人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満を持し

 というのが妖怪ウオッチにいるようですが・・・それはともかく。
 
 手持ちのラインナップ
 24-70(105) 及び 70-200 が F4→F2.8 に変わったのを受け導入を決意しました。
 
満を持し_f0238186_21292693.jpg
 Eg-S:スーパープレシジョンマット
 
 フォーカスが見やすくなるということで多くの方が導入されているファインダーマット
 ただ、F2.8未満のレンズだと暗くてしんどいという評価。 
 5D時にも入れてみましたが確かにF4のレンズでは結構厳しかったです。
 
 使ってみましたが5D時よりも大変見やすく、MFでもかなりジャスピンに決められますね。素晴らしいです。
 見た目は確かに暗い。標準付属より2段分くらい暗いかな。F2.8→F5.6位の感じです。

 手持ちF4以下のレンズ、17-40F4Lはまあ暗いですがもともと広角なのでAFでしか使わない&そこまでシビアじゃないって事で。
 唯一 TAMRON 28-300のTELE側は最大F6.3なのでこれはかなり暗いですね・・・よくわからんレベル。妥協です。
 
 そしてこの導入と共に日の目を見るこれ。
 
 
満を持し_f0238186_21292909.jpg
 FA31/77 Limited with CANON
 Rayqualのマウントアダプタ(と改造)と共にフルサイズ化しました。このアダプタは電子接点ないので
 AFサポートもないのですが Eg-Sのおかげでほぼピントを合わせることが可能になりました。

 いくつか作例を




満を持し_f0238186_21272701.jpg
満を持し_f0238186_21273030.jpg
満を持し_f0238186_21273310.jpg
すべてこの組み合わせの開放F1.8撮ってだしです。
3枚目はピントが前ですが雰囲気がよかったので載せてみました。

FA31が好きでしたが フルサイズになってFA77の真の実力を垣間見た気がします。
MFでいけるのならEF85F1.8は不要かなと。。


といいつつ、6D 保証期間内 余り写真が撮りにくい梅雨の時期に
AF調整に出すことにしましたのでしばらくお別れです。


by saxan2010 | 2015-06-20 21:32
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31