人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い子には

可愛い子には_f0238186_22055055.jpg
X-T1/XC16-50/LR5.5

旅をさせよ。
ということで、X-E1とXF18-55がセットで知り合いのところへ旅立ちました。

正直、T1来てから稼働率が低いので Xシリーズに興味があるらしい知り合いに貸し出すことに。
もしかしたらそのまま帰ってこない可能性も捨て切れません。。。 僕次第でもあるのですが。

で、ちょっとZOOMがないのは面倒なので XC16-50を別のつながりの方から借りています。

XF18-55 いいと思うんですが ここ数回使ってみても やはり何となくピンとこないことが多く。
たぶん描写が好みと合わないのかもしれません。

XF
・軟調
・発色濃い目
・色温度低い
・ちょっと太め

XC
・硬調
・発色薄め
・色温度高い
・繊細

まあずっと思ってるとおりの感想で変わらず。
ポートレートにはXFが、風景にはXCが向いてると思います。
手振れ効果・AF速度はほぼ同等だと。

ただ、ポトレ撮るとやはりTP32と差をかなり感じるのもあり、
便利ズームならどっちでもいいのかもしれないと思うことも。
広角・望遠よりなども含めて、好みで選択?
いうほど描写力に差はない感じです。

XF18-135を狙ってもいいのですがでかいし、あれはもっと描写が硬い。

E1だと絞りリングがないXCは操作性ではかなり面倒でしたが
T1だとダイヤルを持ってるので普通の一眼と同様の操作感覚で設定できます。

ということで、当面ちょっとT1での人物撮る設定を詰めてみます。


by saxan2010 | 2014-11-18 22:17
裏・SouthernCross

by saxan2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31