かと。

で、こちらもお返しとばかり「現代版タム9」の写真を載せていってみようと思います・・・!?

ということで。
f0238186_23304421.jpg
TAMRON SP45(F013)

・・・頭おかしいやつがいる!?
「たむ9と85mm 食い合うんじゃない?」という書き込みに対して 実践にてちまちま比較してみようと思います。
そしてこれを撮ってるのもTAMRON

#ちなみに新シリーズ残る1つの単SP35=F012も前に持ってましたが売りました これだけいまいちだった・・・

あとタム9は 

272E@PENTAX:個人的にはちょっとやわらかすぎてPENTAXの100MACRO WRを重用していた 
F004@CANON:解像感あるけど ボケや描写が硬すぎて人物にはむかない印象

と3代連続で使っています。

そしてこのF017買う時に100LMとも比較しています。
TOTALで100LMよりいいという感触。


[PR]
by saxan2010 | 2017-05-13 22:30 | Comments(3)

家康と直虎 Final

f0238186_22222251.jpg
TAMRON SP85(F016)

これは磐田市のマスコット 「しっぺい」 です。
詳細はWikiってください(^^;

ゆるきゃらでも結構人気のあるワンコのようです。

ということで 一連の静岡紀行はここまで。

ちなみにSP85はここ最近で珍しく新品で買ったレンズでした。


[PR]
by saxan2010 | 2017-05-13 17:22 | Comments(2)

家康と直虎 10

f0238186_22154175.jpg
TAMRON SP85(F016)

HUSTLERxHUSTLER(冨樫ではない)

前半に載せていた EF16-35F4LIS は本当に繊細で精緻な描写をします。
EF70-200F2.8LIIや EF24-70F2.8LII よりも その点では上かと思ってます。

対抗できるのがこのレンズ。 ただし傾向が違って

より明確な描写をするのがEF16-35
より正確な描写をするのがSP85

と思ってます。SP85って本当に絞ってもエッジを立てないんですよね。

そして 私自身、

世の中のものは 無機物含め(有機物ならなおさら) そんなにエッジは立っておらん

という持論なので。

もちろんそれを承知でシャープな描写を求めるのも全然ありなのですが、
私自身はその自然感に惚れています>SP85


さて、比較かな。

[PR]
by saxan2010 | 2017-05-12 17:15 | Comments(4)

家康と直虎 9

f0238186_22125049.jpg
TAMRON SP85(F016)

このレンズは 本当にやわらかくて繊細です。
このような金属だとちょっと物足りないと思えるかもですが、誇張感が一切ない。
それは本当に唯一無二だと思ってます。

その場に降り立つことができる、本当の記憶描写。

[PR]
by saxan2010 | 2017-05-11 17:12 | Comments(5)

家康と直虎 8

f0238186_22103203.jpg
TAMRON SP85(F016)

RAWデータ消したので撮ってだし

85mmで無理やりスナップw
結構いけます。


[PR]
by saxan2010 | 2017-05-10 17:10 | Comments(3)

家康と直虎 7

f0238186_20160026.jpg
TAMRON SP85(F016)

ボヤッキー!?

f0238186_20160573.jpg
まあ 横から見ると飛行機(本人談)なのですが(^^;
うまく重なってそう見えた次第。

EF16-35とともに持ち込んだもう1本、SP85
相変わらず無類のポトレ無双振りを発揮。 あまり載せられませんが。。

でもこれを使ってSNAPしてきました。 この後又載せてみます。

[PR]
by saxan2010 | 2017-05-09 17:15 | Comments(2)
裏・SouthernCross
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31