人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in WonderLand

in WonderLand_f0238186_22052350.jpg
5Dmark3/100-400LII/LR5/Nik

久しぶりに持ち出した白い巨砲2nd.
5D3で子供の動体撮ってなかったかなと思って息子に頼んでテストしました。

結論・・・はまだ難しいですね。 結構追従しきれない感じもあり、7D2より優れてるのかというと 微妙なところも。
ただ、AF設定を Case4(速度の緩急がよく変わる)にしたら結構食いつきがよくなった気がします。 もう少しテスト継続で。

それよりもあせったのが測距点。
最近 信頼性重視で「クロスポイントのみ」の設定で使っていました。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-mobility.html

728LIIだと 左右端と中央と左右ブロックの間が使えないだけ(Aグループの黒以外の四角) これは全然問題ないレベル
が、100-400LIIだと 中央のブロックしか使えないことが判明(Eグループ青い四角)

まぢかと!?

左右ブロックはF4検出を「奢っているため」、F4.5以下の100-400ではクロス測距できないわなに。
7D2・80Dは中央以外 F5.6全点クロスなので問題なく使える模様。

これはやっぱりどっちかを買う必要があるかもしれない。。。


ただ、画質は今日久しぶりに使いましたが、やっぱりフルで撮るのとでは結構な差があるのも確かですね。
5D4出ても買えませんが(苦笑

#blogのお知り合いに1DXIIを買った剛の者がいた・・・orz

by saxan2010 | 2016-06-05 22:12
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31