にこいち4

f0238186_23192788.jpg
1NIKKOR 11-27.5(トリミング) JPEG撮って出し
f0238186_23200102.jpg
1NIKKOR 11-27.5/Capture NX-D(トリミング) RAW現像

両方とも等倍切り出しです。

NIKON1付属のCapture NX-D
個人的にはすこぶる使いにくい(Silkyと似たようなものなので)ですが
がんばって現像すると これだけ違います。

むしろCANONのDLO前後よりもひどいんじゃないかと。
ここまで甘いJPEG久しぶりに見ました。 NR相当かけてる感じですね。。。

ちなみにこれもレンズ交換の効果ありで 以前ではここまで差は出ませんでした。
寧ろ 線太くてカリカリになる印象>PZ

[PR]
# by saxan2010 | 2017-05-17 18:19 | Comments(6)

にこいち3

f0238186_23570528.jpg

1NIKKOR 11-27.5/Capture NX-D

ただこのレンズにも弱点はあって
・手振れ補正がない  NIKON1は小さいし、レンズもそれほど明るくないので気を抜くとすぐ手振れします
・色のりはあっさり目 個人的にはNIKONらしい ですがPZと比較するとあっさりです。これはまあ現像でどうにかなる

というのをモノクロ画像貼り付けて語るワシ(^^;

[PR]
# by saxan2010 | 2017-05-16 18:13 | Comments(2)

にこいち2

f0238186_23072198.jpg
1NIKKOR 11-27.5/Capture NX-D

このレンズ 現行より古く、
10-30VR → 11-27.5 → 10-30PZ VR

となっています。
表記のとおり、このレンズだけVR=手振れ補正がなく、かつZOOM幅も狭いです。

が、その分写りは一番ですね。 特に周辺までの均質な解像感はすばらしいです。

[PR]
# by saxan2010 | 2017-05-15 21:06 | Comments(3)
裏・SouthernCross
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31