人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下剋上?

下剋上?_f0238186_22354121.jpg
X-T1/XC16-50

XC16-50を使用していて感じたこと。


『位相差AF使うとXF18-55よりAFが速い(特に広角側)』


と言いつつ、私の体感的な話&直接2本同時に比較したわけではないので何ともですが・・・

元々XF18-55を使っていた時に位相差ON/OFFで比較していたのですが正直余り体感ではわかりませんでした。
が、XC16-50でONにするとOFFより速い。そしてOFF同士なら両レンズは変わらない認識ですので

XC位相差>XF位相差>=XCコントラスト=XFコントラスト

みたいな感じ。そんなことあるんか? と思い調べるとここに差が。

・XF:リニアモーター駆動
・XC:ステッピングモーター駆動

駆動方式の詳細はWikipedia参照w で Fujiのページにこんなこと書いてある。

http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110101371

要は、リニアモーターは重いもの駆動するには向いてませんよ と。

まあXF18-55では行けると踏んで搭載されていると思いますが、駆動方式が違うので
位相差AFとの相性? であり得る話かもと推測しています。
フォーカシングレンズの重さがXCの方が軽いのかもしれませんね。
XF55-200もあまり速くないので、XC50-230の方が速いんではないか?


信じるかどうかはあなた次第・・・


by saxan2010 | 2014-12-02 22:36
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31